1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【Seria】ドーナツみたいなおにぎりが作れる「おにぎリング」活用アイデア

【Seria】ドーナツみたいなおにぎりが作れる「おにぎリング」活用アイデア

  • 2020.4.23
  • 12097 views

食器や収納、手芸やDIYなどお家を快適に過ごすアイテムがなんでもそろう100円ショップ「Seria」。家にいる時間が長いこんなときは、「Seria」でおうち時間を楽しく過ごすヒントを探してみませんか?今回「Seria」で見つけた「おにぎリング」は、ドーナツのようなおにぎりが作れるアイテムです。自炊が楽しくなっちゃうお料理グッズで色々なおにぎりのアイデアをご紹介します。

梅と沢庵のおにぎり斜めから

普段食べているおにぎり、形が変わっただけでなんだか別の食べ物みたいです。どんなものを作るか考えるところからワクワクできちゃう、楽しいアイテムでお家時間を楽しく過ごしましょう。

ドーナツみたいなおにぎりが作れる「おにぎリング」

おにぎリングパッケージ

日本人のソウルフード、おにぎり。食欲がなくてもおにぎりにするとなんだか食べられてしまうから不思議です。そんなおにぎりを大変身させちゃうアイテムがこの「おにぎリング」。

本体と蓋

パッケージから出してみるとドーナツの型のケース。真ん中の穴が突き出している方が本体、浅い方が蓋です。周りにある凹凸はご飯がくっつかないための仕掛け。

本体のバネ部分

本体の真ん中の部分はバネのみたいに伸びるようになっています。

どうやって使うの?

本体にご飯を入れているところ

まずは本体にご飯を詰めましょう。お茶碗1/2杯くらいがドーナツ型1個分になります。

ご飯を詰めた本体

上の方まで詰めていきます。

蓋を閉めたところ

しっかり蓋をして、強く押さえます。

蓋を開けたところ

蓋を外してみると、ドーナツの丸みのある形になっています。

中央部を押しているところ

お皿の上でひっくり返して真ん中の部分を押すと・・・。

出てきたおにぎり

きれいな形のドーナツ型のおにぎりができました!容器にご飯がくっついてしまうこともなくポンと出てきました。手で持ち上げても崩れません。この楽しさはクセになるかも。

ドーナツ型おにぎりアイデア色々

梅と沢庵のシソおにぎり
梅と沢庵のおにぎり上から

おにぎりといえば梅干が定番。ピンクと黄色のドーナツ型おにぎりを作ってみました。

梅シソおにぎり

白だしに10分くらい浸したシソと種を取り除いた梅干しをみじん切りにして、ご飯に混ぜドーナツ型に。さらにタネを取り除いたカリカリ梅をみじん切りにしてトッピングしたら梅おにぎりのできあがり。

沢庵シソおにぎり

沢庵のおにぎりは、同じく白だしに10分浸したシソと沢庵をみじん切り、それを混ぜたご飯をドーナツ型に。みじん切りにした沢庵をトッピングして完成です。

日本人にはお馴染みの食べやすいおにぎりができました。

アジアの味おにぎり2種
アジアの味おにぎり2種

日本の味おにぎりはきっとアジアの味にも合うはず。みじん切りにしたキムチをご飯に混ぜて、ドーナツ型にしたら韓国海苔を貼り付けます。海苔がパリパリなうちにどうぞ。もう1種類はスイートチリソースと小さく切ったパクチーをご飯に混ぜます。ドーナツ型にして上にパクチーを飾ってできあがり。スイートチリソースは入れすぎるとご飯が柔らかくなってしまうので気をつけて。

まるでオードブルなおにぎり2種
オードブル風おにぎり

ドーナツ型にした白いご飯に、生ハムと切ったチーズを乗せれば、塩気がちょうどいいおにぎりのできあがり。切ったスモークサーモンを混ぜたご飯をドーナツ型に、いくらを散らしてみました。どちらもおつまみになりそうなおにぎりです。

ドーナツ型オムライス
オムライス風おにぎり

ケチャップライスをドーナツ型にして、薄焼き卵を乗せればドーナツ型のオムライス。

型抜き卵

卵は容器の本体を利用して型抜きすると便利です。

おかかチーズのおにぎり
おかかチーズおにぎり

醤油と和えたカツオ節をご飯に混ぜてドーナツ形にしたら、容器の本体で型抜きしたチーズをのせてできあがり。おかかとチーズは相性抜群です。

おにぎりの具材アイデアは、きっとまだまだたくさんありますね。可愛くデコってドーナツみたいなおにぎりでランチを楽しんでみませんか?

おにぎリング

110円(税込み)

※掲載商品は取材時点のものであり、現在お取扱いしていない場合があります。

※店舗営業については最新情報をご確認ください。

[All photos by Mayumi.W]

元記事で読む
の記事をもっとみる