1. トップ
  2. グルメ
  3. 食べ歩きだけじゃない!“川越”で立ち寄りたい「はしごグルメ」10選

食べ歩きだけじゃない!“川越”で立ち寄りたい「はしごグルメ」10選

  • 2020.4.28
  • 9628 views

川越といえば食べ歩きですよね。美味しいもの片手に小江戸を散策するというのは、なかなか風情のあるものです。ですが、ずっと歩いてるとちょっと疲れたり、どこかに入って休憩したいな…という時はありませんか?川越には食べ歩きだけでなく、おしゃれなランチが食べられる場所や甘味処がたくさんあるんです。今回は「川越で行きたいはしごグルメ10選」ご紹介します!(なお、情報は記事公開時点のものです。詳細は公式サイトなどから事前確認することをおすすめします。)

① CAFE HYBRID

まず、最初にご紹介するのは「CAFE HYBRID(カフェ ハイブリッド)」です。ランチ・カフェ・ディナーどのシチュエーションでも利用しやすいカフェですよ。ランチは16:00までやっています。また、サプライズなどのサービスも対応しているんだとか。

筆者のおすすめはカフェタイム。名物のふわふわのフレンチトースト以外にも、チーズケーキなどがいただけます。ホットのラテなどを注文して、ラテアートを楽しむのもいいですね。スムージーはフルーツが華やかで思わず写真を撮りたくなるようなビジュアルです。

詳細情報

CAFE HYBRID

② 小江戸オハナ

次にご紹介するのは、川越駅から徒歩15分ほどのところにある「小江戸OHANA」です。こちらのお店は、ハワイ語で「家族」を意味する「オハナ」がお店の名前となっていて、蔵のまちの古民家で家族で食卓を囲むような気分になれる、あたたかい雰囲気のお店です。

こちらのお店では、こだわりの卵、出汁、鶏肉を使用した卵料理が評判です。中でも「極上親子丼」は、岩手産の地鶏を使用していて、身が締まったお肉と厳選された卵との相性は抜群です。他にも数量限定の「玉子焼き御膳」は、数種類の出汁をブレンドして焼き上げるという大きな玉子焼きがメインとなった定食です。

詳細情報

小江戸オハナ

③ Lightning Cafe

続いてご紹介するのは、本川越駅から徒歩15分ほどのところにある「Lightning Cafe(ライト二ングカフェ)」です。こちらのお店では、食材にこだわった体に優しいお料理を楽しむことができます。木製の家具や植物が飾られた落ち着いた店内では、ゆったりとした時間を過ごすことができそう。

酵素玄米が食べられることで人気なこちらのお店ですが、中でも人気なのが「酵素玄米の松花堂弁当」。野菜をたくさん使用しているこちらの御膳は、動物性の食材を使用しないで作られているそう。モチモチしたの食感の酵素玄米は食べ応えもあります。他にもハンバーグプレートやデザートのメニューなどもあるので、公式サイトからチェックしてみてくださいね。

詳細情報

Lightning Cafe(ライトニングカフェ)

④ TOP SECRET CAFE

次にご紹介するのは「TOP SECRET CAFE(トップシークレットカフェ)」。こちらのお店は、たまご料理専門店なんですよ。オーガニックファーム「黒富士農場」の「放牧卵」を使用しているんだとか。そんなこだわりたっぷりの材料でつくられた料理はどれも絶品。

こちらはパンケーキの「ショコラベリー」です。09:00から注文できますが、無くなり次第終了ということなので早めに伺うのがいいかもしれません。高さがあり珍しいフォルムのパンケーキですよね。しっとりふわふわ食感を味わってくださいね。

詳細情報

TOP SECRET CAFE

⑤ 寿庵 蔵のまち店

続いてご紹介するのは、本川越駅から徒歩10分ほどのところにある「寿庵 蔵のまち店」です。こちらのお店は、川越名物ともいわれる「河越抹茶そば」が食べられると人気です。そばに使用する粉にこだわるのはもちろん、練りこまれる抹茶も高品質の茶葉を使用しているそう。

こちらのお店で人気なのが「茶そば 割子そば」です。おそばは3段、5段、7段の中から選ぶことができます。一人前が5段とされていて、量が多いのでは?と思われる方もいるかもしれませんが、女性でもぺろっと食べてしまう方が多いそう。なめこや天ぷら、大根おろしなどの付け合わせの種類が豊富なので、飽きることなくおそばを楽しめます。

詳細情報

寿庵 蔵のまち店

⑥ HATSUNEYA GARDEN CAFE

続いてご紹介するのは、本川越駅から徒歩15分ほどのところにある「HATSUNEYA GARDEN CAFE(ハツネヤガーデン)」です。こちらのお店は、忙しい日常を忘れさせてくれる優しいスイーツが魅力的で、専属のパティシエによる和のスイーツを味わうことができますよ。

こちらの限定メニューが、桝を使用したスイーツです。定番の「抹茶のティラミス」に加え、季節によって変わるメニューを楽しむことができます。小江戸といわれる川越で、和の雰囲気を味わいながら、季節も感じられるスイーツを食べれば、日本の良さを感じられそう。その他、「抹茶ラテ」や「黒糖ミルク珈琲」など、ドリンクメニューも充実しています。

詳細情報

HATSUNEYA GARDEN CAFE

⑦ 8jours

続いてご紹介するのは、本川越駅から歩いて15分ほどのところにある「8jours(エイトジュール)」です。下北沢と川越に店舗を構える、紅茶のカフェです。こちらで味わうことのできる紅茶は、ローズやバニラ、フランボワーズなど、香り高いものばかり。食前と食後に一杯ずつ提供される紅茶を飲めば、体も心も落ち着いた気分になれそうです。

こちらのメニューは紅茶だけではありません。可愛らしいシフォンケーキも人気なんです。毎月8日に発表されるケーキのメニューは、見た目も名前も華やかでメルヘンなものばかり。川越を散策して歩き疲れたころのティータイムにぴったりです。

詳細情報

8jours(エイトジュール)

⑧ シマノコーヒー大正館

続いてご紹介するのは、本川越駅から徒歩10分ほどのところにある「シマノコーヒー大正館」です。レトロな雰囲気漂うこちらのお店は、朝8時からオープンしているので、川越でモーニングを楽しむにも良さそうです。公式サイトからはクーポン券をダウンロードすることができるので、お立ち寄りの際はチェックしてみてくださいね。

こちらのお店は、コーヒーのメニューが充実しています。コーヒーが苦手な方でも、「クリームソーダ」や「バナナミルクシェイク」など、レトロな喫茶店の雰囲気を味わえるメニューを楽しむことができます。お食事メニューは、「ピザトースト」や「ハムチーズエッグのヤキサンド」などの軽食を味わうことができます。

詳細情報

シマノコーヒー大正館

⑨ 椿の蔵

次にご紹介するのは、本川越駅から徒歩16分ほどのところにある「椿の蔵」です。こちらのお店は、蔵通りにある地域最大級の蔵で、日本の伝統的な美しさを味わうことができます。この施設内には和雑貨を取り扱うショップや、厳選された食材を販売するショップなどがありますが、今回おすすめしたいのが「足湯喫茶 椿や」です。

こちらの喫茶では、裏庭に植えられた四季折々移り変わる花を眺めながら、ティータイムを過ごすことができます。「鐘つき最中」や「河越抹茶アイス」などの甘味や、川越のご当地サイダーなどを味わうことができます。喫茶内では足湯でくつろげるので、歩き疲れた足も癒してくれます。

詳細情報

椿の蔵

⑩ うどんとお酒 土麦

最後にご紹介するのは、本川越駅から徒歩7分ほどのところにある「うどんとお酒 土麦(つむぎ)」です。こちらのお店は、昼はうどん屋さんとして、夜は居酒屋として利用することができます。土麦のうどんは、埼玉、香川などの粉をオリジナルにブレンドしてつくられていて、のど越しの良さが特徴です。

中でもおすすめなのが「冷かけ瀬戸内レモンうどん」です。さっぱりとして爽やかなこちらのうどんはこれからの季節にぴったりですよね。たくさんレモンが入っていますが、見た目ほどづっぱくはなく、自分でレモンを絞ったり、ちょうどいいところで取り出したりと調節することができます。人気店なので、時間に余裕を持って行くのが良さそうです。

詳細情報

うどんとお酒 土麦

美味しくひとやすみ。

川越といえば食べ歩きが人気ですが、それだけではありません。しっかりごはんが食べられるお店に行ったり、食べ歩きした後にちょっと休憩しにカフェに立ち寄ったり…川越の楽しみ方はさまざまです。ぜひ今度のお出かけの参考にしてみてくださいね。(なお、情報は記事公開時点のものです。詳細は公式サイトなどから事前確認することをおすすめします。)

元記事で読む
の記事をもっとみる