1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 起きてから家を出るまで何分かかる? みんなの朝のルーティンをのぞき見!

起きてから家を出るまで何分かかる? みんなの朝のルーティンをのぞき見!

  • 2020.4.20
  • 8044 views
undefined
出典:シティリビングWeb

あなたは時短派? ゆったり派? 朝の過ごし方は人それぞれ

仕事に出かける前の時間は、大切な自分の時間。とはいえ、公共交通機関の時間が迫っていたり、道が渋滞していたりすると、なかなかのんびりしてばかりはいられません。そんなあわただしい朝の時間、世の働く人たちはどのように過ごしているのでしょうか。今回は、起きてから家を出るまでの時間と、朝のルーティンについて伺いました。

Q.仕事の日の朝、起きてから家を出るまで、どれくらい時間がかかる?
undefined
出典:シティリビングWeb
グラフデータ

1時間以内…35%

1時間半以内…25%

2時間以内…17%

30分以内…15%

2時間以上…8%

※シティリビングWeb読者を対象としたWeb調査

※有効回答数:128人

※アンケート実施期間:2020/2/12~2020/2/26

朝は短時間! 効率重視派

洗顔後にスキンケア(化粧水→乳液)の後は浸透させる時間をおくためにその間に朝ごはん!食べ終わったら化粧下地を塗って、その間に歯ブラシ! そしてメイク開始! その間に着る服を考えます。時間は無駄なく美しく(?)(ぺんた25号)

本数が少ない最寄り駅発の電車に乗るために、5時起床から1時間ちょっとで朝のルーティンをこなしています。朝ご飯を食べて、メイクをして、お弁当を作って…。自分でもよくやってるなと思います。でも、そこまでしてでも電車で座って行きたい!(さ)

朝起きて顔を洗って、歯磨きしたら終わりです。所要時間15分あればOK。とても短いですね。理由は、今の時期マスクをしているので化粧しなくてもばれないからです(ちゃ)

8:20に出るのにひどいときには8:10に起きることも(苦笑)。 コンタクト入れてBBクリーム塗って眉毛書いてヘアジェル塗って着替えてお弁当(週末に作り置き)カバンに詰めて、靴はいてGO!(ぴーきち)

着ていく服は前日の夜に用意し、洗濯も夜にやります。メイクは朝食の準備が終わったら5分ほどで仕上げます(うどんこ)

食事をしながらのニュース&天気予報チェックはマストです。着て行く服が決まれば早いけど、決まらない日は時間がどんどん過ぎていき、服によっては、バッグのチェンジや靴の出し入れなど、想定外の時間が掛かることも。反面、旅行やスキーなどで、着ていくものが決まっていて、朝食をとらない場合は、30分程度で完了!(Cheese15)

朝をのんびり過ごしたい気持ちもあるが、どうしてもギリギリまで寝ていたいという気持ちが増し、どんどん起床から出発までの時間が短くなっている。現在は最短でメイク・ヘアセット・歯磨きで10分、着替え・身支度に5分あれば出られる。ただ、その分気持ち会社に早く行って、朝ごはんをのんびり食べる。多少の遅延で遅刻はしないからいいルーティンだと思っている(たのん)

平日の朝は、前日の服の用意といつも同じ朝ごはんにすることで考える時間を短縮している(ym)

毎日のお弁当は前の日に作るので時間はかからない。朝の新聞チェックは見出しと、気になっても簡単に読めるところのみ。あとは帰宅後読むようにしている。朝食をとりながらテレビでニュースチェック。朝、変に時間があるとのんびりしてしまって、かえって調子が狂うのです…(ちさ)

朝はゆっくり…余裕をもって出勤!

バタバタとするのが朝から疲れるので、1時間40分はかかります。瞑想をするとさらに20分。1時間でメイク、朝ごはん、食器の片付け、弁当まで、どうやってできるのか教えてほしい(A.H)

遅刻したときのことを考えるとドキドキするので、かなり早くに起きます。昔、大遅刻をしたのがトラウマになっています(ねこはち)

出勤するとなると、女性はやっぱり時間がかかります。天気がよかったら洗濯もしないといけないし…テレワークだったらこんなに早く起きなくてもいいのに…。と思ってしまいます(まっきぃ)

以前は1時間だったのですが、メイクして朝食食べて着替えるのが精一杯でいつもドタバタしていました。が、2時間前に起きると精神的に大変余裕があり、ゆったりした気分でオフィスに行けます。起床時間を逆算して寝るようにしているので夜が短い!(あいちゃん)

朝はのんびりしたいので早起きをしてSNSをチェックしています。約2時間(笑)(hanattare)

本当は起きてから1時間で十分出かけられるのですが、バタバタしたくないので、余裕のためにプラス30分。これがあるだけで、かなり気分が違います(花奴)

せっかくの1日の始まり! 朝食は必ず取るようにしてます! 帰りが遅い夫と一緒に唯一、一緒に食事が取れる貴重な時間なので必ず朝食は一緒です(池氏)

私の朝のルーティンワークはこれ!

必ず新聞は一通り読み、通貨レートや世界情勢のチェックは欠かせません(アルペン)

目覚ましじゃんけんに二回参加できる時間帯に準備しているのですが、やっぱり二回とも勝つとその日はいいことありそうな気がしちゃいます(笑)(まいこ)

朝ご飯は食べたい派なので、以前はお味噌汁をしっかりとお鍋で作っていましたが、どんどん手抜き(時短)になっていき、今はお椀にお味噌とワカメなど乾物を入れてお湯を注ぐスタイルに定着しました(お味噌汁は具沢山派)

ホットコーヒーを飲みながらゆったり過ごす(usako)

ゴミ回収の時間が早く、起床したらまず着替えてゴミ出しに行きます。せっかく会社の近くに住んでいるのに…7時台前半回収って早過ぎませんか?(ミトン)

私の朝のルーティンは皿洗いです。これは母からお嫁に行くときの心得として教えられました。出先で自分が突然が亡くなるかもしれない。そのとき、葬式の準備など含め、他人が家にきてまず最初に立ち入るのは台所である。台所を見たらその人(私)がどんな暮らしをしていたかが一目瞭然、とのこと。実家にいるときは皿洗いをしたことはほとんどなかったので(すみません)これを聞いたとき正直面倒だと思ったけれど、今は台所をきれいにしないと気持ち悪いです。仕事から帰って洗い物が残っているのと気が滅入りますし、朝のルーティンとして私は良いことだと思っています(チロリン)

朝起きてすぐに筋トレとストレッチに30分かけます。以前は夜やろうと思っていましたが、飲み会があるとか疲れているからとか「やらない言い訳」が多くてサボりがちなので朝に変えました(きゃらめる)

せめて1時間くらいで出たい…ロングヘアで毎朝アイロン。とにかく時間がかかるー(りぃふぁ)

忙しい朝にあるある! うっかりエピソード

朝起きた時間がまさに普段家を出る時間! あせりまくって、どう考えても上下あってないぞって服で会社に行ったことがあります。そういう日に限って来客があって一日ブルーで過ごしました(たか)

最近SNSの時間が増えて余計に時間がかかる(ぷーさん)

家族と世間話をはじめてしまうと、つい話しこんでしまうので、朝は努めてコミュニケーションはサラっと浅めにしています(あんぬ)

朝、猫がトイレしていて、かつ吐いていて、さらに寝ぼけてた自分がその吐き場所に踏み込んでしまい…泣きそうなことがありました。それ以来、仕事の朝は何があっても大丈夫なように早めに起きます(にこにこ)

朝起きてすぐトイレに行くけど、あるときトイレに入って出てきたら、20分くらい経っていた。すぐ済ませて出てきたつもりなのに、寝ていたみたい(TT)

子どもの熱を測ったら、熱が高く病院に立ち寄って仕事に遅れるor休む調整や連絡でとてもバタバタしてしまうことがある(なぎさ)

毎朝、早めに起きてお弁当を作っているのですが、自転車のカゴの中にお弁当を忘れて会社に着いてから気付いたことがあって、すごくショックでした(笑)(zumbaholic)

平均1時間半で準備完了。ルーティントップ3はメイク・朝食・ニュースチェック

朝起きてから1時間以内に家を出る人が最も多いという結果に。だいたい1時間半が平均的なようです。ただ、同じ朝の時間でも、睡眠時間を優先して決まった時間内でスピーディーにルーティンを済ます人と、ゆっくりルーティンを回すために早めに起きる人とで、パターンが二分化していました。

毎朝、必ず行うルーティンについて聞いてみた(複数回答)ところ、最も多かったのが「メイク」(27%)、次いで「朝食」(23%)、そして「天気予報やニュースのチェック」(21%)でした。また少数派ですが「そのほか」で多く挙げられたのが「お弁当作り」「ペットの世話」「ストレッチや筋トレ」など。意外と朝の時間を有意義に使っている人が多い印象でした。

さらに「朝、家を出るまでの時間に満足している?」という質問には、4割以上が「満足している」と回答。「短くしたい」が35%、「長くしたい」が24%でした。忙しい現代人、まだまだ効率化を求めてしまうのかもしれませんね。

元記事で読む