1. トップ
  2. ダイエット
  3. 【男性視線1位】ここさえ磨けばモテるという“太もも”の作り方。

【男性視線1位】ここさえ磨けばモテるという“太もも”の作り方。

  • 2015.4.18
  • 64648 views

【男性視線1位】ここさえ磨けばモテるという“太もも”の作り方。

こんにちは、パーソナルトレーナーの小林麻利子です。この連載『美人の作り方』では、“美しさを自分で手作りする”ために、みなさんが抱えがちなカラダの不調を改善し、美しく仕上げるためのメソッドを、エクササイズやヨガを取り入れながら紹介していきます。

【小林麻利子の美人の作り方】vol.39

皆さんは、誰のために、何のためにキレイになりたいのでしょうか? 彼のため? モテるため? 目的は人それぞれでしょうが、男性の目が気にならない女性は少ないはず。

そこで筆者の周りのアラサー男子30名に、「女性の体の中で、どの部位が魅力的だと惹かれるか」を緊急調査! すると・・・第1位は「太もも」(21票)という結果になりました。

男性1位人気は、太もも!

ちなみに、2014年anan総研(女性)の体型の悩みランキング第1位が「太もも」であったことから、女性が課題を感じている部位ほど、男性は磨いてほしいと考えていることがわかりますね。

そこで今回は、脚の中でも「太もも」にフォーカスし、魅力的な太ももを作るエクササイズをご紹介します!

細すぎる脚は不人気

日本では、細い太ももに惹かれる女性が多いですが、男性にとって細すぎる脚は不健康でNGという声が多く寄せられました。

痩せるということだけを考えると、「歩かない」「運動しない」「食べない」ことにより、細くなるような気がしますが、筋量が減り、基礎代謝量が減ることで余計太りやすくなったり、リンパや血液循環が悪くなるためむくみや脂肪の蓄積に繋がったりと、決して魅力的とは言えないメリハリのない脚になる可能性があります。

引き締まっているけれど余分なぜい肉はなく、もちもちとした魅力的な太ももを作るには、定期的に運動をすること、3食バランスよく食べること、歩く習慣を持つこと、正しい歩き方をすること、姿勢を整えることなどが大切です。

また、加齢に伴い筋量は減少していくため、意識的に運動を行い、太ももの筋肉を活動させる習慣を持つ必要があるといえますね。そのため今回は、太ももの前面、内側、後面の筋肉を活動させる美容筋トレをご紹介いたします。

太もも前面をエクササイズ

太もも前面にある、大腿四頭筋(大腿直筋、外側広筋、内側広筋、中間広筋)を活動させるエクササイズを行います。

(1)壁に右手を添え、お腹とお尻に力を入れながら、右脚を曲げます。左膝とつま先は真正面を向けておきましょう。

(2)ゆっくり重心を下げて、左脚に体重をかけます。左膝はつま先より前に出ないように気を付けます。背中は反らないようにしておきましょう。ゆっくり左右10回×3セット

POINT!

地面に接している足は、親指側や小指側に偏らず、均等に体重をかけるようにします。

太もも内側をエクササイズ

太もも内側にある、股関節内転筋(恥骨筋、長内転筋、薄筋、短内転筋、大内転筋)を活動させるエクササイズを行います。

1

2

(1)横になり、左足を地面におろし、右脚は伸ばしておきます。お腹とお尻に力を入れて倒れないようにしましょう。右足つま先を天井に向けて脚の付け根にぎゅっと力をいれながらゆっくりと浮かします。上げ下ろしを30回繰り返しましょう。

1

2

(2)次に、体勢はそのままで右足つま先を下に、かかとを天井に向けて、内もも全体に力を入れながらゆっくりと浮かします。同様に上げ下ろし30回繰り返します。反対側も同様に。

太もも背面をエクササイズ

太もも背面にある、ハムストリングス(半腱様筋、半膜様筋、大腿二頭筋の短頭、長頭)を活動させるエクササイズを行います。

(1)肩の下に肘、骨盤の下に膝がくるように四つ這いになり、背中は反らないようにお腹とお尻に力を入れておきます。

(2)左脚を後ろに伸ばします。骨盤は床と平行になるようにしましょう。

(3)太もも背面に力が入るのを確認しながら上へゆっくりとあげて(2)に戻ります。左右30回×3セット

余裕のある方は、それぞれのエクササイズを限界まで何度も繰り返してみましょう!筋量が増えれば基礎代謝が上がり、消費させるエネルギー量が増加し、普段から太りにくい体質を作ることができるため、ぜひ意識的にこれらエクササイズを行ってくださいね!

お知らせ

筆者・小林麻利子運営のFlura(世田谷区用賀)では、女性限定でパーソナルトレーニングの体験キャンペーンを実施しています。運動・食育・休養など様々な手段で生活習慣を整え、自律神経バランスのよい女性らしい身体を作ります。

【体験キャンペーン】詳細は、こちら(http://fluraf.com/campaign)

内容:課題や症状に合わせた、美容筋トレ、有酸素運動、食生活指導、姿勢改善、股関節骨盤調整ストレッチ、自律訓練法、アロマのハンドトリートメント、心理教育(症状による)等

料金と時間:8000円/90分

ご予約:予約フォーム(http://fluraf.com/reservation)

【関連リンク】

「小林麻利子の美人の作り方」まとめ PROFILE 小林麻利子 Flura代表。パーソナルトレーナー/AEAJ認定アロマテラピーインストラクター/食生活管理士。ボディメイク、食育、アロマ療法の個人レッスンを通し、ホルモン・自律神経バランスが整った女性らしい心身作りを指導。 また、講演・執筆活動など幅広く活動中。著書 こだわりのセンス(コレクションインターナショナル) HP: http://fluraf.com/ blog: http://ameblo.jp/mariko-kobayashi/

の記事をもっとみる