1. トップ
  2. レシピ
  3. ダイエット中のおつまみは工夫次第で太りにくい!簡単美味しいレシピ24選!

ダイエット中のおつまみは工夫次第で太りにくい!簡単美味しいレシピ24選!

  • 2020.4.20
  • 12231 views

ダイエット中も安心!おつまみレシピ☆特集

ダイエットをしていると色々な食事制限があり、ストレスも溜まりますよね。お酒を少し飲めばストレス解消にもなり、またダイエットに励めますよね。

でもお酒を飲むとどうしてもおつまみが食べたくなるので、ダイエットしている時は制限してしまうのではないでしょうか。

ここではそのような人に向けて、おつまみを食べても太りにくい低カロリーなレシピをご紹介。

夜に食べても安心できるようなものを集めました。おつまみに工夫しながら宅飲みを楽しめるレシピをみていきましょう!

ダイエット中も安心!おつまみレシピ☆ビール

宅飲みでダイエット!豚バラともやしのネギ塩鍋

ダイエットをしていても美味しい食事を摂りたいですよね。この料理はネギを2本分たっぷり使用し、さっぱりと食べられるおつまみです。

もやしも入っているため全体的に低カロリーで抑えられますよ。豚バラは料理に旨味を与えてくれます。

みんなでワイワイと宅飲みする時に便利なおつまみになるでしょう。

レシピに豆腐を加えて栄養価を高めても良いですね。またレモンが入ることで味が引き締まります。

ダイエット向きの食事!人参とえのきのぺぺろん

このおつまみは唐辛子がしっかり効いていて、ダイエットに向いている美味しいおかずです。カプサイシン効果があるため脂肪燃焼に役立ちますよ。

これなら夜に食べても安心でき、美味しいお酒が飲めるでしょう。

パスタだと炭水化物になってしまうため、えのきを麺がわりにして工夫するのが良いですね。

えのきはコリコリした食感で食べ応えもあり、満足できるおつまみになりますよ。

ダイエット中のおつまみ!もやしと桜エビの中華炒め

小松菜ともやしを使用したこのおつまみは、低カロリーで美味しく食べられるおかずです。

お財布にも優しく、同時にダイエット中の人でも安心して食べられるおつまみになるでしょう。

しっかりした味付けになっていて、ビールとの相性も抜群です。桜エビを加えることで香ばしさが生まれ、絶品な味に。

ダイエットをしていてもガッツリおつまみを食べたいときに重宝しますよ。

夜の食事でも安心!キャベツとささみの香味だれ

こちらはみょうがや大葉、生姜などのたれでささみを食べる簡単なおかずです。ささみはお酒をかけてレンジで加熱すると、ふっくら柔らかく仕上がりますよ。

高タンパク質で低カロリーなささみを積極的におつまみに使うことで、ダイエットにつながります。

タンパク質は上質な筋肉を作ってくれるため、毎日摂取してくださいね。キャベツやアスパラの野菜もたっぷりと使用していきましょう。

ダイエットレシピ!桜エビと春菊のオイスター炒め

外食をすると意外に油を多く使用していて、高カロリーになっていることが多いです。ダイエットをするなら宅飲みで低カロリーに仕上げられます。

痩せる努力は必要なので、おつまみで色々と工夫をすると良いでね。春菊はビタミンCが豊富に含まれているためダイエット中でも食べたい野菜です。

さらに桜エビが加わることで香ばしさがプラスされ、絶品な味になりますよ。

美味しいダイエット食に!おからのお好み焼き

ダイエットをしていると炭水化物を食べたくなりますよね。

そんな衝動を抑えるために、小麦粉を使用しないおつまみを宅飲みで作ってみてはいかがでしょうか。

おからと長芋がつなぎになっていて、低カロリーに抑えられます。夜はなるべく炭水化物を抑えたいので、このようなおつまみがあるとありがたいですね。

おからのお好み焼きでも十分に美味しい味わいが楽しめます。脂質の多いマヨネーズは控えめにしましょう。

夜の食事にはこれ!わかめともやしの簡単ナムル

こちらは低糖質ダイエットをしている人におすすめの美味しいナムル料理です。

もやしのシャキシャキ感とわかめの食べ応えが合わさり大満足できるおつまみに。ごま油を使用して香ばしさを加えています。

これならビールと合わせても、それほどカロリーが高くならないので安心ですね。

わかめには食物繊維が豊富に含まれているため、ダイエットにぴったりな食材です。

ダイエット中の食事に!豚肉と豆腐のピリ辛スープ

このレシピには豆板醤やコチュジャンも加えているためピリ辛な脂肪燃焼スープです。宅飲みをしながら脂肪燃焼させるおつまみがあると良いですね。

豆腐もたっぷり入っているためタンパク質が摂取できます。その他にも、しいたけやニラを加えてスタミナ満点に仕上げましょう。

辛さが足りない時はラー油をプラスしても良いですよ。ダイエット中は豚肉に脂身の少ない部位を使用するとさらにカロリーが抑えられます。

ダイエット中も安心!おつまみレシピ☆焼酎

美味しい食事!ダイエット中にはあさりの酒蒸し

このおつまみはあさりを美味しく変身されられるレシピです。

あさりには鉄分も豊富に含まれているため、ダイエット中は特に食べたい食材。作り方も簡単なのでおつまみにパパっと作って召し上がってくださいね。

またにんにくや唐辛子もダイエットに効果的な食材なので、おつまみに活用してくださいね。

焼酎と合わせて宅飲みを楽しみましょう。唐辛子の量はお好みで調整してみてください。

ダイエット中のおつまみ!美味しい大根サラダ

この料理は大根をたくさん使用したおつまみで、ヘルシーに食べられるおかずです。

夜におつまみを食べる時はこのような低カロリーのおかずがあると助かります。

青じそドレッシングもノンカロリーのものを使用すれば、さらに安心して食べられます。

ツナのオイルは旨味がありますが、ダイエット中は控えめにしてくださいね。

仕上げにたくさんの大葉をのせて香りを良くしましょう。

ダイエット中の食事に!たらとちくわの中華炒め

炭水化物が食べたくなった時は、ちくわを使用すれば食べたい欲求が収まります。このレシピはちくわとたらを炒めた簡単にできるおつまみです。

宅飲みでおつまみを作る時には、このような食べ応えのあるものがおすすめです。ネギはじっくりと焼いて旨味を引き出してくださいね。

焼酎を飲みながらちびちびと食べられる一品になるでしょう。たらは身が崩れやすいので気をつけながら炒めてください。

ダイエット中は簡単な食事に!山芋の海苔巻き上げ

このおつまみは山芋に大葉とのりを巻きつけただけのお手軽な料理です。これだけでもおつまみとして成立し、楽しい夜が過ごせます。

梅ペーストをはさむとさらに美味しいテイストになるでしょう。

1口で食べられる低カロリーなおかずは、ダイエットにもってこいですね。急な来客が来ても便利なレシピなので、ぜひ活用してみてください。

山芋のシャキシャキした食感がクセになります。

ダイエット中のおつまみレシピ!豚肉のおでん

夜に宅飲みする時はまったり過ごしたいですよね。そんな時はおでんがちょうど良いおつまみになるでしょう。

豚バラが入ることでまた違う旨味が味わえます。ダイエット中はお肉も積極的に食べて、タンパク質を補ってくださいね。

その他にこんにゃくや大根も加えて味を染み込ませましょう。豚バラは脂身の少ない部分を使用するのがポイントです。

からしをつけて召し上がってくださいね。炭水化物が欲しい時はじゃがいもを少し加えてもokです。

ダイエットに!鶏むね肉ときのこの和風仕立て

このおつまみはえのきやマッシュルームをふんだんに使用した低カロリーレシピです。

夜の食事にこのようなカロリー控えめのおつまみがあると安心しますね。美味しい和風テイストになっているため、焼酎によく合いますよ。

さらに鶏むね肉を使用しているためボリューム感もでます。鶏むね肉はレンジで加熱して作れば時短になりますよ。

ダイエット中は鶏むね肉やきのこ類を取り入れて栄養を補いましょう。

ダイエットにおすすめ!かいわれのおつまみ冷奴

こちらは豆腐を丸ごと使用して美味しく変身させた料理です。

かいわれ大根をたっぷりと豆腐の上にのせて、めんつゆとごま油を合わせたたれをかけて召し上がりましょう。

簡単にできるため、宅飲みのおつまみレシピのレパートリーに加えてみてはいかがでしょうか。

卵黄はめんつゆに漬け込んでおり、濃厚な味わいが感じられます。漬け込む時間は5時間以上が良いので、前日に仕込んでおけばすぐに使えますよ。

ダイエット中の食事!ブロッコリーとハムの卵焼き

このおつまみはブロッコリーとハムを加えた美味しい卵焼きです。ブロッコリーは低糖質な野菜なのでダイエットに向いています。

夜におつまみを食べる時は栄養もありながら、低カロリーのものがおすすめです。

卵焼きなら食べ応えもありお酒を飲みながらちびちびと食べられます。

いろいろな食材を加えてアレンジするのも楽しいですね。切った時に色合いがとても可愛らしくテンションも上がります。

ダイエット中も安心!おつまみレシピ☆ワイン

夜の食事に!ダイエットにはかぼちゃの塩バター煮

かぼちゃは炭水化物ですが美容にとても良い野菜なので、ダイエットしている時にも食べたい食材です。

ほんのりと塩気が効いていてちょうど良い塩梅になっています。おつまみにこのような美味しいおかずがあると良いですね。

宅飲み用に作り置きしておくとすぐに食べられて便利です。

たっぷりのブラックペッパーをちりばめてスパイシーに仕上げましょう。バターは少し控えめにすると良いですね。

簡単!モッツァレラとイチゴのフィンガーフード

手で食べられるおつまみがあるとおしゃれな感じに見えますね。

美味しいイチゴとモッツァレラチーズでおつまみレシピを作り、宅飲みしてみませんか?

これなら夜中に食べてもカロリーが低いため、ダイエット中でも安心です。

5分もあれば完成するこの料理は、おもてなしの前菜としても活用できますよ。赤ワインと合わせて晩酌を楽しみましょう。

バジルの良い香りが口の中に広がり、最高に美味しく食べられます。

ダイエット中の夜の食事に!カラフルロールチキン

鶏むね肉に野菜をたっぷりとのせて、ラップで包みレンジで加熱するだけの簡単なおつまみです。

野菜はパプリカやピーマン、ヤングコーンを使用して色鮮やかに見せましょう。

ハーブソルトもまぶして、ほどよい塩気をプラスします。油も使用しないためダイエットにぴったりのおかずになりますよ。

レンジで加熱する時は2分おきに向きを変えながら熱を通していくのがポイントです。ソースも自家製にして美味しく召し上がれ。

ダイエットレシピに!トマトおからのチーズ焼き

このおつまみはトマト丸ごと使用したヘルシー料理です。中にはおからが入っているため栄養満点ですよ。

マヨネーズやチーズもトッピングしていますが、ダイエット中は少しだけ抑えましょう。

宅飲みにはこのような創作料理系のおつまみがあると良いですね。

トマトとおからを合わせると美味しい仕上がりになり、またリピートしたくなるテイストに。仕上げにパセリをちりばめて彩りを添えます。

ダイエット中は簡単に!白菜とさばの味噌チーズ蒸し

こちらはさば缶を使用した簡単なおつまみです。夜に食べる食事としてこのような料理があると、ダイエットしていても気軽に食べられます。

万能調味料のめんつゆを使用していてお手軽に作れますよ。さばにはカルシウムがたくさん含まれています。

ダイエット中はカルシウム不足になることが多いため、簡単に食べられるレシピで補いましょう。

ほんの少しチーズも加えてワインに合わせてくださいね。

宅飲みで美味しい料理!鶏むね肉のカレーグリル

淡白な味わいの鶏むね肉をカレー風味に変身させた美味しいおつまみです。

しっとりと柔らかく仕上げていてスパイシーな味付けは、何個食べても飽きません。夜のおつまみにこの料理があればそれだけで満足しますね。

クミンが良い仕事をしていて、味に複雑さを与えてくれます。好きな野菜もトッピングして栄養バランスを整えましょう。

ダイエット中は脂身の少ない鶏むね肉がおすすめ。お弁当のおかず用にたくさん作っておくと良いですね。

ダイエット中の食事に!キャベツとエビの塩炒め

このおつまみは中華食材のウェイパーを使用してさっぱり仕上げた料理です。

たけのこやキャベツ、エビをふんだんに使用してフライパンで炒めていくだけで仕上がります。

夜に食べるおつまみは低カロリーがおすすめなので、このようなおつまみはダイエットをしている人にとって重宝するでしょう。

ウェイパーがない時は代わりに鶏がらスープの素を使用してもokです。レモンを絞って酸味を加えるとさらに美味しく食べられます。

ダイエット中に食べたい!豚こまと小松菜炒め

お肉と野菜と卵が入った栄養バランスが完璧なこちらは、宅飲みで用意したいおかずです。普段の食事にも使えるためレシピを覚えておくと良いですね。

豚こま肉を使用することで脂身も少なく、上質なタンパク質が摂取できますよ。

またカルシウムが豊富な小松菜もたっぷり使用しているため、ダイエットにおすすめの一品に。

オイスターソースでしっかり味をつけて作っていきましょう。

ダイエット中も安心!おつまみレシピ☆まとめ

これから薄着になる夏本番に向けてダイエットをしている人も多いですよね。お酒を飲むのが好きでおつまみもよく食べると言う人でも、これらのレシピがあれば何も心配入りません。

宅飲みにすれば自分の好みの味に仕上げられ、晩酌が楽しめますよ。これらのおつまみを参考にして1つずつ試してみてはいかがでしょうか。これで無理せずダイエットが続けられますよ!

元記事で読む
の記事をもっとみる