1. トップ
  2. インテリア
  3. 和室の活用例から学ぼう!琉球畳で魅せる畳インテリアスタイル♪

和室の活用例から学ぼう!琉球畳で魅せる畳インテリアスタイル♪

  • 2020.4.23
  • 30225 views

琉球畳でできること

畳と聞くと和風のイメージが強く、昔ながらの和室を思い浮かべる方も少なくはないはず。比べて琉球畳は普通の畳とは少し違い、縁のないデザインが特徴です。

沖縄県産の井草を使っていることから、目が細かく繊細な造りに。持ち前の耐久性や縁のないシンプルなデザインのおかげで、琉球畳の可能性は無限に広がっていくのです。

琉球畳のインテリアスタイル実例

キッズスペースとして活用

耐久性のある琉球畳は、キッズスペースとして活用しても問題なし。シンプルなデザインなので、子供用の雑貨を置いても違和感なく馴染みます。

琉球畳はカラー展開も豊富な為、インテリアに合わせたカラー設定が可能なことも魅力の一つです。

節句イベントの定番

ひな祭りやこどもの日など、楽しいイベントには目玉になるアイテムが必要不可欠です。

画像は五月人形を飾った実例ですが、こういったアイテムを和室に飾ることはちょっとした定番。

琉球畳を使った和室なら、どんなアイテムでもシンプルに引き立ててくれますよ。

和室とキッチンをひと続きの空間に

ものが多くなりがちなキッチンの隣には、シンプルな和室がスタンバイ。

ひと続きの空間として和室を楽しむ実例なら、ものが密集した空間も圧迫感が緩和されます。

シンプルな空間と賑やかな空間のタックで、美味しいとこ取りなインテリアをどうぞ。

子供のお世話グッズを収納

すっきりとした和室に、子供のお世話グッズを収納した実例です。ものが少ない空間に、必須のアイテムを常備しておくと使いやすく便利になります。

必要なアイテムを探す手間が省けることはもちろん、制限なくスペースを使えることも便利なポイントに。

個室として存分に活用する

和室といっても、一つの個室であることに変わりはありません。洋室と同じように使う場合は、畳が傷まないように多少の工夫が必要です。

移動の多い家具を設置する場所にはラグを敷いたり、重い家具には脚にカバーを付けるなど、ちょっとした補強でOK。

数点の注意で大抵の問題は解決できますよ。

ディスプレイコーナーを設置

シンプルな琉球畳の和室には、ディスプレイコーナーを設置しても素敵ですね。部屋自体がシンプルなので、装飾品との相性は基本的に良好。

色合いを揃えたアイテムなら、まとまりのあるインテリアに仕上がります。

くつろげるインテリアでゆったり

リラックスできる空間を、和室に設定した実例です。琉球畳の和室は、基本的にどんなインテリアにも合わせやすい為、洋風ももちろんOK。

周りのインテリアに合わせたテイストでまとめれば、ゆったりとくつろげる空間の出来上がりです。

おもちゃを転がしておいても可愛い

キッズスペースとして活用する実例を最初にご紹介しましたが、キッズスペースとして設定せず、おもちゃ収納の拠点にする使い方もおすすめです。

ちょっとしたおもちゃを置いておくだけでも見栄えが良いので、片付けが苦手な子供にもぴったりですよ。

琉球畳の特徴を活かしたインテリア設定を

琉球畳はシンプルで、基本的にどんなインテリアとも相性の良い万能アイテムです。和に限らず、どんなジャンルのインテリアでもOK。

これらの実例を参考にして、琉球畳のシンプルさや、見た目の特徴を活かしたインテリアに挑戦してみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる