1. トップ
  2. おでかけ
  3. GWはおうちにいながら海外旅行。"オンライン美術館"で見れる世界のアート10選

GWはおうちにいながら海外旅行。"オンライン美術館"で見れる世界のアート10選

  • 2020.4.28
  • 10142 views

「オンライン美術館」をご存知ですか?ネット上で、世界中の美術館の作品を閲覧することができるサービスです。今回は、そんなオンライン美術館でオススメしたい有名美術館を10つご紹介していきます。暇な時間を持て余しているなら、ネットサーフィンをしながら自分の感性を高めて見るのはいかが?(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

オンライン美術館は「Google Arts & Culture」で

オンラインで美術館を楽しむには、「Google Arts & Culture(グーグルアーツ&カルチャー)」を検索します。世界中のたくさんの美術館に展示されているコレクションを一挙にみることができます。オンラインは実際に見るのに比べ迫力が劣りますが、有名な絵画を好きなように拡大してみることができたり詳しい説明も読むことができ、メリットも多いのが特徴です。

1. メトロポリタン美術館 / ニューヨーク

まず最初にご紹介するのは、ニューヨークで最も有名な「メトロポリタン美術館」です。世界最大級の美術館で、世界中の様々な地域と様々な時代の絵画が展示されています。オンライン美術館では、2万点以上の絵画を閲覧することが可能になっています。

コレクションの種類は様々で、ヨーロッパのバロック絵画から日本画まで揃っています。美術館初心者の方も楽しめるでしょう。ただあまりにも数が多いので、一覧でざっと全体を見てから、目に留まった絵画をクリックしてじっくり眺めたり解説を読むことをおすすめします。

詳細情報

メトロポリタン美術館

2. ニューヨーク近代美術館(MoMA)/ ニューヨーク

メトロポリタン美術館の作品よりも少し現代よりで刺激的な作品が見たいのならば、「ニューヨーク近代美術館(MoMA)」がおすすめです。近代の有名アーティストであるゴッホやピカソ・モネなどの作品、さらには世界中のアーティストの作品を一挙にみることができます。

閲覧することができるのは絵画だけではありません。オブジェや写真などの作品も見ることができるようになっています。雰囲気のある「写真」の作品は、他の美術館ではあまり見ることができないのでとてもおすすめです。ぜひ現代アートの世界に浸って見てくださいね。

詳細情報

ニューヨーク近代美術館 The Museum of Modern Art (MoMA)

3. ゴッホ美術館 / アムステルダム

かの有名なゴッホの世界に浸るなら、アムステルダムの「ゴッホ美術館」がおすすめです。ゴッホの作品を中心に、同時代に活躍した画家の作品などが展示されています。また、ゴッホが気に入っていたという日本の浮世絵なども展示している美術館です。

オンラインでゴッホの作品は、有名な自画像や自然風景が描かれた作品などを計100作品ほど閲覧することができます。他にも、ゴッホを中心とした「ポスト印象派」の作品も多数展示されていて、19世紀後半の世界に浸りたい方にはおすすめです。

詳細情報

ゴッホ美術館

4. アムステルダム国立美術館 / アムステルダム

同じくアムステルダムで有名な美術館としては「アムステルダム国立美術館」があります。オランダ美術の黄金期であった17世紀の作品が多数展示されているこちらの美術館。オンラインでは、述べ16万点以上もの作品を閲覧することが可能です。

有名な作品としては、フェルメールの「牛乳を注ぐ女」などを閲覧することができます。こちらを検索すると、絵画だけでなく細かいポイントの説明もされているので、より作品について深く知ることができ面白いですよ。美術館ではあまり見ることがない細部の細部まで、ぜひじっくり見てみてくださいね。

詳細情報

アムステルダム国立美術館

5. マウリッツハイス美術館 / デン・ハーグ

オランダの「マウリッツハイス美術館」は、フェルメールの「真珠の耳飾りの少女」が展示されていることで有名な美術館です。他にもオランダ黄金期の美しい宗教画や風景画が多数展示されています。とっても美しい作品ばかりで、心が穏やかになります。

こちらの「真珠の耳飾りの少女」もオンラインでは細かい解説が載っています。顔のパーツごとにそれぞれの魅力が紹介されていて面白いですよ。他にも見ているだけで癒される絵画がたくさんあるので、ぜひじっくり眺めて見てください。

詳細情報

マウリッツハイス美術館 Mauritshuis Museum

6. オルセー美術館 / パリ

フランスで有名な「オルセー美術館」。こちらは19世紀の芸術が専門になっていて、有名な作品も多数展示されています。こちらのオンライン美術館では、絵画作品だけでなく美術館そのものの歴史や建築に関する情報も閲覧することが可能です。

19世紀の日常の風景などをゆっくり見ることができ、穏やかな気持ちで美術を楽しむことができます。また、淡い色合いの風景画、バロック調の暗い色合いの絵画など、多種多様な作品が展示されているので、どなたでも楽しめる美術館になっています。

詳細情報

オルセー美術館

7. ウフィツィ美術館 / フィレンツェ

イタリアのフィレンツェにある「ウフィツィ美術館」は、イタリアルネサンスの絵画が展示されている有名な美術館です。フィレンツェ観光の際はぜひ訪れたい美術館ですが、オンライン上でも見ごたえ抜群の作品をじっくりみることができます。

ルネサンス絵画は、色あざやかな宗教画が特徴ですが、オンライン美術館でもその繊細で美しい作品を閲覧することができます。またルネサンス絵画とは少し雰囲気が違う「バロック絵画」も見ることができ、暗い雰囲気を楽しむことも可能です。

詳細情報

ウフィツィ美術館

8. ナショナル・ギャラリー / ロンドン

イギリス・ロンドンで有名な「ナショナルギャラリー」には、個人から寄付された作品が展示されています。また、かの有名なモネの作品なども展示されていて、有名作品からそうでないものまで様々な時代の作品を楽しむことができる美術館になっています。

こちらのオンライン美術館には、ヨーロッパ芸術の王道な作品が集結しています。美しい宗教画、様々な肖像画が展示されているので、絵画に描かれる人物の表情や動きをじっくり眺めると面白いですよ。それぞれの目線や口元に特徴があり、見ているだけで引き込まれるはずです。

詳細情報

ナショナル・ギャラリー

9. 国立現代美術館 / ソウル

続いては、お近く韓国・ソウルの「国立近現代美術館」をご紹介します。こちらは近現代アート作品を展示している美術館で、不思議な世界観の作品に触れることができます。写真のアートや「対称性」というテーマの幾何学的な作品など、引き込まれるものばかりです。

一見すると変わった作品が多いため、アート上級者の方にオススメな美術館です。作品を見ながら「これは一体何を表しているのだろう」と考えてみるのはいかがですか?程よい時間つぶしにもなるので、ぜひゆっくり考えて感性を磨いてみてくださいね。

詳細情報

国立近現代美術館 ソウル館 National Museum of Modern and Contemporary Art Seoul

10. 東京国立博物館 / 上野

最後に、上野にある「東京国立博物館」をご紹介します。Google Arts & Cultureでは、日本各地の美術館の作品も閲覧することが可能です。最近は、特に東京の美術館は一時的に閉館していますが、オンラインでならじっくりと見ることが可能です。

せっかく時間があるこの時期に、近いからこそあまり行くことのない国内の作品をみてみるのはいかがですか?教科書に出てくるような日本の絵画から「土偶」などの国宝まで様々な展示物を写真で見ることができます。ぜひこの機会に、日本の文化遺産に触れてみてください。

詳細情報

東京国立博物館

【番外編】NASA / フロリダ

美術館ではありませんが、番外編として「NASA」のオンライン展示もオススメです。NASAが提供する宇宙の実際の写真や、ロケット発射の瞬間の記録などを閲覧することができ、非常に引き込まれるものばかりでどなたでも楽しむことができます。

NASAならではの、高いクオリティの宇宙関連の写真を16万点近く閲覧することが可能です。惑星の表面の写真、人工衛星や宇宙飛行士たちの写真など、子ども心をくすぐるものばかりでとっても面白いですよ。アートに飽きたら、ぜひこちらものぞいてみてくださいね!

NASA KSC Operations Support Building I

おうち時間をより豊かに

Google Arts & Culture のアプリをダウンロードすれば、いくつかの美術館でバーチャルリアリティツアーをすることもできます。お家にいながら、世界中の美術館を実際に歩いている感覚を楽しんでみてはいかがですか?(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

元記事で読む
の記事をもっとみる