1. トップ
  2. スキンケア
  3. 自宅でヘッドスパ級の心地よさを。ines「おこもりスカルプ美容」をレビュー

自宅でヘッドスパ級の心地よさを。ines「おこもりスカルプ美容」をレビュー

  • 2020.4.27
  • 1364 views

今こそ、じっくり美容メンテナンスを

今こそ、じっくり美容メンテナンスを
出典:byBirth

外出自粛の呼び掛けによって、欠かさず通っていた美容院にも行きづらくなりましたよね。「どうせ自宅で過ごすから…」とは思いながらも、なんだか気分が沈みがち…。そんな今こそ、ヘアケアを見直してみませんか?

そこで、おこもり美容にぴったりのスカルプ美容エキスパートケア「ines」を実際に使用して、使用感や効果をレビューしたいと思います。頭皮ケア・ヘアケアとしてはもちろん、気分をリフレッシュするアイテムとして取り入れるのもおすすめです。

スカルプ美容エキスパートケア「ines」とは

スカルプ美容エキスパートケア「ines」とは
提供:花王株式会社

2020年3月28日、花王が発売したスカルプ美容エキスパートケア「ines(イネス)」。アットコスメストアやLOFTといった全国のバラエティショップ、スギ薬局、オンラインショップで購入できます。※店舗によっては取り扱いのない場合もあります。

頭皮は美のバロメーターであると考える花王は、頭皮コンディションに合わせて取り入れられる4つのアイテムを用意しました。「顔と頭皮は一枚の皮膚なのに、顔のケアだけ?」をキーワードに、まるで美容液を選ぶように1品から取り入れられます。

「ines」はギリシャ語由来の言葉で“純粋”や“清らか”という意味を持ち、ブランド名には「澄みきった美しさを育みつづけてほしい」との思いが込められています。感覚を喜ばせるテクスチャー・香り・使い心地にこだわったアイテムで、充実したバスタイムを楽しみましょう。

マッサージ シャンプー「ジェントル スクラブ クレンズ」

マッサージ シャンプー「ジェントル スクラブ クレンズ」
提供:花王株式会社

頭皮の毛穴まわりの汚れが気になる方におすすめのマッサージ シャンプー「ジェントル スクラブ クレンズ」。内容量は400g。海塩スクラブが洗っているうちに細かく砕け、古い角質や皮脂などの毛穴まわりの老廃物を取り去り、クリーンな頭皮に導きます。爽やかなライム&ベルガモットの香りは、バスタイムを贅沢なひとときに…。

まず 「ジェントル スクラブ クレンズ」を手に出して驚いたのは、他のシャンプーにはない“つぶつぶ感”です。スクラブは存在感こそありますが、地肌をマッサージするように洗ううちに砕けるので違和感はありません。とろっとしているのに重たすぎないテクスチャーは、なんとも不思議な感触です。

手の平に「ジェントル スクラブ クレンズ」を広げたら、泡立てずにそのまま地肌に馴染ませます。inesの公式サイトを参考に頭皮マッサージをすると、頭皮がすっきりして視界が広がったような感覚に!

マッサージ トリートメント「タラソ スパ クリーム」

マッサージ トリートメント「タラソ スパ クリーム」
提供:花王株式会社

乾燥などによる頭皮のこわばりが気になる方におすすめのマッサージ トリートメント「タラソ スパ クリーム」。内容量は230g。こっくりとしたクレイ美容成分が頭皮に吸いつき、頭皮がゆっくり解きほぐされて柔らかに。スパを彷彿させるサンダルウッド&ジャスミンの香りが心地よく、メントール(清涼剤)による爽快感も癖になりそう!

「タラソ スパ クリーム」は頭皮の泥パックとして、シャンプー後に地肌と髪に馴染ませます。そのまま頭皮をマッサージしていると、凝り固まった頭皮がだんだんと柔らかくなるのを実感できました。

私が「タラソ スパ クリーム」を使用して胸が躍ったのは、ドライヤーで髪を乾かしているときです。効果を確かめるために、あえて普段使っているアウトバストリートメントをつけずに乾かしてみたのですが、思わず口角が上がってしまうほど髪がしっとりまとまったのです!翌日もまとまりが持続していたので、髪のパサつきや広がりに悩んでいる方にはぜひ手に取ってほしい1品です。

デオ クレンズ シャンプー「ハーバル ジェル クレンズ」

デオ クレンズ シャンプー「ハーバル ジェル クレンズ」
提供:花王株式会社

頭皮の汗のニオイが気になる方におすすめのデオ クレンズ シャンプー「ハーバル ジェル クレンズ」。内容量は250ml。頭皮に直接タッチできるダイレクトアプリケーションを採用しており、気になる部分に押し当てて適量を塗布することができます。頭皮のニオイの原因となる皮脂汚れにハーバルジェルが入り込み、翌朝・日中までゼラニウム&ラベンダーの香りが広がる健やかな頭皮に。

「ハーバル ジェル クレンズ」は1ヶ所につきひと押し約1秒を5ヶ所程度に塗布し、きめ細やかな泡が立つまでマッサージするように洗います。後頭部や襟足、耳上など洗い残しがちな部分に直接塗布できるのが嬉しいポイントです。

頭皮を指でこすっても、気になる頭皮のニオイはまったく感じられず、ゼラニウム&ラベンダーの優しい香りが広がりました。今回使用した4アイテムは、どれも使用感が素晴らしいので気分によって使い分けたいと思っていますが、効果と香りに関しては「ハーバル ジェル クレンズ」が1番のお気に入りです。

スカルプケア トリートメント「ボタニカル アロマ」

スカルプケア トリートメント「ボタニカル アロマ」
提供:花王株式会社

日中も頭皮まわりを心地よく保ちたい方におすすめのスカルプケア トリートメント「ボタニカル アロマ」。内容量は40g×5種。ペパーミント&ビターオレンジ、カモミール&ローズ、レモン&バジル、シダーウッド&ココナッツ、バニラ&シナモンの5種類の香りがセットになっているので、その日の気分に合わせてひとつセレクトできます。

汗や湿気を感じてふわりと香る機能性アロマは、おうち時間に癒しを届けてくれる優しい香りばかり。セミロングで500円玉程度を地肌と髪に馴染ませたら、充分に洗い流します。

使い方やおすすめの組み合わせは?

使い方やおすすめの組み合わせは?
出典:byBirth

inesはシリーズ使いする必要はなく、頭皮のコンディションやニーズに合わせて1品から取り入れられます。私は公式サイトのおすすめの組み合わせを参考に、

  • 頭皮の汚れを落としすっきりさせたいとき・・・ジェントル スクラブ クレンズ + タラソ スパ クリーム
  • 頭皮の汗のニオイが気になるとき・・・ハーバル ジェル クレンズ + ボタニカル アロマ

このように使用してみました。

頭皮コンディションが整ってきたら、リフレッシュしたい日とリラックスしたい日で使い分けてもいいかもしれませんね。

おこもり美容で顔だけでなく、頭皮もケアしましょう!

おこもり美容で顔だけでなく、頭皮もケアしましょう
出典:byBirth

せっかくのおうち時間をだらだらと過ごすなんて、もったいないですよね。この期間を活用して、オンとオフの切り替えにもなる頭皮ケアを始めましょう!

元記事で読む
の記事をもっとみる