1. トップ
  2. ファッション
  3. この春欲しい♡最旬買い足しリスト。かわいく賢く着まわす買い物テクニック

この春欲しい♡最旬買い足しリスト。かわいく賢く着まわす買い物テクニック

  • 2020.4.22
  • 1433 views

春に向けてどんなファッションアイテムを買えばいい……?

これから、春に向けて衣替えをする時期ですよね。中には、春服を新しく調達する人もいるのではないでしょうか?

では、春ファッションはどんなアイテムをメインにするのがいいのでしょう。

おしゃれな人はおしゃれなアイテムを多く持っていると思いがちですが、実は着まわしが上手な人こそが「本当のおしゃれさん」なのです!

そこで今回は、春に取り入れたい着まわしアイテムをご紹介。アイテムを選ぶときのポイントもあわせてお伝えしていきます。

新しいアイテムを買うときのポイント

1. いま持っているアイテムとマッチするか

新しいアイテムを買うときには、いまワードローブにあるアイテムとマッチするかを考えるようにしましょう。

いくらアイテムがステキでも、持っているものと合わなければ使い道がありませんよね。

ワードローブに並ぶさまざまなアイテムと合わせて着まわせるかどうかを考えることをおすすめします!

2. コーディネートが3つ以上浮かぶか

次に、新しいアイテムを使ったコーディネートが3つ以上浮かぶかどうかもチェックします。

合わせ方がいくつもあるアイテムは、これから活躍してくれること間違いなし! 反対に、2通り以上の着まわし方が見えてこないアイテムは、タンスの肥やしになってしまう可能性が大きいといえます。

もったいないお買い物をしないためにも、新しいアイテムを購入するときは一度立ち止まって頭の中でコーディネートを組み立ててみるといいでしょう。

3. 使いやすい色合いか

明るいカラーをアクセントとして取り入れるのはステキですが、どれもこれも奇抜なアイテムを選んでしまっては使いにくくなってしまいます。奇抜すぎるアイテムは合わせるものを選んでしまうので、買ったものの結局使い道に困る……ということになりかねません。

アクセントカラーはほどほどに。ベーシックカラーで使いやすい色合いかどうかもチェックしておくことをおすすめします。

これがおすすめ! 春の着まわしアイテム

1. トレンチコーチ

まずはトレンチコートです。薄手でカジュアルにもフォーマルにも使いまわしが効くので、1枚持っておくと便利なアイテム。

Tシャツとデニムといったカジュアルなスタイリングに、サッと羽織るだけで様になるところがうれしいポイントです。そのうえガーリーなワンピースとも相性抜群! 着まわしやすいので、春に大活躍すること間違いなしです。

2. ロングニットカーディガン

ロング丈のニットカーディガンもおすすめ。少し肌寒い季節にはアウターとして着てもよし、少しあたたかくなった頃には1枚でワンピースとして着てもよし。

おしゃれで2WAYに着られるので、着まわし力が抜群です!

3. シャツワンピース

薄手の素材で爽やかさがあり、ワンピースとしても羽織りとしても使えるシャツワンピースは、春の気候にぴったりのアイテムです。

ワイドパンツとレイヤードしてもおしゃれに決まりますよ♡

4. ボーダートップス

カジュアルな春のファッションにもってこいなのが、ボーダーのトップス。

デニム生地やホワイトのアイテムと合わせることで、春らしさのある爽やかなコーディネートが完成します!

5. 白シャツ

安定の定番アイテムといえば白シャツですよね。

パンツにもスカートにもばっちり似合い、それだけで上品に仕上げてくれるので春には数枚持っておくと便利です。

6. ワンピース

ワンピースは、アウターを変えることで雰囲気がガラリと変わります。

春先はまだまだアウターが必要な季節。ワンピースは、アウターとの合わせ方で楽しめるでしょう!

7. プリーツスカート

プリーツスカートは、シャツのようなかっちりしたアイテムとも、フーディーのようなカジュアルなアイテムとも相性抜群の万能さが魅力。

着まわし力もとてつもなく高いので、春に買い足すならこれ、というくらいおすすめです。春らしいカラーのプリーツスカートや、ベーシックカラーのプリーツスカートなど、いくつか持っておいても「使えない」ということが起こらないので安心です!

8. タイトスカート

タイトスカートは、取り入れるとグッと女性らしさが増すアイテム。レースタイプのタイトスカートはレディな雰囲気が出るのでおすすめです。

タイトスカートは、シャツと合わせればフォーマルな雰囲気にもマッチし、トレーナーと合わせると女性らしさを残しつつカジュアルな雰囲気に。コーディネートの幅が広がるので、ファッションを楽しめるでしょう♡

ベーシックアイテムを買い足して着まわし力をあげよう

着まわし力に大切なのは、ベーシックなアイテムにちょっぴりトレンド感を入れること。定番アイテムを買い足して、春に向けて着まわし力をアップさせましょう!

(さおり)

元記事で読む
次の記事
の記事をもっとみる