1. トップ
  2. スキンケア
  3. ドラッグストアで手に入る!マルチオイルで始めるオイル美容

ドラッグストアで手に入る!マルチオイルで始めるオイル美容

  • 2020.4.23
  • 7208 views

潤いに満ちあふれたお肌や髪の毛には美容オイルを使ったケアを取り入れると良いと聞くけれど、「どんな美容オイルを買えばいいのか分からない」、「デパートやバラエティショップに買いに行く時間がない」…という悩みを抱えている方はいませんか?

美容オイルにはマルチオイルといって、フェイスやボディ、ヘアなど全身どこでも使用できるものがあり、実はドラッグストアでもたくさん販売されています。

本日は、マルチオイルの魅力と使い方、おすすめのオイルを3つ紹介します。

マルチオイルの魅力

マルチオイルの魅力
出典:byBirth

マルチオイルとは、その名の通り、フェイスやボディ、ヘアなど、全身に使うことのできる美容オイルです。ベタつくことのないサラッとした肌なじみで使いやすく、保湿力が高いためしっとりしなやかなお肌に導きます。

実に様々な使い方があるため、いくつか紹介します。

1. スキンケアのブースターとして使う

スキンケアの前に、ブースターとしてマルチオイルを使う方法です。オイルによって、ふんわり柔らかくなったお肌は、その後のお手入れアイテム(化粧水や乳液など)の浸透力がグッと高まります。

2. ボディケアとして入浴後すぐに使う
ボディケアとして入浴後すぐに使う
出典:byBirth

バスタオルで水分を完全に拭き取る前のボディにマルチオイルを使う方法です。入浴後のお肌は急激に乾燥が進むため、できるだけ早くオイルで全身を包み込んで保湿することがポイントです。

ボディに温かさと少しの水分が残った状態でオイルをなじませると、もっちりと吸いつくようななめらかなお肌が叶います。

3. スキンケア/ボディケアの最後に使う

1・2のように、お肌ケアの1番初めに使う方法のほか、お肌ケアの締めにマルチオイルで蓋をする方法もあります。

スキンケア/ボディケア後のみずみずしい潤いを閉じ込めるように、オイルによってお肌に蓋をすると、翌朝まで高い保湿力を保つことができます。

4. ヘアケアとして使う

ヘアケアとしてマルチオイルを使うことは、多くの方が取り入れている方法ですね。

オイルをつけすぎてしまうと、ベタっとした印象になってしまうため、いきいきとしたツヤ感を演出できる程度の量を使うことがポイントです。

ヘアケアのほか、頭皮ケアヘアスタイリングとしてマルチオイルを取り入れることもおすすめです。

5. フェイスやボディの細部ケアとして使う
フェイスやボディの細部ケアとして使う
出典:byBirth

フェイスやボディをよく眺めると、気付かぬうちに乾燥していた…といったことはありませんか?鏡をしっかり見ることなく、機械的にスキンケアをしていると、例えばおでこの上のあたりやこめかみ付近など、実は手の届ききれていなかった箇所があったりします。

また、肘や膝、指先、爪など、細部の乾燥が気になるときもありますよね。そういった、普段のケアで見落としがちな箇所が知らぬ間に乾燥していたときのケアにも、マルチオイルを使うことができます。

お肌の細部ケアとして使うときは、少量のオイルを優しくなじませることがポイントです。

大切なことはスキンケアやボディケアを流れ作業としておこなうのではなく、きちんとお肌の状態を確認することです。ミニサイズのマルチオイルであれば、外出先でも指先や爪などのハンドケアがおこなえますよ。

それでは、ドラッグストアで購入できるおすすめのマルチオイルを厳選して3つ紹介します。

freioil(フレイオイル) ベビーオイル

140ml/税抜1,980円

freioil(フレイオイル) ベビーオイル
出典:byBirth

こちらは、オーツ麦オイルやプラム種子オイル、低温圧搾で抽出したヒマワリ種子油などが配合されたマルチオイルです。

皮膚がとても薄く、皮脂膜のバリア機能が弱い繊細な赤ちゃんのお肌のために開発されたものですが、デリケートなお肌の方にもおすすめしたいオイルです。

繊細な赤ちゃんのお肌のために開発されたもの
出典:byBirth

スキンケアやボディケアとしてお肌になじませると、角質層まで優しく浸透し、お肌を柔らかくほぐして潤いのヴェールをつくってくれます。

ビタミンEが豊富に含まれているため、乾燥による肌荒れを防ぎ、すこやかにツヤめくお肌を叶えることができます。

無香料であるため、様々なシーンで使いやすいです。ボディケアとして、少し香りをプラスしたいという方は、全身にこちらのオイルをなじませたあと、香りつきのボディクリームを併せて使用することで、また違った楽しみ方もできますよ。

ダイアンボヌール シグネチャーオイル ブルージャスミンの香り

100ml/税抜1,990円

ダイアンボヌール シグネチャーオイル ブルージャスミンの香り
出典:byBirth

こちらは、モロッコ産のオーガニックアルガンオイルなどが配合されたマルチオイルです。99.7%オーガニックオイルを使用しており、自然の恵みあふれる、高品質なオイルです。

オイルの抽出には、低温でじっくりと時間をかけながら、潤いを凝縮させることができる「コールドプレス製法」を用いています。また、産地や品種、生産方法をきちんと特定可能な「シングルオリジンオイル」を使用しているため、オイルが出来上がる過程における職人さんのこだわりも感じられます。

そのほか保湿成分として、ヒマワリ種子油やホホバ種子油なども配合されています。

サラッとのびやかなオイル
出典:byBirth

サラッとのびやかなオイルをフェイスやボディになじませると、たちまちしっとりツヤめき、潤いに満ちたお肌を叶えることができます。穏やかな潤いとともに、お肌が本来持つしなやかさを感じ取れます。

オイルの香りは、フランス・グラース産フランキンセンスのさっぱりした香りに、華やかなジャスミンをブレンドした香りです。みずみずしい柑橘にフローラルの甘く優しい香りを楽しむことができます。

オイルによって、フェイスやボディ、ヘアがツヤめく輝きを纏うとき、透明感のある香りがより一層その魅力を引き立たせます。

ジョンソン ベビーオイル

300ml/オープン価格

ジョンソン ベビーオイル
出典:byBirth

こちらは、お肌に優しいミネラルオイルと、保湿成分のビタミンE誘導体のみでつくられたマルチオイルです。ミネラルオイルとは、石油を精製して取り出された、刺激の少ない安全性の高いオイルのことです。

デリケートな赤ちゃんのお肌を柔らかく包み込むベビーオイルですが、もちろん大人のお肌にも使うことができます。

ベタつかずサラッとしたテクスチャー
出典:byBirth

ベタつかずサラッとしたテクスチャーのオイルをお肌になじませると、お肌の潤いを守り高めながら、乾燥などの外的ダメージから優しく保護することができます。

コスパの良いオイルなので、家族で使うのもおすすめです。

マルチオイルで手軽にオイル美容を始めよう

マルチオイルで手軽にオイル美容を始めよう
出典:byBirth

マルチオイルの魅力と使い方、そしてドラッグストアで購入できるおすすめオイルを3つ紹介しました。

美容オイルを使い分けるのは難しそう…と思っている方でも、マルチオイルならば1本で様々な使い方ができます。しっとりしたやわ肌やツヤめくヘアは、マルチオイルで叶えましょう。

元記事で読む