1. トップ
  2. おでかけ
  3. 2泊3日、お母さんに恩返し。“気軽に親孝行できる”国内旅行先10選

2泊3日、お母さんに恩返し。“気軽に親孝行できる”国内旅行先10選

  • 2020.4.23
  • 14795 views

みなさんは最近、家族旅行に行きましたか?大人になるにつれて家族とおでかけする機会って少なくなりますよね。今回は、2泊3日で気軽に楽しめる10の“親孝行旅”をご紹介します。国内であれば気軽に行くことができますよね。お母さんやお父さんに、たまには恩返しをしてみませんか?(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

【1】長崎

まずご紹介する“親孝行旅”の目的地は長崎です。長崎には、出島や大浦天主堂など歴史ある建物や、異国情緒あふれる街並みが楽しめる旅先。街には、チンチン電車と呼ばれる路面電車が走っており、簡単に市内を移動できますよ。時間に余裕があればハウステンボスまでの日帰り旅行もおすすめ。

グラバー園で、色鮮やかなお花を観賞するのもオススメ。このように長崎市内でもたくさんの自然に触れ合うことができますが、市内から車で少し移動すれば、海や滝などさらに自然豊かなスポットに行くことも可能です。また、長崎では、ちゃんぽんや皿うどん、カステラなど名物が多いことも特徴。食も大満足できます。グルメ好きのお母さんには長崎がおすすめですね。

長崎のおすすめスポットはこちら。

出島

グラバー園

【2】神戸

続いてご紹介する“親孝行旅”の目的地は神戸です。新幹線で簡単にアクセスが出来るのに加え、洋風の雰囲気漂うお洒落なスポットも多く、歩いているだけでわくわくする街並みが特徴的なこの場所。港町の雰囲気を味わうのにもぴったりです。

グルメや観光も良いですが、せっかくの親子旅行ということで、ホテルも凝ってみませんか?オススメはこちら、「PEANUTS HOTEL(ピーナッツホテル)」。人気キャラクターが至る所でお出迎えしてくれる可愛らしいキャラクターホテルです。キュートなキャラクターたちに囲まれた部屋で眠りにつくことも。なんだか彼らが夢に出てきそうですね!

神戸のおすすめスポットはこちら。

神戸布引ハーブ園

PEANUTS HOTEL

【3】北海道

続いてご紹介する、“親孝行旅”の目的地は、北海道です。北海道には、美しい景色だけでなく、おしゃれなカフェやレストランが多く、おしゃれで可愛いもの好きの女子にも大人気なんです。筆者のオススメは、「時計のない喫茶店」。白を基調として落ち着いた空間で、インスタ映え必至の可愛らしいスイーツをいただくことが出来るカフェです。

おしゃれなカフェやレストランのほか、7月ごろにはラベンダーが見頃を迎えます。「ファーム富田」をはじめに、北海道にはラベンダーの名所が沢山。一面に広がる、美しい“紫の絶景”に圧倒されてしまいそう!ラベンダーは香りも楽しめるのがまた魅力的ですね。北海道は冬だけに限らず、一年にわたって季節限定の絶景が沢山ありますよ。

北海道のおすすめスポットはこちら。

時計のない喫茶店

ファーム富田

【4】京都

続いてご紹介する、“親孝行旅”の目的地は、京都です。歴史ある建物、風情ある街並み、美味しいスイーツ、フォトジェニックなスポットまで様々な見所がある京都は、やはり定番の旅行先ですね。中でも筆者のオススメは、清水周辺エリア。昔ながらの風情ある街並みは、あらゆる世代の人を魅了します。

京都旅行は定番ではありますが、喜んでくれること間違いなしな親孝行旅になるはずです。また大人になってから再びの京都は、また違った雰囲気を味わうことができるかもしれませんよ。まるまるとした形とカラフルな色合いが人気のお寿司屋さん「手毬寿司と日本茶宗田(そうでん)」をはじめ、流行りのご飯屋さんに行ってみるのもおすすめです。

京都のおすすめスポットはこちら。

八坂の塔 (法観寺)

手鞠鮨と日本茶 宗田

【5】金沢

続いてご紹介する、“親孝行旅”の目的地は、金沢です。女子旅にも大人気の旅先である金沢は、家族で行っても見所が多く、絶対に楽しめる旅行先です。ひがし茶屋街が有名ですが、にし茶屋街もあり、そこから15分程度で昔ながらの武家屋敷にも行けるんだそう。

茶屋街で金沢ならではのグルメを堪能したあとは、兼六園で自然に触れたり、金沢21世紀美術館で、不思議な写真を撮ったりと様々なスポットに行ってみてくださいね!幻想的なアート空間が広がる、「HIMITO」という喫茶&ギャラリーもオススメです。

金沢のおすすめスポットはこちら。

ひがし茶屋街

HIMITO

【6】伊勢志摩

続いてご紹介する、“親孝行旅”の目的地は、伊勢志摩です。三重県にある伊勢志摩は、サミットが行われていたことでも有名。伊勢神宮は、日本だけでなく世界中から沢山の人が訪れる、名高い場所です。そんな伊勢神宮のすぐそばには、「おかげ横丁」という通りがあり、全国的に有名な「赤福」があります。

季節ごとに変わる絶品和菓子メニューを食べたり、おかげ横丁を食べ歩きしたり、お土産を買ったりと充実した旅行ができること間違いなしです。食べ歩きを楽しみながら、会話が弾むこと間違いなしですよ。

伊勢志摩のおすすめスポットはこちら。

伊勢神宮

おかげ横丁

【7】名古屋

続いてご紹介する、“親孝行旅”の目的地は、名古屋です。名古屋は、名古屋城をはじめとする観光スポットのほか、味噌カツや味噌煮込みうどんなど、ご当地グルメが有名ですね。話題の和菓子屋さんが多いことも特徴です。

名古屋城付近の名城公園は、春には桜の名所となり、公園内のスターバックスがおしゃれすぎるスポットとしても話題です。モーニングには、名物小倉トーストがおすすめです。グルメ、観光共に充実しているのでぜひ訪れてみてください。

名古屋のおすすめスポットはこちら。

名古屋城

KAKO 花車本店

【8】銀山温泉

続いてご紹介する、“親孝行旅”の目的地は、山形県の銀山温泉です。観光やおでかけがメインの旅もいいですが、親御さんとなら温泉でのんびりする旅もいいですよね。銀山温泉は、山形県にある温泉街で、美しい雪景色が特に有名です。

undefined
PIXTA

温泉街には様々なタイプの宿があり、中には家族プランなどお得なプランを用意している宿もあります。温泉巡りをしてもいいですし、観光に疲れたら誰でも入ることのできる足湯もありますよ。夜には、ガス灯の明かりが灯ってとってもロマンチックなんです。

銀山温泉のおすすめスポットはこちら。

銀山温泉

【9】草津

undefined
photo by whiteberry

続いてご紹介する、“親孝行旅”の目的地は、群馬県にある草津温泉です。先ほどご紹介した銀山温泉同様、草津もレストランや宿、日帰り温泉などが充実している温泉街ですね。都心からは、バスなどでも手軽に行くことができます。

草津温泉といえば、湯けむりが立ち込める湯畑が有名ですね。夜はライトアップもされ、一段とロマンチックです。草津伝統の「湯もみ」が体験できたり、日帰り温泉で温泉巡りをしたり、足湯に入ったりとのんびりできること間違いなしです。ちょっぴり話題のアイス食べ放題のカフェもあるんですよ。

草津のおすすめスポットはこちら。

草津温泉

グランデフューメ 草津

【10】阿智村

続いてご紹介する、“親孝行旅”の目的地は、長野県・阿智村です。長野県にあるこの村は、日本で1番星が綺麗に見える場所と言われています。阿智村には、温泉宿も充実しており、星を眺めながら温泉に入ることができるお宿もあるんです。日本が誇る絶景スポットにお母さんを連れて行ってあげてみてはいかが。

また、阿智村では4月中旬〜5月上旬にかけて、「花桃まつり」というイベントが開催されています。花桃とは、観賞用の桃のことで赤、白、ピンクの3色に咲く約5000本の花桃を楽しむことができます。可愛らしいお花に、親子ともども癒されに行ってみては?

阿智村のおすすめスポットはこちら。

阿智村

たまには家族に恩返し

いかがでしたか?今回は、2泊3日で気軽に行くことができる“親孝行旅”の国内目的地を10ヶ所ご紹介しました。気になった場所を詳しく調べてぜひ行ってみてください!たまにはお母さん、お父さんへの恩返しをしてみてはいかがでしょうか?(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

元記事で読む