1. トップ
  2. おでかけ
  3. リビングから旅に出よう! 今すぐ楽しめる“バーチャル旅行体験”5つ

リビングから旅に出よう! 今すぐ楽しめる“バーチャル旅行体験”5つ

  • 2020.4.20
  • 2679 views

旅先で見た美しい光景、流れていた音楽、思いがけず出会ったおいしいもの・・・。そんな心に深く刻まれた過去の旅を振り返ったり、まだ行ったことのない憧れの地に思いを馳せながら、ハッピーな時間を過ごしてみませんか? リビングにいながら旅した気分になれる、バーチャル旅行のアイデアをご紹介。

世界遺産に美術館、アプリで世界をめぐる旅

世界80カ国、2000以上の美術館・博物館のコレクションや、文化遺産などにアクセスできるGoogle Arts & Culture。アプリをダウンロードすれば、スマホから世界の名画や観光地にアクセスできちゃうんです!

また、同アプリの「コレクション」からは美術館や名所にアクセスできるので、実際に訪れたかのような気分になれるのも魅力。東京・上野の国立西洋美術館にフランス・パリ郊外のベルサイユ宮殿など、お気に入りの場所や行ってみたいスポットに出かけてみてはいかがでしょう?バーチャルツアーや読み物も充実していますよ。

気になるスポットの映像をチェック

視覚を通しての体験は臨場感もあり、行った気分になれるのがいいですよね。筆者のおすすめは、旅人目線で世界の街を紹介するNHKの番組『世界ふれあい街歩き』。

地元の人しか知らないような素敵な場所へ案内してくれるので、行ったことのある場所も、また行ったことのない場所も楽しい発見があります。NHKオンデマンドで配信中。

写真や動画から過去の旅をふり返る

家族で出かけた国内の温泉街に、友人とステイしたバリ島のリゾート・・・などなど、思い出に残る旅は、きっと誰にでもあるはず。でも、日常に忙殺されて、これまで振り返る余裕がなかった人も多いのではないでしょうか。

この機会にスマホやパソコンの写真の整理も兼ねて、これまでの旅を振り返ってみませんか?おすすめは5年以上前の旅。「そういえば、こんな所にも足を運んだっけ!」「このレストラン素敵だったけど、今はどうなってるかな?」など、思い出に浸るだけでなく、次の旅へのインスピレーションが得られるかも。

旅先で聞いた音楽を流してみる

旅先でたまたま耳にしたジャズ、あるいはドライブ中によく聴いていた洋楽リストなど、ある特定の音楽を聞いた瞬間に旅の思い出がよみがえることも。旅をしている時は、心に余裕ができるから・・・でしょうか、いつもより五感が研ぎ澄まされる気がします。

筆者は旅に出かけたくても出かけられないときには、全日空の機内で流れるANAイメージソング『Another Sky』から元気をもらっています。葉加瀬太郎が奏でるバイオリンの美しく躍動感ある音色がとても素敵な曲です。

旅に結びつく、思い出の音楽を流してみませんか?

オマケ:期間限定、無料の旅行ガイドにアクセス

2020年4月現在、世界の旅行ガイド『地球の歩き方』、国内・海外の情報誌『るるぶ』の電子版が、期間限定で読み放題となっています。旅好きにはたまりませんよね!

未来の旅の情報収集やプラニングをするのに役立つのはもちろん、旅好きなら眺めているだけでもワクワク・・・!

TABIZINEでもこれまで、国内外のたくさんのスポットを取り上げています。TABIZINEトップページの「Area」からエリア検索ができるので(例:ヨーロッパ→フランス)、気になる旅先があれば、ぜひチェック。バーチャル旅行を満喫しましょう!

[Photos by Shutterstock.com]

元記事で読む
の記事をもっとみる