1. トップ
  2. レシピ
  3. イタリア発!新たなYouTuber「パスタグラニーズ」が誕生

イタリア発!新たなYouTuber「パスタグラニーズ」が誕生

  • 2020.4.24
  • 1021 views

新型コロナウイルスの感染拡大が続く中、自宅で過ごす時間が増えている人も多いはず。自炊する機会も増えて、次に何をつくろうかと悩んでいる人におすすめしたいのが、海外で話題を呼んでいる、とあるYouTubeチャンネル。その主役は、イタリアのおばあちゃんたち!?

イギリスのフードライターであるヴィッキー・ベニソンさんは、とあるミッションを掲げて、過去数年をイタリアで費やすことに。それは、何世代に渡って家庭内で伝授されてきたパスタのレシピを絶滅から救うということ。

彼女は現地で何百人ものおばあちゃんに会って撮影を行ったそう。出会ったおばあちゃんの多くは80代から90代で、その村や地域で最も典型的なパスタの作り方を説明するように求めたのだとか。その結果生まれたのが、「パスタグラニーズ(パスタおばあちゃんたち)」。おばあちゃんたちのレシピと知恵を、1つのYouTubeチャンネルに集結させたのだ。

このおばあちゃんたちが教えてくれるのは、ラザニアやラビオリなど、あらゆるパスタ料理の作り方。必要な材料となるのは主に、水、小麦粉、卵。それぞれが自慢のレシピを披露するのを見て、イタリアの伝統的な家庭の味を自宅で再現してみて!

中でも特におすすめの、3種類のレシピを下記からチェック。

ジョバンナおばあちゃんのラビオリ

リシアおばあちゃんのフィットチーネ

イネスおばあちゃんのグリーンラザニア

どこか温かみのあるイタリアのおばあちゃんたちから学んで、おうち時間に料理の腕前を上げてみてはいかが?

元記事で読む
の記事をもっとみる