1. トップ
  2. おでかけ
  3. おうち時間で計画を。夏休みで行きたい西日本観光定番スポット20選

おうち時間で計画を。夏休みで行きたい西日本観光定番スポット20選

  • 2020.4.23
  • 11964 views

楽しいことを1つや2つでも増やさないと、この自粛の時期がもたないですよね。そこで今回は夏休みに行きたい西日本の観光スポットを20選取り上げてみました。日本には一度は行きたい観光スポットがたくさんあります。これを参考に「ここ行ってみたいな~」などと計画を立ててみてくださいね!(なお、情報は執筆時点のものです。詳細は公式サイトなどで事前に確認することをおすすめします。)

① おかげ横丁 / 三重

三重県に伊勢市にある「おかげ横丁」を紹介します。こちらには50軒の専門店があり、参拝の後は食事やお茶をすることができます。あの有名な赤福餅をいただけますよ。昔の街並みを再現した通りなので、風情も楽しめますよ。

詳細情報

※2020年5月6日まで全店休業です。

おかげ横丁

② ナガシマリゾート / 三重

アトラクションやプール、温泉、宿泊施設など様々な施設がある「ナガシマリゾート」。ナガシマスパーランドでは、有名な "白鯨" という大型ジェットコースターがあります。1日中楽しめるので、おすすめですよ。

詳細情報

※2020年4月30日まで臨時休園です。

ナガシマリゾート

③ 神戸ハーバーランド / 兵庫

「神戸ハーバーランド」では夜になると、このようなきれいな明かりの街並みを見ることができます。観覧車に乗れたり、神戸港旧信号所もみれますよ。食事もできるので、ちょっと遠出して神戸に行きたい人にはおすすめですよ。

詳細情報

※当面休業予定で、施設によって再開日が異なります

神戸ハーバーランド

④ 竹田城 / 兵庫

天空の城といわれている「竹田城」をご存知ですか?こちらは秋の晴れた朝には雲海を見ることができるんです。夜は朝来市の夜景を見ることができます。また、竹田城跡の石垣はとても神秘的ですよ。恋人の聖地としても認定されているので、カップルで行くのもいいですね。

詳細情報

※2020年5月6日まで閉山しています。

竹田城跡

⑤ 父母ヶ浜 / 香川

香川県にある、「父母ヶ浜(ちちぶがはま)」をご存知ですか?ここは日本のウユニ塩湖と呼ばれており、日本の夕陽100選にも選ばれているんです。この美しい光景を1度は見てみたいですよね。見ごろの時間などがホームページに載っているのでチェックしてみてくださいね。

詳細情報

※2020年5月10日まで立ち入り禁止です。

父母ヶ浜

⑥ 小豆島 / 香川

夏休みには魅力たっぷりの小豆島に行くのはいかがですか?道の駅オリーブ公園は写真のようなギリシャ風車や、オリーブ畑があるなど観光スポットがあります。また、エンジェルロードという潮の満ち引きに応じて現れる道もみられますよ。

詳細情報

※一部施設が休業中

小豆島

⑦ 石鎚山 / 愛媛

西日本最高峰の「石鎚山」に登り、 "石鎚神社" に行くのをおすすめします。天候のいい日には、瀬戸内海やしまなみ街道を見ることができます。夏休みは大自然を堪能するなど、非日常を味わってみてくださいね。

詳細情報

※ロープウェイは2020年5月6日まで運休しています。

石鎚山

⑧ 道後温泉本館 / 愛媛

愛媛に来たら日本最古の道後温泉にはいきたいですよね。毎日温泉に入りに来るお客様もいるほど、銭湯感覚で楽しめる温泉になっています。また、本館だけでなく、飛鳥時代をモチーフにした別館の飛鳥乃温泉も行ってみたいですよね。

詳細情報

※2020年5月6日まで臨時休館です。

道後温泉本館

⑨ 鳥取砂丘 / 鳥取

続いては「鳥取砂丘」を紹介します。鳥取砂丘は美しいだけでなく、パラグライダーやらくだにのる体験など様々なアクティビティーができるんです。夏は海風も気持ちよくて絶好の季節に違いないです。また、砂の美術館でも新しい発見があるかもしれませんよ。

詳細情報

鳥取砂丘

⑩ 恋山形駅 / 鳥取

「恋山形駅」を知っていますか?ザ・フォトジェニックスポットになっているこちらの駅は実際に使われています。ピンク一色の役はなかなか見られません。カップルで来てもよし、友達同士で写真を取り合うのもよしなスポットです。

詳細情報

恋山形駅

⑪ 角島大橋 / 山口

山口に行ったら行きたいスポットは「角島大橋」ですよね。CMでも使われるなどとても有名な橋で、その長さなんと1,780mもあるんです。この橋を一望できるところは角島展望台なので、この景色を見たい方はこちらに行くことをお勧めします。

詳細情報

※角島灯台は2020年2月28日~当面の間休止しています。

角島大橋

⑫ 錦帯橋 / 山口

岩国市にある「錦帯橋」をご存知ですか?水面に対称に映る姿がとてもきれいですよね。季節ごとによってその美しさは違い、夏にはライトアップされた錦帯橋と、8月に開催される花火大会がこの上空に広がる景色が見られますよ。

詳細情報

錦帯橋

⑬ 金鱗湖 / 大分

続いては湯布院にある「金鱗湖」を紹介します。湖で泳ぐ魚の鱗が夕陽で金色に輝いてたことから名づけられたそうです。夏には周囲の木々が湖面に映り、涼しさをより醸し出してくれます。また、冬には霧がたち、写真のようになります。

詳細情報

金鱗湖

⑭ 別府 / 大分

大分といえば温泉ですよね。別府温泉には4つの温泉が国指定名勝になっているんです。上の写真は海地獄といわれるところで、このようなきれいなブルーの温泉が見れますよ。足湯でつかれる温泉もあるので、見て楽しむ・実際に楽しむことができます。

詳細情報

※2002年5月6日まで臨時休園しています。

別府

⑮ 糸島 / 福岡

「糸島」にある夫婦岩と白の鳥居のコンビネーションはとっても素敵です。福岡に来たらここに行きたい!という方も多いのでは?交通の便があまりよくないので、レンタカーを借りて島を回ることをおすすめします。近くにある展望台を上れば、この景色を一望できますよ。

詳細情報

糸島半島

⑯ 太宰府天満宮 / 福岡

福岡といったら「太宰府天満宮」ですよね。夏になると、水みくじを言われるものができて、おみくじを水につけると言葉が浮かび上がってくるんです。夏にしかできないので、太宰府天満宮に行ったらぜひやってくださいね。

詳細情報

太宰府天満宮

⑰ 高千穂峡 / 宮崎

五ヶ瀬川に沿ってできた峡谷が「高千穂峡(たかちほきょう)」です。また、峡谷内には真名井の滝があり、これを見るために来る人も多いんだとか。そして貸しボートもあるので、この峡谷の中をめぐることができるのが最大の特徴です。

詳細情報

高千穂峡

⑱ 鵜戸神宮 / 宮崎

鵜戸崎岬の洞窟の中にあるのが御本殿があります。また、岬の周りには波が打ち付け、写真のように美しい景色が広がっています。そして願いが叶うと言われている方法もあるみたいなので、ぜひチェックしてみてくださいね。

詳細情報

鵜戸神宮

⑲ 雄川の滝 / 鹿児島

鹿児島で紹介するのは「雄川の滝(おがわのたき)」です。駐車場からこの滝までおよそ1,200mの遊歩道があるので、自然を楽しみながら目指すことができます。夏にぴったりなエメラルドグリーンの滝つぼには足を運んでみたくなりますよね。

詳細情報

雄川の滝

⑳ 佐多岬 / 鹿児島

最後に紹介する鹿児島のスポットは「佐多岬」です。佐多岬灯台からは天気がいい日には、屋久島や種子島を望むことができる最高の場所ですよ。また、佐多岬にある御崎神社は縁結びの神様として人気があるそうです。

詳細情報

佐多岬

どこいこうか悩むな~

西日本の観光スポット20選はいかがでしたか?1つの県で2つずつ紹介してみました。近い県だったら、1つの休みで一緒に回ってしまうのもいいかもしれませんね!是非参考にしてみてくださいね。(※なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

元記事で読む
の記事をもっとみる