1. トップ
  2. スキンケア
  3. ナチュラルコスメ好きの『朝のスキンケア』【おうち時間で見直したい】

ナチュラルコスメ好きの『朝のスキンケア』【おうち時間で見直したい】

  • 2020.4.27
  • 2433 views

こんにちは!夏目頌子です。

なかなか外には出られない日々が続いていますね。家で過ごす時間が多くなっていると思いますが、こんな時こそ肌本来の調子を整えるチャンスでもあります。

これまでは時間に追われてバタバタしていた朝の時間も、今は少しゆっくり過ごせるようになったので、私はこの機会に朝のスキンケアを見直しています。いつもより、少しだけ丁寧に行うことで、その日一日の肌の調子が違ってきて、気分も明るくなるのでおすすめです!

■朝こそクレイパックで透明感UP

肌のトーンアップ効果が期待できるクレイパックこそ、夜よりも朝に使うと良いのではと思い、試してみました。フランキンセンスの香りが、ぼーっとしがちな朝の気分をスッキリさせてくれるので、DAMDAM スキンマッドパワーマスクを愛用しています。

パックを顔全体に塗って5分くらい放置し、乾いてきたら丁寧にすすいで鏡を見ると、肌色がぱっと明るくなっていて、マスクの影響で乾燥してしまった鼻まわりの皮むけが落ち着いたり、さらに顔のむくみも少しすっきりするような感じがしたりと、とても効果を実感できました。

■お手製シートマスクでしっかり水分補給

クレイパック後の肌は化粧水がとても浸透しやすいので、シートマスクでたっぷり水分を入れ込むと、肌のみずみずしさがグンとアップします。

<用意するもの>
・無印良品 ローションシート(圧縮タイプ)
・アルジェラン モイストローション

無印のローションシートは、好きな化粧水でシートマスクが作れる便利なアイテムです。ナチュラルな成分で敏感肌にもおすすめのアルジェランのモイストローションは、高コスパなのでなくなるのを気にせずたっぷり使えます!

シートマスクは、化粧水の蓋の部分にローションシートと化粧水を入れて作っています。シートが膨れて化粧水が蓋の中に染みてくるまで、たっぷり含ませています。(私の場合12プッシュ位がベストでした!)

乳液はエッフェオーガニックのモイスチャーミルク、クリームはマルティナのローズクリームを使用しています。
どちらも保湿力はもちろん、ローズの香りで癒し効果も!

この後は、乳液とクリームで保湿をしてから、日焼け止めを塗ったり、気分を上げるために簡単なアイメイクをしたりして過ごしています。スキンケアを丁寧に行うことで、透明感が出て乾燥もしにくくなるので、ナチュラルなメイクでも綺麗に仕上がります。

他にも、家にいる時間が長くなった分、湯船にゆっくり浸かったり、野菜をたくさん使って自炊したりと、肌を気遣う生活が送れるようになりました。お出かけできるようになったらメークも思いっきり楽しめるように、この機会に肌の調子を整えていきたいと思います!

 

文/夏目頌子

元記事で読む
の記事をもっとみる