1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【実録】結婚相談所の女性会員にズバリ聞いてみた!相談所に登録している男性会員の特徴とは

【実録】結婚相談所の女性会員にズバリ聞いてみた!相談所に登録している男性会員の特徴とは

  • 2020.4.20
  • 6629 views

結婚したいけど、合コンや婚活パーティー、街コンにどれだけ参加しても成果が得られない……。そんな時、手っ取り早く成婚しやすいと人気なのが結婚相談所。結婚相談所は仲人、コンシェルジュがいるため、困った時に相談できるなどといったメリットがあります。

そこで気になるのが、相談所に登録している男性のスペック、人柄、条件、雰囲気などなど。婚活女性の中には、相談所に登録している男性に対して「どんなに婚活しても上手くいかない人が登録している」というイメージを抱えている人も少なくありません。

そこで今回は、相談所に登録中の女性会員数人に「相談所に登録している男性の特徴」についてヒアリングしてみました。これから相談所に登録しようと考えている女性は、ぜひ参考にして下さいませ。

見た目悪くない、スペックも申し分ない人も多いけど……?

相談所に登録中のAさん(35歳 講師業)は、40歳までに結婚したいと考えて35歳の頃に入会。

Aさん曰く、男性会員は爽やかイケメンや、できる雰囲気の40代男性など見た目に申し分のない男性が多いとのことでした。スペックは大手企業サラリーマン、弁護士、自営業社長など、高収入高学歴の男性も少なくなかったそうです。Aさんが望む年収1~2000万円の男性もチラホラ見えたそう。

ところが、よくプロフィールをチェックすると「両親と同居」している男性の多いこと、多いこと。

とくに自営業の場合は「家で事業を行っており、ゆくゆくは僕の事業をサポートしてくれる女性を求めています」と書いている人が多く、Aさんは「もしかして家業を手伝わされるということ?」と思い、ゾッとしたのだそうです。

Aさんは結婚後も仕事を続けたいと考えているので、男性の仕事を手伝わされるのはNGと考えていました。婚活では、自分にとって譲れないポイントをしっかり決めておくことも、のちのちのトラブルを避けるために大切です。

Aさん曰く、見た目がいい男性に限ってこのようなケースが多いのだとか。Aさんは相手選びの際には、見た目よりも「サラリーマン」「1人暮らし」など、家業に関わっていない男性に絞ってお見合いを活動するようにしているそうです。なお、Aさんは現在も相談所にて婚活継続中とのことです。

狙いは「大人しそうなサラリーマン」

相談所に入会して半年のBさん(20代後半、OL)は、大人しそうな雰囲気のサラリーマンとのお見合いが成功し、いよいよ成婚されるそうです。

なんでも、Bさんは結婚相談所に入会するからには、なるべく癖がなくて大人しそうな人をあえて選んだのだとか。相談所には、頑張って婚活しても上手くいかなかったタイプと、合コンや婚活パーティーが苦手、もしくは婚活している時間がないほど仕事が忙しかったタイプの男性が多く、できれば「頑張っても上手くいかなかったタイプ」は避けたいと考えていたようです。

大抵、頑張って上手くいかないタイプは癖が強く、自己アピールが多め。見た目もオラオラ系だったり、モテそうな雰囲気だったりするのだとか。そういうタイプは、性格に難アリの人が多いため、あえて避けたそうです。

大人しそう、優しそう、真面目そうなど成婚に話が進みやすそうな雰囲気の人を相手選びでチョイスするのも、婚活成功の秘訣かもしれませんね。

すぐに成婚できる人・できない人の違い

結婚相談所に登録したからといって、必ずしもすぐに成婚できるとは限りません。筆者の知人にも、2年登録継続しているにも関わらず何の成果も得られない人がいます。逆に、すぐ成婚する人も数人見かけます。

成婚が早い人は、結果に結びつきやすい人を意図的に選んでいるケースが多いです。逆に、上手くいかない人は「高嶺の花」など、自分とは身分不相応な人にアタックしようとしたり、癖の強そうな人をあえて選んでしまって上手くいかないというケースが少なくありません。

相手選びで困った時は、自分だけで悩まずに相談役、コンシェルジュに相談しましょう。プロの第三者目線アドバイスは、きっとあなたの縁談に役立つに間違いありません。

元記事で読む
の記事をもっとみる