1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 冷蔵庫ドアポケットの収納アイデア実例集!100均グッズを活用して使いやすさUP♪

冷蔵庫ドアポケットの収納アイデア実例集!100均グッズを活用して使いやすさUP♪

  • 2020.4.27
  • 71899 views

冷蔵庫ドアポケットの収納アイデア実例集

キッチンの中でも収納の難易度が高いのが冷蔵庫のドアポケット。特に入れるものが多く、ごちゃつきがちです。どこに何があるか分かりにくかったり扉を開けるとものが倒れたりすると使っていてストレスになりますよね。

そんなストレスがたまる冷蔵庫の整理には、アイデアあふれる100均グッズがおすすめです。便利な100均グッズと収納アイデアを実例を交えて紹介しますので、ぜひ試してみてください。

冷蔵庫ドアポケットの収納アイデア《セリア》

調味料チューブの収納アイデア

冷蔵庫のドアポケットに調味料チューブ入れをつけるアイデアです。

ドアポケットに立てておくと、冷蔵庫の扉を開けたとき倒れて使いにくいです。

セリアのやわらか吸盤ポケットは、小物入れにぴったりな100均の便利グッズ。

裏側の吸盤で冷蔵庫のドアポケットに貼ったり、フックで引っかける2通りの使い方があります。

冷蔵庫ドアポケットの収納アイデア《セリア》2
出典:https://ameblo.jp/brille-brille/(外部リンク)冷蔵庫ドアポケットの収納アイデア《セリア》2

先ほどとは違うタイプの調味料チューブ収納法を、もう1つ紹介します。こちらはセリアのフック付きチューブクリップです。

チューブをはさんだクリップのフックを冷蔵庫のドアポケットに引っかけて使う100均の便利グッズです。

小さいので扉内側の狭い収納スペースの整理にぴったりです。クリップを外さずにチューブを使えるのも嬉しいですね。

粉末調味料の収納アイデア

種類が多い粉末調味料は、なるべく冷蔵庫ドアポケットで省スペースに収納したいものです。

丸い調味料ボトルでは、ボトルとボトルの間にすき間ができてしまいますが、セリアのシーズニングボトルは四角いのでドアポケットにぴったり収納できます。

こちらの冷蔵庫は、ドアポケットにすき間なくボトルが並んでいてとてもきれいですね。

安定感も抜群で、扉を開けたときにボトルが倒れにくく便利です。

仕切りを使った収納アイデア
冷蔵庫ドアポケットの収納アイデア《セリア》4
出典:http://iebiyori.blog.jp/(外部リンク)冷蔵庫ドアポケットの収納アイデア《セリア》4

こちらは自由に仕切りをつけられるアイテムです。

このアイテムはシンプルで小さく、冷蔵庫のドアポケットでそれほど場所をとりません。

仕切りについたフックを、ドアポケットに差し込むだけで取り付けられます。倒れやすいボトルの横に付けると、扉を開けてもボトルが倒れません。

幅を自由に調節でき、ドアポケットの整理に使いやすい便利グッズです。

ミニポケットを使った収納アイデア
冷蔵庫ドアポケットの収納アイデア《セリア》5
出典:http://iebiyori.blog.jp/(外部リンク)冷蔵庫ドアポケットの収納アイデア《セリア》5

小物用のミニポケットを冷蔵庫のドアポケットに付けるアイデアです。わさびや醤油の小袋は冷蔵庫で迷子になりがちですよね。

そんなときはミニポケットにまとめて収納することで、すっきり整理できます。

また透明なポケットは中が見えて便利です。

ドアポケットは扉を開けるたび目につきやすい場所なので、使い忘れ防止にもなります。

オイルボトルの収納アイデア

液体調味料の収納アイデアです。こちらはセリアのホワイトオイルボトルという商品です。

調味料のボトルは高さも見た目も違うため、そのままではドアポケットが雑然としてしまいます。

ビジュアルをそろえた100均のアイテムは、扉の内側の整理だけでなく、スペースの無駄使いの防止効果もあります。

白いアイテムを使うと、冷蔵庫に清潔感がでてきますね。

タッパーを使った収納アイデア

冷蔵庫の大きなスペースは、100均グッズで区切って小物用の便利な整理スペースにしましょう。

こちらはドアポケットのスペースを、セリアのタッパーで区切ってスペースを作っています。

この方法なら小物は散らかりません。中が見えない白い容器は、扉を開けてもすっきりと整理されている印象を与えてくれます。

たくさんサイズ展開されているので、ぜひご自身の冷蔵庫にぴったりなサイズのものを探してみてください。

冷蔵庫ドアポケットの収納アイデア《ダイソー》

マヨネーズの収納アイデア1

冷蔵庫の扉を勢いよく開け閉めすると、マヨネーズはドアポケットで倒れやすく困りがちです。

こちらのマヨネーズスタンドは、歯ブラシスタンドの仕切りを外してつくられた便利なアイテムです。

高さがあり、マヨネーズの中身が減っても倒れることなくしっかり支えてくれます。

四角いのでスペースを無駄にせず、冷蔵庫を整理できます。100均グッズにひと工夫した素晴らしいアイデアです。

マヨネーズの収納アイデア2

こちらはダイソーのマヨネーズスタンドです。

マヨネーズをスタンドに下向きに差した状態で、冷蔵庫ドアポケットに収納できます。

チューブの上の方まで支えているので、扉を開閉してもマヨネーズが倒れにくいです。

下向きに差さっていて、使うときに中身を出しやすいという便利さを兼ね備えています。

シンプルなデザインで、ドアポケット内をすっきり整理できる100均グッズです。

仕切りボックスを使った収納アイデア

ダイソーの仕切りボックスの収納アイデアです。

ケースの中の仕切りを上手く使えば、冷蔵庫のドアポケットの中でも細かいアイテムを整理できます。

整理しておくことで、欲しいものがすぐ手に取れてとても便利です。よく使うアイテムをまとめて入れておけば、まとめて出し入れすることができます。

アイデア次第で、使い方が広がる便利な100均グッズです。

缶ストッカーを使った収納アイデア

こちらはダイソー缶専用のストッカーで、缶ビールなどの収納に特化しています。

縦・横どちらの向きでも使える100均グッズです。

こちらのグッズで1缶のスペースに4缶収納でき、効率よく扉の内側に缶を収納できます。

便利な取っ手がついているので、ドアポケットからの出し入れもスムーズです。

飲み物の種類で分けて整理すれば、機能的な冷蔵庫になります。

つり下げチューブの収納アイデア

突っ張り棒とダイソーのカーテンクリップを使った、つり下げ収納アイデアです。

100均グッズを使って、冷蔵庫ドアポケットのデッドスペースをうまく活用しています。

クリップでしっかり挟まれたチューブは、勢いよく冷蔵庫の扉を開け閉めしても倒れません。

クリップを増やせば扉内側にたくさん収納できるとても便利なアイデアです。

ファスナー付きの袋を使った収納アイデア

100均グッズの袋に、冷蔵庫ドアポケットで散らばる小物をまとめるアイデアです。

こちらのダイソーのマチ付きジャーパウチはまるで瓶に入っているようなデザインで、見せる収納にもぴったりです。

ケースと違い厚みがないので、トレイやボックスにまとめれば、狭い扉内側もかさばらずに整理できます。

袋の中もはっきり見えるのも、使いやすいポイントですね。

スリムボトルを使った収納アイデア

こちらはダイソーのスリムボトルを使って液体調味料を収納しています。

薄くて幅を取らないので、ドレッシングなどの保管におすすめです。

スリムですが安定感があり、冷蔵庫の扉を開けてもドアポケット内で倒れにくいです。

透明なボトルは残量も一目でわかるのでとても便利ですね。

ドアポケット内にたくさん並んでいても整理されているように見えるシンプルな見た目です。

冷蔵庫ドアポケットの収納アイデアまとめ

紹介した収納アイデアは、セリアとダイソーの100均グッズで気軽に挑戦できます。

ドアポケットの整理方法や、収納の見直しをすることで、冷蔵庫の使いやすさは驚くほどかわります。整理された冷蔵庫は、忘れたころに賞味期限が切れた食材が出てくる、という事態も防いでくれるでしょう。

ちょっとした使いにくさを便利グッズで解消し、楽しく快適にキッチンでの時間を過ごしましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる