1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 北欧好きには外せない!フィンランドの魅力が詰まったファブリックブランドまとめ

北欧好きには外せない!フィンランドの魅力が詰まったファブリックブランドまとめ

  • 2020.4.22
  • 2546 views

見ていて心が楽しくなるデザイン。フィンランドのファブリック

北欧諸国の中でも、日本人に人気の高い国フィンランド。その魅力の一つとして、可愛く洗練されたデザインのファブリックアイテムが挙げられます。

今回は、フィンランドのファブリックブランドについて、ポピュラーなものをご紹介していきます!

マリメッコ

ウニッコ

北欧の代表的なメーカー、マリメッコ。最も有名な「ウニッコ」柄は、マリメッコの代名詞のような存在ですよね。

一つあるだけでお部屋が明るくなる、北欧ならではのデザインです。

プケッティ

花束をデザインした「プケッティ」シリーズは、どこか懐かしい可愛らしさのあるデザインです。

木のダイニングテーブルに似合いそうな優しい色合い。

色によって雰囲気が変わります

こちらは、深いネイビーに白の花のプケッティ。色味が変わると落ち着いて、また別の魅力がありますね。

色違いで揃えたくなる人気のファブリックです。

ヴィキヒルース

バラのモチーフが並んだ「ヴィキヒルース」は、どこか懐かしさを感じるレトロな雰囲気がお洒落。女性にも人気の高い柄です。

マリメッコは布小物もバッグの中身をパッと明るくしてくれるので、可愛いですよね。

ラプアンカンクリ

KOIRA JA KISSAネコとイヌと植物柄

フィンランドの首都ヘルシンキから電車で4時間ほどかかる位置にある小さな町、ラプアで生まれたテキスタイルメーカー。

日本人のデザイナーのデザインも多く採用しています。

ブランケットはインテリアの主役に

大判のブランケットは、ソファにかけておくだけでインテリアの主役になる存在感。

大胆な柄な一方で、馴染みやすいカラーなので、北欧ナチュラルなお部屋によく似合います。

ポケット付きショール

ラプアンカンクリの人気アイテム、ポケット付きのショール。

ちょっとそこまでの外出にさっと羽織って、スマホなどを入れて出かけられます。どんなファッションにも合わせやすいグレーの柄が素敵。

アルテック

SIENA

キッチンファブリックアイテムが代表的なアルテック。「SIENA(シエナ)」は、手書き風の長方形が規則的に並んだデザインです。

一つあるだけで北欧の雰囲気が出るアイテムですね。

H55

アルファベットの「H」が、幾何学的な模様のように構成されているシリーズ。テーブルクロスとして使うとインパクト大です!

モダンな中にも温かみのある柄です。

フィンレイソン

パンダ

フィンレイソンは、1820年創業の北欧最古のテキスタイルメーカー。動物をモチーフにした原色の色遣いが特徴のブランドです。

こちらは、パンダをモチーフにしたファブリック。モノトーンなので、大人のインテリアにも使いやすい!

コロナ

幾何学的でシンプルな柄の「コロナ」。1950年代のデザインとは思えない現代的なデザインです。

壁に貼ることで、空間の印象が一気にお洒落になりますね。

日本的モチーフと合わせて

こちらは色違いを五月飾りの兜に合わせたコーディネート。

日本の伝統的なアイテムをモダンでお洒落な雰囲気に飾っている、真似したいアイデアです。

アルメダールス

ベラミ

アルメダールスは、160年の歴史あるテキスタイルメーカー。

「ベラミ」は白の小花が青色に鮮やかに映えるシリーズ。ランチョンマットとして使えば食卓が一気に華やかになりますね。

アップル

「アップル」の生地をファブリックボードに。華やかな柄でありながら、ベースがグリーンなので派手になりすぎません。

ピクニック

魚や野菜などをカラフルな色合いで描いた「ピクニック」シリーズ。クッションカバーとしても存在感があります!

キッチンファブリックとしても使いたい明るい色合いがキュート。

フィンランドのファブリックで毎日を彩って!

フィンランドの人気ファブリックについてご紹介してきました。

どれも洗練されたデザインで、好みの柄が必ず見つかるはず。友人への贈り物にも喜ばれそうですね。

元記事で読む
の記事をもっとみる