1. トップ
  2. ダイエット
  3. ゴルフに役立つ!お家でできるヒップアップトレーニング3選 #さえゴルフ

ゴルフに役立つ!お家でできるヒップアップトレーニング3選 #さえゴルフ

  • 2020.4.22
  • 1633 views

OLの傍ら、趣味のゴルフに打ち込み「インスタゴルフ女子」として活躍!そんなOLゴルファー西野沙瑛と、ゴルフを始めるきっかけを与えてくれた徳永早希が「さきさえコンビ」でスタートしたゴルフ連載。第8回は私、西野沙瑛がお届けします。

私はゴルフとシェイプアップのために、数年前から下半身を中心にトレーニングを続けています。ゴルフをする人にとって、下半身のトレーニングは飛距離アップの秘訣!外出自粛でゴルフに行けない今こそ、お家でできるヒップアップトレーニングを始めましょう。お尻の筋肉は大きいので、トレーニングをすればすぐに効果を実感できますよ。

【トレーニング1】ファイヤーハイドラント。

1.腕は肩の垂直に、膝は直角に曲げて四つん這いになります。

2.片脚を遠くに上げるイメージで、ゆっくり広げて。きついと感じるところで止めてOKです。左右各10〜15回×3セット。

【トレーニング2】ドンキーバックキック。

1.ファイヤーハイドラント同様、四つん這いになります。

2.膝を直角に曲げたまま、つま先で地面を蹴り上げるように片脚を90度上げて。腰は反らさずに、地面と体を水平にするよう意識しましょう。片脚を下ろす時は地面につけず、軽く浮かせたまま再び上げるのを1セット繰り返して。左右各10回×3セット。

【トレーニング3】シングルレッグ・ショルダー・ブリッジ。

1.仰向けに寝て膝を曲げたら、片方の脚をまっすぐ伸ばします。

2.両手を体の横に置き、曲げているほうの脚とお尻を意識しながら、体を持ち上げて30秒キープ。お尻はできるだけ高い位置に上げること。左右各30秒。

いかがでしたか?どのトレーニングも、回数より、いかに正しい姿勢でできるかがポイントです。ヒップアップだけではなく、太もも痩せや体幹トレーニングにも効果的なので、ぜひ実践してみてください!

元記事で読む
の記事をもっとみる