1. トップ
  2. レシピ
  3. 型はアルミホイルでOK!しっとりふわふわ厚焼きホットケーキ

型はアルミホイルでOK!しっとりふわふわ厚焼きホットケーキ

  • 2020.4.20
  • 37867 views
バターをのせ、メープル シロップをかけていただきます
KADOKAWA

【画像を見る】アルミホイルで型を作ります

分厚くてふわっふわのお店ホットケーキを自宅で再現してみませんか? 型を使ってホットプレートでじっくり蒸し焼きにすることで、厚みのあるホットケーキが簡単に作れます。特別な型を買わなくてもアルミホイルでできるのでお手軽なのが嬉しい!

型はアルミホイルでOK! しっとりふわふわ~に仕上がります

厚焼きホットケーキ

しっとりふわふわ厚焼きホットケーキ
KADOKAWA

▷材料(直径約10cm×6枚分)

ホットケーキミックス……300ℊ

卵……2個

牛乳……1カップ

バター……適量

メープルシロップ……適量

▷型の作り方

25×30cmのアルミホイルを横長に置き、二つ折りを3回繰り返し、約3cm幅の帯状にする。端を合わせて2回折り込み、直径約9cmの輪にする。計6個作る。

【画像を見る】アルミホイルで型を作ります
KADOKAWA

▷下準備

・ホットプレートは150℃に予熱する。

・アルミホイルで型を作る(上記「型の作り方」参照)。

▷作り方1

ボウルに卵を溶きほぐし、牛乳を混ぜる。ホットケーキミックスを加え、少し”だま”が残るくらいに泡立て器で混ぜる。

▷作り方2

ホットプレートに型を置き、1を等分に流し入れ、ふたをして蒸し焼きにする。4~5分焼いて底に焼き色がついたら上下を返し、再度ふたをして3~4分蒸し焼きにする。

厚焼きホットケーキの作り方
KADOKAWA

縁から1cmくらいまで

上下を返し、再度ふたをして蒸し焼きに
KADOKAWA

表面が乾いてフツフツしてきた!

▷作り方3

粗熱をとって型をはずし、器に盛る。バターをのせ、メープルシロップをかける。

バターをのせ、メープル シロップをかけていただきます
KADOKAWA

【レタスクラブ編集部】(レタスクラブニュース)

元記事で読む
の記事をもっとみる