1. トップ
  2. 恋愛
  3. 彼氏への不満は爆発寸前!別れるべき?迷いに決着をつける方法

彼氏への不満は爆発寸前!別れるべき?迷いに決着をつける方法

  • 2020.4.20
  • 2754 views

彼氏への不満が募るけれど、なかなか気持ちを伝えられなかったり、別れるべきなのかどうか決断するのが難しいとき、あなたならどうしますか?迷いから抜け出せないとき、取るべき行動について説明します。

何に不満を感じているのか整理してみる

不満がたまってイライラしてくると、だんだんと感情的になって頭の中が混乱してしまいがちです。彼に思いをぶつける前に、まずは自分自身で何に不満を感じているのか整理してみましょう。

頭の中で考えるだけではなく、紙に書き出してみるのがおすすめです。吐き出してみると、意外にもそれだけで解決してしまうかもしれません。問題は解決されなくても、感情が整理されれば、少なからずイライラから解放されて自分自身ラクになれるはずです。

第三者に意見をもらう

整理した結果、どうしても解決できない不満があれば、次のステップに進みましょう。一人で整理した場合は、第三者に考えを聞いてもらって、客観的な意見をもらってみると良いでしょう。

自分では気づかなかった解決策が生まれたり、逆に自分が今まで我慢しすぎていて、やっぱり相手が悪いと確信できるかもしれません。友達に辛さを理解してもらうことができれば、必要以上に彼に強く当たることを避けられるかもしれません。彼に気持ちをぶつける前にワンクッション置くことで、話し合いの成功率を高めていきましょう。

整理した気持ちを落ち着いて伝える

自分の気持ちが整理できたら、彼に落ち着いて伝えてみましょう。ここで注意したいのが、感情的にならないことです。感情が昂っている状態では、前向きな話し合い結果を得ることは難しいでしょう。最善の結果を得るためにも、冷静に話すように心がけます。ただし、伝えるべきことはきちんと伝えて我慢しないようにしましょう。また、LINEや電話だと誤解が生じる可能性があるので、なるべく直接会って話すようにします。

自分でしっかりと整理した上での気持ちですから、それでも相手に伝わらなかったり、分かり合えなかったりすれば、別れへの決断がしやすくなります。ここまでして何も響かない相手とは、続けていくのは難しいでしょう。あるいは、もしかすると相手も問題を整理してくれて、関係が改善するかもしれません。いずれにせよ感情のままに思いをぶつける場合よりも納得感のある結果が得られるはずです。いきなりぶつけず、まずは整理することが大切なのです。

ポイントは感情を整理すること

彼への不満が爆発寸前までたまってしまうと、自分でも具体的に何に対して不満を感じているのか、分からなくなっている場合があります。せっかく話し合いをするのであれば、良い結果を得るためにも、まずは頭の中を整理してみましょう。それだけでも問題のいくつかは解消するかもしれません。

元記事で読む
の記事をもっとみる