1. トップ
  2. おでかけ
  3. 【願いごと別】今年こそは叶えたい!日本全国のおすすめ神社10選ご紹介

【願いごと別】今年こそは叶えたい!日本全国のおすすめ神社10選ご紹介

  • 2020.4.23
  • 14709 views

みなさんこんにちは。だんだん暖かくなり、少しずつ春の訪れを感じますね。そろそろ入学、入社など、新生活が始まることも多いはず。そこで今回はお願い事別、全国のおすすめ神社をご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものになります。詳細は公式サイトなどから事前確認することをおすすめします。)

【恋愛成就】編

まずはじめにご紹介するのは、参拝すると恋愛に成就が期待できるといわれている神社です。神社に行くと恋みくじをひくという方も多いのではないかと思います。ぜひ、今年こそという方はチェックしてくださいね。

① 出雲大社 / 島根

まず一つ目にご紹介するのは、「出雲大社」です。島根県にある「出雲大社」は縁結びに効果があると有名ですね。迫力満点の大きなしめ縄があることでも有名。そもそも「出雲大社」の大国主大神は、縁結びの神様として知られています。

大国主大神は、国をつくるために、多くの縁を必要としてきました。そこには、関わる人全てと恋愛だけでなく、友情や敵、仲間など様々な縁が。また、大国主大神自身、多くの女神と結ばれてきたことも恋愛の神様となる由来となっています。

詳細情報

出雲大社

② 伊勢神宮 / 三重

二つ目にご紹介するのは、三重県にある「伊勢神宮」です。以前、伊勢志摩サミットをしたことでより一層注目されている伊勢ですが、伊勢神宮は、実は恋愛成就にも人気の神社となっています。伊勢神宮の内宮近くには人気の食べ歩きスポット「おかげ横丁」があり、女子旅にもおすすめですよ。

恋愛祈願は、内宮の別宮の月讀宮(つきよみのみや)でするようにしましょう。天照大神の弟神の月讀尊と荒御魂、ご両親神である伊弉諾尊と伊奘冉尊がお祀りされています。伊勢神宮は参拝の順番が決まっており、先に外宮、後に内宮を参拝するようにしてくださいね。

詳細情報

伊勢神宮

【学業成就】編

つづいて、ご紹介するのは、学業成就が期待できるといわれている神社です。ついこの間、受験シーズンが終わったところではありますが、今年から受験生という方もいらっしゃるでしょう。この機にぜひ、チェックしてみましょう。

① 太宰府天満宮 / 福岡

一つ目にご紹介するのは、福岡県太宰府市にある「太宰府天満宮」です。こちらの神社も、学問の神様としてとっても有名ですよね。祀られている菅原道真公は、幼少期より学問の才能を発揮していました。

彼はのちに優秀な学者、政治家、文人として活躍しましたが、京都から太宰府に流され、この地で生涯を終えました。その後無実が証明されると、天満自在天神として崇められ、今でも多くの受験生などに人気のスポットとなっているのです。

詳細情報

太宰府天満宮

② 湯島天神 / 東京

二つ目にご紹介するのは、東京にある「湯島天神」です。こちらの神社は、受験生の間では鉄板の合格祈願に大人気の神社ですよね。湯島天神の刻印が入った鉛筆を持っている学生も多いのではないでしょうか。

雄略天皇二年に建造されてからというもの、多くの学者や文豪などが参拝したことでも知られています。僧堯恵や新井白石など、数々の名だたる人物たちが湯島天神に来たとされているんです。受験や資格試験などの際には是非とも訪れたい神社です。

詳細情報

湯島天満宮(湯島天神)

【健康祈願】編

つづいては、健康祈願ができる神社です。新しい生活で気を付けたいのはやはり健康。体が健康でなければ、せっかく立てた計画も達成できなくなってしまいます。もちろん病気にかからないためには、日頃からの予防も大切ですが、神社で長生きできるようにお参りしてみてはいかがでしょうか。

① 鹿島神宮 / 茨城

一つ目にご紹介するのは、茨城にある「鹿島神宮」です。病気平癒御守を買うことができ、境内にはいくつものパワースポットがあります。「御手洗池」は昔、参拝する前の禊(みそぎ)として使われていました。

境内のいたるところにある「要石(かなめいし)」は、パワーストーンとして、不思議な力を持つといわれている、ありがたい石です。心身ともに癒されること間違いなしの、鹿島神宮にぜひ行ってみましょう。

詳細情報

鹿島神宮

② 五條天神社 / 東京

二つ目にご紹介するのは、東京、上野公園の中にある「五條天神社」です。こちらの神社は古くから、病気平癒・健康祈願に効くといわれていて、多くの参拝客でにぎわっているようです。国づくりの神として知られる「大己貴命(おおなむじのみこと)」と「少彦名命(すくなびこなのみこと)」が祀られています。

特に桜の時期は境内にも美しい景色が広がっているので、観光スポットとしてもおすすめです。また、御朱印が美しいことでも有名なので、御朱印帳を持っている方は、コレクションとしてもいいのではないでしょうか。

詳細情報

五條天神社

【勝負運アップ】編

つづいては勝負運がアップする神社を紹介していきます。新学期が始まり部活やサークル等に入る学生の方も多いのではないでしょうか。その中で勝負事がある部活等も多いと思います。努力も必要ですが、ぜひ自分の勝負運をあげてみてはいかがでしょうか。

① 瀧野川八幡神社 / 東京

一つ目にご紹介するのは東京都北区にある「瀧野川八幡神社」です。こちらの神社では「品陀和氣命(ほんだわけのみこと)」が祀られています。応神天皇や八幡神の名で知られ、戦前までは武神として崇められていました。

毎月1日と15日には限定で「金の御朱印」をいただくことができます。また、偶数月の15日には「勝」ではない別の文字を書いていただけるとか。部活や受験などの勝負事があるときには是非訪れたい場所ですね。

詳細情報

瀧野川八幡神社

②手力雄神社 / 岐阜

二つ目にご紹介するのは、岐阜にある「手力雄神社」(てぢからおじんじゃ)です。こちらの神社では、「てぢからおおかみ」を祀っており、地元では「てぢからさん」と親しまれています。また、大変力の強い神様として知られています。

そのため、かつてあの「織田信長」も戦の前の勝利祈願のために参拝に来たといわれてます。そのことから、勝運、開運が期待できる、と言い伝えられています。ビジネスパーソンの方は、大事な商談やプレゼンの前などに行くのがいいかもしれませんね。

詳細情報

手力雄神社

【仕事運アップ】編

最後にご紹介するのは、仕事運アップに効くといわれている神社です。新生活が始まり、今後いっそう仕事に力を入れたいと思っている方も多いはず。また、新社会人の方は、ぜひチェックしたいものですね。

① 日枝神社 / 東京

一つ目にご紹介するのは、東京、赤坂にある「日枝神社(ひえじんじゃ)」です。大山咋神(おほやまくひのかみ)を祀っており、厄除け、安産、商売繁盛の神様として崇められています。成長や発展のご利益が期待できるとか。

赤坂にあるため、アクセスも良好。平日に行くのにも便利ですね。また、赤坂はオフィスがたくさんある場所でもあるので、多くのビジネスマンが参拝に来るといわれています。ぜひ、仕事運アップのために行ってみてください。

詳細情報

日枝神社

② 神田明神 / 東京

最後にご紹介するのは、「神田明神」です。こちらの神社は、東京の中心部である、神田、日本橋、秋葉原、大手丸の内、築地など、108もの町会の総氏神様としてたくさんの人々を見守ってきました。

一之宮の、「大己貴命(おおなむちのみこと)」は、縁結びの神様としても有名ですが、医療の発展や国土開発に尽力していたそうです。二之宮の「少彦名命(すくなひこなのみこと)」が、商売繁盛の神様として崇められています。

詳細情報

神田明神

今年はもっといい年に!

いかがでしたか。今回は、「【願いごと別】今年こそは叶えたい!日本全国のおすすめ神社9選ご紹介」をご紹介しました。今年はもっといい年にしたいというみなさん、ぜひ参考にしてみてください。(なお情報は記事掲載時点のものになります。詳細は公式サイトなどから事前確認することをおすすめします。)

元記事で読む
の記事をもっとみる