1. トップ
  2. 恋愛
  3. 40代女性の成婚率4%!? 40代で結婚をかなえた人の特徴とは

40代女性の成婚率4%!? 40代で結婚をかなえた人の特徴とは

  • 2015.4.18
  • 5171 views

晩婚化が進み、40、50代の成婚も増えつつありますが、30代後半の女性が5年後に結婚している割合は10%。40代前半となると、たった4%程度という厳しさです。芸能界でも40代の成婚カップルが生れると注目されるため、一見成婚率が上昇しているように見えますが、実際の婚姻件数は大幅に増えているわけではありません。

しかし、一方で婚活の現場では確実に40代の成婚は増えているのを実感しています。行動する人は結ばれ、留まる人、諦める人、運にだけ任せる人はやはりそのままという二極化が進んでいます。そんな中でもいつの間にか結婚していく人の特徴をまとめてみました。

■40代以上で結婚をかなえていく人の共通点

もちろん様々なタイプの方がいらっしゃいますが、特徴的な3点を挙げてみました。

1. 冒険心のある人

アラフォー世代ともなると、自分の生活スタイルや行動パターン、信条なども固まり、日常の中に自分と異なるものを受け入れづらくなってきます。柔軟でありたいと思いつつも、思わず口をついで出る、「結婚はしたいけれど今の生活も心地よくて…」「ありのままの私を受け入れて欲しい」という言葉。そんな言葉の裏には、自分が変わっていくことへの不安や恐れがあるようです。

結婚は言うなれば異文化交流。異なる習慣、環境に踏み込むことを恐れ踏み止まるか、冒険の旅にでるか。新たな世界や変化に期待と好奇心を抱き、一歩踏み出す勇気。そんな心を持っている人はやがてパートナと新たな世界へと漕ぎ出していきます。

2.感受性の豊かな人

恋愛に大切なもののひとつが感受性。人を好きになり、ワクワク、ドキドキする気持ち、そして時には傷つき、落ち込む気持ち…。年を重ねると初めて体験することもぐっと少なくなり、物事に鈍感になりがちですが、細やかな感情の動きをしっかり維持している人は出会いが恋愛へと発展しやすいもの。

「出会いはあるけど誰もいい人がいない」という声も良く聞きますが、それは誰も好きになれないことの裏返しでは? 感受性が鈍ってきた証拠なのもしれません。また、もうこの年だからと自分を卑下する気持ちや、あの人とは条件が合わないなど論理的な考えに徹してしまう姿勢、感情を出すことは恥ずかしい、いい年をして格好悪いなど頑な高いプライドも、感受性の広がりを邪魔してしまいます。

3.楽観主義な人

結婚をかなえていく人はみなさん基本的に明るく、楽観的です。もちろん愚痴ったり、落ち込む日もありますが、切り替えが早く、いつまでも同じことで悩み続けることがありません。良い意味で、人生はどうにかなるさ、と思っています。そう思えるのは、人の尺度でなく自分の物差しで生きているから。

世間の声や周りの評価に惑わされることがないから迷いません。「自分の意思で自分の人生を生きている」という実感があります。だからいつも前向きで明るい印象です。この人だ、と思った時も、自分を信じて、二人の未来に迷うことなく突き進んでいけます。

いかがでしたか? ぜひ、ご参考に。

(水野真由美)

の記事をもっとみる