1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 「正しい笑顔の作りかた」簡単3ステップ【写真で上手に笑えない人必見】

「正しい笑顔の作りかた」簡単3ステップ【写真で上手に笑えない人必見】

  • 2020.4.22
  • 12151 views

アラサーになると、途端にハードルが高くなる「他撮り」。でも、結婚式などの大事なイベントでは特に「写真映り」は重要ですよね。「どの写真も引きつった笑顔で不自然…」なんて事態は避けたいところ。そんな日に備えて、美しい笑顔を作るための「おうちトレーニング」を伝授します!

こんな悩み、ありませんか...?
「笑っているつもりが、どこか引きつったような顔に…」

「自分では精一杯笑っているつもりが…一生懸命笑いすぎて引きつり、こわばった顔になってしまいます。『自然な笑顔で!』と言われるたびに、どんどん頭が混乱していきます。」(井原陽子さん 医療関係・32歳)

はじめに

まずは「フェイスニング」の効果を検証!

【Before】
笑えない人は、目と頬が笑っていない
口角が斜め上ではなく横に引いていたり、目元がこわばっていたりすると、固く引きつった笑顔に…。

【After】
口角UPで頬も引き上げて、
目元パッチリに
ぱっと華が咲いたような明るい笑顔が、自然と作れるように!

それでは、「フェイスニング」のやり方を紹介!

1. 歯を見せた笑顔のトレーニング

頬のこわばりを解消!
頬を斜め上に引き上げることで、目も自然と笑いやすく。

1. リラックスした状態で鏡の前に立ち、口を「あ」の形に軽く開けます。視線は真っ直ぐ正面が基本です。

2. 次に5秒かけて斜め上方向に口角を引き上げます。それから頬がピンと張った状態を5秒かけてキープします。

3. 5秒かけて自然の状態に戻していきます。これを3回繰り返します。頬のこわばりが解消されます!

2. 口を閉じた微笑みトレーニング

口角の垂れ下がりを予防!
口角がナチュラルに上がった朗らかな笑顔に

1. 最初に唇を軽く閉じます。次に唇の赤い部分が見えないように上唇と下唇を中に巻き込みます。

2. その状態のまま、口角を斜めに引き上げ、唇でU字形を作り5秒キープ。最初は難しくても、だんだん慣れます。

3. 口角の力をゆるめながら自然の状態に戻します。これを5回繰り返します。口角の垂れ下がりを防いでくれます。

3.まぶたの引き上げトレーニング

目元の垂れ下がりを予防!
ハリのある上まぶたを作り、目力アップ!

1. 眉を5秒かけて引き上げながら目も大きく見開きます。まぶたの奥から引き上げるイメージを持つことが大切。

2. 眉を引き上げたまま、5秒かけて上まぶただけ引き下げて薄目の状態にします。難しい時は眉を指で押さえて。

3. 薄目状態を5秒間キープしたら、また5秒かけてゆっくり自然な状態に戻します。これを5回繰り返します。

顔の内側に眠っている表情筋を呼び覚ますことで、自然で美しい笑顔を引き出してくれるフェイスニング。毎日実行し、5日以上は間隔をあけないように。このトレーニングは、「老け見え防止」にもぴったり!毎日実践して、写真映えする自然な笑顔を身に着けて。

こちらの先生方に教わりました!

フェイスニング講師
石田隆子さん
赤坂にある教室「オフィス カラ」を主宰。トレーニングによって変わる顔の表情で印象が激変! 優しく丁寧なレッスンが人気。スカイプレッスンもあり。

ソシエテ ヴィザージュ 代表
犬童文子さん
美容医学研究所ソシエテ ヴィサージュ代表。医学と科学に基づいた顔のトレーニング「フェイスニング」を開発。マスコミやセミナーで活躍中。

再構成/CLASSY.ONLINE編集室
※この記事は「CLASSY.WEDDINGBOOK」2017秋冬号を再編集したものです。

元記事で読む
の記事をもっとみる