1. トップ
  2. おでかけ
  3. 久しぶりに会ったら1日中一緒がいい!初夏の鎌倉1日デート計画♡

久しぶりに会ったら1日中一緒がいい!初夏の鎌倉1日デート計画♡

  • 2020.4.21
  • 8612 views

自粛ばかりで会う時間がなく、心が通じ合えてない、と困っている方々。そんな期間が終わったらちょっと遠出のデートを計画してみませんか?そこでおすすめなのが初夏の鎌倉デートです。鎌倉の定番スポットも巡り、3食一緒にするというプランを考えてみました!これを参考に、プランを立ててみてくださいね。(なお、情報は執筆時点のものです。詳細は公式サイトなどで事前に確認することをお勧めします。)

9:00 朝食屋cobakaba

デートをするとなっても、朝ご飯を一緒に食べに行くという方は少ないのではないでしょうか?そこで今回は1日一緒にいたい、ということで朝から会っちゃいましょう!鎌倉駅から徒歩5分ほどのところにある「朝食屋cobakaba」をご紹介します。

こちらのお店の朝食を求めて朝からでも並んでいるんです。写真を見てわかる通り、とても健康的な朝食ですよね。日本人なら大好きなものがずらり。自分でメインのものを決められるのもうれしいですよね。私は前回は大好きな納豆を選びました。

詳細情報

朝食屋COBAKABA

10:30 明月院

鎌倉駅から電車で15分または徒歩30分ほどでいける「明月院」は初夏の梅雨の季節には、美しく咲き誇る紫陽花が有名で、観光スポットになっています。これはこの時期だけの特別な景観なので、ぜひ見ておきたいですよね。

この季節には絵馬も紫陽花の柄になります。ブルーが特徴の紫陽花ですが、ピンクや紫なども数は少ないですがあるので、見つけてみてくださいね。そして土日はこの時期は入場制限になることもあるので、ご注意を。

詳細情報

明月院

12:00 湘幕水産

紫陽花を見て心が浄化された後は、お昼ご飯を食べに行きましょう!鎌倉駅に戻って小町通りを進むと「湘幕水産(しょうばくすいさん)」という海鮮丼店があります。やっぱり鎌倉に来たからには海鮮丼が食べたいですよね。

こちらのお店は数多くあるトッピングの中から、自分が好きなものを選べて自分好みの海鮮丼が作れちゃうんです。そしてお値段もとてもお手頃なんですよ。確実にリピート必須のお店です。何を選んでも美味しいのでおすすめですよ。

詳細情報

湘幕水産 鎌倉店

13:30 鶴岡八幡宮

ランチを食べ終わったら、鶴岡八幡宮に行きませんか?鎌倉に来たらここに寄らずしては帰れない、というほどの鎌倉名物スポット。由比ガ浜のほうから鶴岡八幡宮に向かう段葛は素敵ですよね。初夏には両脇にツツジが咲くんですよ。

入口の鳥居をくぐったら太鼓橋を渡ります。そして大石段を上りきって振り返るとさきほど通ってきた由比ガ浜までの道がきれいに見通せます。本堂ではこれからも長続きしますように、とお祈りを込めた参拝ができたら最高ですね。

詳細情報

鶴岡八幡宮

14:30 茶房 雲母

少しぶらぶらしたら小腹が空きますよね。鶴岡八幡宮から徒歩15分ほどのところにある「茶房雲母(さぼうきらら)」でお茶をするのはいかがですか?こちらの甘味処ではしらたまを使ったスイーツが有名なんです。

見ての通り、しらたまが大きいですよね。大きいのに加えてもちもちしていて甘さがどんどん出てきます。鎌倉に来たら日本ぽい甘味処で休憩したくなりますよね。こちらのお店も並ぶので時間に余裕をもっていくのをおすすめします。

詳細情報

茶房 雲母

16:00 稲村ヶ崎海岸

お腹いっぱいになった後は、初夏の心地よい気温と海風を感じに行きませんか?電車で30分ほどのところに稲村ヶ崎海岸があるので、そこをおすすめします。カップルで海沿いをデートするのに憧れありますよね。

また、海岸のすぐ近くにある稲村ヶ崎公園は関東の富士見百景スポットに選ばれており、富士山が見えるんです。また、この季節には紫陽花も見ることができます。鎌倉中心部からは少し離れているので穴場でおすすめですよ。

詳細情報

稲村ヶ崎海岸

17:00 ヨリドコロ

海岸でぶらぶらした後は、日が暮れる前に夜ご飯を食べに行きましょう。稲村ヶ崎海岸から徒歩5分ほどのところにある「ヨリドコロ」はご存知ですか?窓際の席からは目の前を走る江ノ電を見ることができるんです。大人気のお店なので待ち時間なども考慮することをお勧めします。(予約はできません)

自分でメレンゲを作って卵をかけてたべる卵かけご飯も有名です。結構混ぜないと上の写真左のような中途半端なメレンゲになってしまうので、頑張って作ってみてくださいね。焼き魚もあぶらみたっぷりで、ザ・おいしい焼き魚がいただけますよ。

詳細情報

ヨリドコロ

18:30 片瀬海岸

3食一緒に食べて、仲はより一層深まりましたか?1日の終わりにはやっぱり日の入りを一緒に見ないとですよね。再び江ノ電で30分ほど揺られると「片瀬海岸」に到着します。または途中まで歩いてそこから電車に乗ってもいいかもしれませんね。

海岸から夕日を眺め、遠くには晴れている日は富士山を見ることができます。初夏の海岸で2人でぽけーっとしてみるのもいい時間になるはず。そこで今日1日楽しかったことを振り返って、もっと仲を深めてくださいね。

詳細情報

片瀬海岸

初夏の鎌倉デートはこれで決まり!

初夏の鎌倉デートはいかがでしたか?紫陽花やツツジなど、花がきれいな季節です。気温もちょうどよくなって、ちょっと遠出したいときにはぴったりですよ。是非参考にしてみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる