1. トップ
  2. レシピ
  3. カクテルに合うおつまみレシピ特集!家飲みとは思えない本格料理をご紹介♪

カクテルに合うおつまみレシピ特集!家飲みとは思えない本格料理をご紹介♪

  • 2020.4.24
  • 3629 views

カクテルに合う人気のおつまみレシピ特集

カクテルは甘いお酒だけではなくドライなものまで幅広く作れるお酒です。ビールが苦手でもカクテルなら飲める女性も多いのではないでしょうか。

今回はカクテルに合うようなおつまみをたくさん紹介します。

カクテルと美味しい料理を合わせることで、本格的に家飲みが楽しめます。お友達とワイワイ過ごすのも良いですし、まったりと過ごすのもありです。

和風や洋風、中華に合わせた料理を見ていきましょう!

カクテルに合う人気のおつまみレシピ☆和風

人気のおつまみに!白ねぎの味噌マヨ焼き

家飲みをするのであれば居酒屋メニュー風にしてみてはいかがでしょうか。

このおつまみはネギの白い部分を使用してじっくりと焼き、甘味を出していくレシピです。

カクテルにも合い美味しく食べられますよ。ネギと味噌を合わせることでしっかりしたテイストが感じられます。

焼く時は少し焦げやすくなってしまうため様子を見ながら作ってくださいね。

味噌とマヨネーズの香ばしい香りが食欲をそそります。

カクテルに合うおつまみ!簡単あさりの酒蒸し

この料理はにんにくの風味がしっかり感じられるおつまみです。

レシピもお手軽に作れるため、もう一品カクテルと合わせるおかずが欲しい時に役立ちます。

唐辛子も加えてピリ辛に仕上げると良いですよ。

長時間煮込みすぎるとアサリの身が硬くなってしまうため、手早く作るのがポイントです。

ふっくらしたアサリの身ががとても美味しすぎて、手が止まらなくなること間違いなしです。

カクテルのおつまみレシピに!鶏肉のめんぽん蒸し

レンジであっという間に完成するおつまみは、カクテルのアテとしてぴったりな一品です。

これなら甘いお酒にも合わせやすく、お酒が進みますよ。

調味料はどの家庭にもあるようなものなので、鶏肉さえあれば簡単に作れます。

鶏肉はひと口サイズにカットして食べやすくしてくださいね。仕上げにたっぷりの小ネギと白ゴマをちらして完成です。

レンジで作っているのに味がしっかりと染み込んでいます。

簡単な食べ方!キャベツと豚肉の香味だれがけ

この料理は茹でたキャベツに湯引きした豚肉をのせて食べるおつまみです。

ポン酢を効かせた香味だれがカクテルと合い、さっぱり食べられます。

キャベツを合わせることでお肉の消化を助けてくれるため、夜に食べても安心できるおつまみです。

豚肉を使用することで食べ応えもアップし、大満足の一品になるでしょう。

香味ダレのソースは様々な料理に活用できるので、レシピを覚えておくと良いですよ。

カクテルと一緒に!絶品手羽先の甘辛焼き

こちらは手羽先を甘辛く焼いた人気のおつまみです。簡単に作れてカクテルにも合わせやすく、おつまみとして重宝するでしょう。

鶏の皮目をしっかりと焼いて召し上がってくださいね。

手羽先の料理は豪華なイメージがあるのでお友達とパーティーをするときに活躍できます。

一緒にキャベツやミニトマト、卵のトッピングしてきれいに盛り付けましょう。

おつまみにするときは細い部分にアルミを巻いて、食べやすくすると良いですよ。

カクテルと!鶏肉とブロッコリーのバタぽん焼き

このレシピはバターやポン酢、めんつゆを使用した簡単なおつまみです。作る工程も難しくなく誰でも美味しいおかずが作れますよ。

ブロッコリーはあらかじめ下茹でしておくと簡単に作れるため便利です。

鶏肉にフォークで数カ所穴を刺しておくと味が中まで入り込みやすくなり、ジューシーに仕上がります。

カロリーもそれほど高くないため、ダイエットを気にしている人にもおすすめです。

家飲みでカクテルのおつまみに!きんぴらごぼう

カクテルときんぴらごぼうは意外と合う人気の組み合わせです。美味しいだけではなく食物繊維も豊富に摂取できて一石二鳥ですよ。

この料理があればちびちび食べながらカクテルを楽しめます。甘辛く味付けをしたおつまみは、ドライ系のカクテルにも良く合いますよ。

さっぱりしたお酒は口の中をリセットしてくれて、無限に食べられるでしょう。常備菜にすると何かと便利な一品になりますね。

簡単な食べ方!鶏肉と豆腐のふわふわ揚げ

このレシピはひき肉と豆腐を合わせて柔らかい食感にさせたおつまみです。

豆腐が入ることで栄養価がグンとアップし、バランスよく食べられます。彩りのアクセントに枝豆をトッピングしてみてください。

またはコーンを合わせても良いですね。ひと口サイズに仕上げれば、コロコロと見た目が可愛らしいおつまみになるでしょう。

お好みでレモンを絞って酸味をプラスしてくださいね。

カクテルに合う人気のおつまみレシピ☆洋風

カクテルと美味しい料理!スペアリブのビール煮

こちらは骨付き肉をじっくりとトマトソースで煮込んでいく人気のおつまみです。

ビールを加えることでお肉が柔らかくなり、身がするりと取れますよ。

料理にビールを加えているため、シャンディーガフやレッドアイなどのカクテルがよく合うでしょう。

少し時間はかかりますが、レシピはシンプルなのでぜひ試したい一品です。おもてなし料理にも役立ちますよ。

カクテルと!エビとマッシュルームのアヒージョ

おしゃれに家飲みをしたい場合はアヒージョがおすすめです。

このおつまみはエビやブロッコリー、マッシュルームを加えてオリーブオイルで煮込んでいくだけなのでとても簡単に作れます。

にんにくもたっぷりと入れて香りを楽しみましょう。

マッシュルームは小さいものであれば、丸ごと入れることでボリューム感もアップしますよ。

カクテルと一緒に合わせて楽しいひとときを過ごしてくださいね。

カクテルに合う人気のおつまみ!カボチャのサラダ

甘いかぼちゃを使用したおつまみには甘いお酒が良く合います。甘いもの同士にすることで2つがマリアージュし、絶品の美味しさに。

食後にデザート感覚で食べるのも良いでしょう。シャーリーテンプルやカルーアミルクなどのカクテルにも合わせやすいです。

これならお酒が強くない女性でも安心して晩酌が楽しめますよ。トッピングにははちみつ漬けのナッツを添えて召し上がってください。

簡単な食べ方!カクテルにはローストビーフ

お肉を低温調理することで柔らかくジューシーに仕上がるレシピです。

このおつまみがあれば豪華に見え、お友達を呼んでパーティーをする時に便利ですよ。

低温調理で作っている間にソースを作っておけば、時間を有効活用できます。

仕上がったらみんなの前で薄くカットし、美しく盛り付けて演出してみましょう。

カクテルもシェイカーを使って作れば本格的な家飲みが楽しめますよ。

カクテルに!鶏もも肉のはちみつレモンソテー

こちらは鶏肉とはちみつを使用してフライパンで簡単に作っていく人気のおつまみです。

はちみつとレモンの組み合わせはカクテルによく合い、料理を美味しく変身させます。

おつまみとしてちょうど良い味テイストなので、思わずお箸が止まらなくなってしまうでしょう。

粒マスタードが良いアクセントになり、全体の味を引き締めます。パパっとできるためぜひ試してみてくださいね。

カクテルに合うおつまみレシピ!エビピラフドリア

こちらは冷凍のエビピラフを活用したアレンジおつまみです。ホワイトソースを丁寧に作れば簡単にドリアが作れます。

たっぷりとチーズがかかっていて濃厚な味わいを楽しめますよ。

お酒は洋酒のジンを使用した、カクテルのジントニックで合わせてみてはいかがでしょうか。

ライムも一緒に添えてさっぱりと飲めます。ジントニックは食中酒としても活用でき、どのようなおつまみにも合わせやすいですよ。

カクテルにぴったり!揚げないカレーパン

前日のカレーの残り物がればぜひ試してもらいたいレシピです。これなら甘いお酒にも合わせやすく手軽に食べられますよ。

チーズも入っていてとろりとした濃厚な味わいが感じられます。見た目もコンパクトでおつまみにちょうど良いですね。

これならカクテルと一緒に合わせて美味しく食べられます。

ちなみにパンの耳は切り落として揚げ焼きにして、砂糖をまぶした揚げパン風にすると良いですね。

カクテルに合う人気料理!鶏むね肉のカレーグリル

こちらは鶏むね肉を使用してスパイシーに仕上げた簡単料理です。クミンシードも入っているため複雑な味わいが感じられます。

鶏むね肉を使用しているのにパサつかず、しっとり食べられますよ。カレー風味がもうひと口食べたいと思わせるポイントです。

香りの強い野菜も一緒に添えて一緒に召し上がりましょう。

このおつまみにはウォッカ系のカクテルや、果物を使ったカクテルにもおすすめです。

カクテルに合う人気のおつまみレシピ☆中華

カクテルと人気料理!エビとアスパラの塩炒め

このおつまみは鶏がらスープの素を使用してささっと手早く炒めていく料理です。アスパラやエビを使うことで贅沢な一品に。

5分もあれば完成するため早くカクテルが飲みたいときに重宝しますよ。

アクセントにブラックペッパーをたっぷりとちらしてピリッと仕上げましょう。

プリプリのエビがたくさん入っていると幸せな気分になりますよね。

簡単な食べ方!カクテルに合うオイスターチキン

このレシピは鶏むね肉がしっとり仕上がっているおつまみです。

オイスターソースで味付けをしているためしっかりしたテイストが感じられます。

ほんの少しだけカクテルのおつまみが欲しい時に重宝するレシピですよ。

お弁当のおかずにも使えて、作り置きしておくと便利です。小松菜も使用して栄養バランスを整えてください。

カクテルに合わせる時は大きめのお皿で洋風に盛り付けるのも良いですね。

カクテルに合う簡単料理!鶏むね肉のキムチ炒め

このおつまみはキムチをたくさん使用して甘辛く仕上げた人気のおかずです。

鶏むね肉を使用しているため、それほど重たくならずお腹にも溜まりません。

仕上げに白髪ネギをトッピングしましょう。

キムチ料理と合うカクテルはドライ系が良くジンとライム、ソーダ水を合わせたジンリッキーがおすすめ。

一旦口の中をさっぱりさせてくれるので、また美味しくおつまみが食べられますよ。

カクテルのおつまみレシピ!牡蠣のクンポー炒め

台湾料理でもあるクンポー炒めは、甘酸っぱくてピリッと辛い料理です。

ここでは牡蠣と野菜をふんだんに使用して簡単に炒めていきます。カクテルにも合い美味しく食べられますよ。

こってり系の味わいなのでさっぱり飲めるカクテルが良いですね。

これからの季節はミントがたっぷり入ったモヒートと一緒に合わせるのもおすすめです。

炒め料理は手早く作れるのがうれしいところ。

カクテルに!わかめと焼き豆腐のチョレギ和え

まったり家飲みしたい時は軽めのおつまみがおすすめです。カクテルをメインにする場合は簡単に作れるおかずがあると良いですね。

味付けもあっさり系にして、ちびちび食べられるようなものにしましょう。

焼き豆腐やわかめ、ネギを使用しているため低カロリーで食べられます。

ミニトマトも加えて酸味をプラスしてみてください。白ゴマも加えてほんのり香ばしさも加えましょう。

カクテルと合わせたいおつまみ!本格チャーシュー

この料理はおうちで簡単に作れる本格的な美味しいおつまみです。

八角も使用して香りを出していけば、まるで中華料理店にきたような雰囲気になりますよ。

チャーシューはみんなからも人気があり、おもてなしに出すと喜ばれること間違いなしです。

からしを合わせて召し上がってくださいね。このおつまみはテキーラ・サンライズのような、ガツンとくるカクテルにも合います。

思い切り「食べて飲んで」をしたい人におすすめ。

簡単な食べ方!カクテルには鶏ひき肉の麻婆豆腐

鶏ひき肉を使用することで、いつもより軽めに食べられるおつまみです。

調味料のレシピはたくさんありますが、炒めるだけなのでとても簡単に作れますよ。

豆腐は木綿や絹ごしどちらでもokです。ほんのりと辛みも加えてカクテルに合わせてみましょう。

ソルティ・ドッグのようなグレープフルーツを使用したカクテルとの相性が抜群です。

甘いお酒に!エビとブロッコリーのガーリック炒め

この料理は鶏がらスープの素を使用して塩分を効かせたおつまみです。にんにくの風味も感じられて大満足できるおかずに。

エビやブロッコリーを加えて炒めていくだけで簡単に仕上がりますよ。

このおつまみであれば、ロングアイランドアイスティーのような少し甘いカクテルにも合わせやすいです。

暑い夏にはこの組み合わせで乗り越えたいですね。低糖質な食材なのでダイエットにも向いているおつまみです。

カクテルに合う人気のおつまみレシピまとめ

おつまみを食べる時、強いお酒が飲めない人はノンアルコールだと少し物足りないですよね。

カクテルはアルコールも調整できてお酒が弱い人でも安心して飲めます。カクテルは色々なフルーツや洋酒を加えて自分好みにアレンジが楽しめますよ。

ここで紹介したおつまみはどれもカクテルに合わせやすいものばかりなので、ぜひ一つずつ挑戦してみてはいかがでしょうか。

家飲み用にカクテルとおつまみの晩酌セットを合わせて、まったりと楽しい夜を過ごしてくださいね!

元記事で読む