1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. EDITORS LETTER ハッピーが伝染する楽しい「暇つぶし」のススメ

EDITORS LETTER ハッピーが伝染する楽しい「暇つぶし」のススメ

  • 2020.4.21
  • 801 views

毎朝インスタライブで配信しているWomen's Health Workout Liveで体を動かして、月間100キロを目指して走れる時にはランニングをして、これまで以上に運動しているせいか、最近妙に元気がみなぎっている。

自分が元気いっぱいだと、周りの人にも元気のおすそ分けをしたくなって、考え出した最近お気に入りの暇つぶしが、「相手の素敵なところを10個考えて送りつける」という遊び。方法は簡単。身近な人の好きなところ、いいところ、素敵なところを10個考えて、LINEなどいつもの連絡ツールでいきなりそのリストを送るだけ。私はこの1週間で20人くらいに「あなたの素敵なところ10個」を送ってみた。いきなりそんなものが送られてきたら、たいていの人は驚く。中には「この世の別れみたいで怖い」という人もいたけれど、「いきなりお花が届いたみたいなプレゼントでうれしい」という声も。そして、この遊びをシェアしなきゃ! と思ったきっかけは、同僚からの「こんなメッセージが届いたらハッピーが伝染しますね。コロナのかわりに世界中で流行って欲しい」というコメント。実はこの遊び、メッセージをもらった方も嫌な気分になる人はいないと思うし、相手の素敵なところを一生懸命考えるこちらも、幸せな気分になれるのだ。私も家族や編集部のスタッフ、友人など身近なところから順番に送りつけているけれど、やってみると気がつくのが、近い存在の人ほど日頃、いいところを伝えられてないということ。だから、この遊びを気に入ってくれた人には、旦那さんや子どもなど、自分の身近な人にも送ってみることを勧めている。ポイントは、最初はなんの説明もなしに送ること。一方的に送って、相手の反応を見て楽しむのが面白い。そして時々「素敵なところ10個」を送り返してくれる人もいて、期待していないそんなお返事が来ると、これまたとっても幸せな気分になれる。夕食後、おやすみ前のひととき。すごく観たいわけでもない映画を観るよりは、スマホひとつで楽しめて、その後の反応があるまでワクワクできるこの遊び、ぜひ試してみて!

元記事で読む
の記事をもっとみる