1. トップ
  2. 恋愛
  3. シャキーラ、コロナ禍のなか大学の「オンライン授業」でコース修了を報告

シャキーラ、コロナ禍のなか大学の「オンライン授業」でコース修了を報告

  • 2020.4.24
  • 1301 views

シンガーのシャキーラが、コロナ禍のなかペンシルベニア大学で古代哲学のオンラインコースを受講し、4週間のコースを修了したことを自身のSNSで報告。(フロントロウ編集部)

シャキーラが「古代哲学」のオンラインコースを修了

今年2月に行われたスーパーボウルのハーフタイムショーで、シンガーのジェニファー・ロペスとともに華麗なパフォーマンスを披露して話題になったシャキーラ

画像: シャキーラはディズニー映画『ズートピア』の主題歌「トライ・エヴリシング(Try Everything)」を歌っていることでも知られる。
シャキーラはディズニー映画『ズートピア』の主題歌「トライ・エヴリシング(Try Everything)」を歌っていることでも知られる。

私生活ではスペインのサッカー強豪FCバルセロナに所属するサッカー選手で、パートナーのジェラール・ピケとのあいだに2人の息子がいるお母さんでもあるシャキーラが、アメリカのペンシルベニア大学で「古代哲学(Ancient Philosophy)」のオンラインコースを受講し、この度、4週間のプログラムを修了したことを自身のSNSで報告した。

「ペンシルベニア大学で古代哲学の4週間コースを修了しました。あまり実用的じゃない趣味なのはわかってる。でも、子供たちを寝かしつけてから何時間もかけて勉強したの。プラトンと先人のみなさん(※)、この約1ヵ月間楽しませてくれてありがとう!」
※シャキーラが受講したのが「古代哲学:プラトンと彼より先に道を築いた先人」というコースだったため。

アメリカの大学では、単位が取れるクレジットコースと単位が取れないノンクレジットコースに分かれており、今回、シャキーラが受講したのはノンクレジットコース。なので、コースを修了しても準学士号や学士号といった学位の取得にはつながらないが、コースを完了すると、それを証明する「修了証」をもらうことができる。

ペンシルバニア大学のホームページによると、シャキーラが受講した古代哲学のコースは“古代ギリシャにおける哲学の起源をたどっていく”ものだそうで、最短約17時間で修了することができる。

ちなみに、シャキーラのように、新型コロナウイルス感染拡大の影響で外出ができない状況を“学びの機会”と捉える人も多く、ハリー・スタイルズやショーン・メンデス、カミラ・カベロなど、セレブのあいだでも新しいことに挑戦したり、学んだりする人が増えている。(フロントロウ編集部)

元記事で読む