1. トップ
  2. 恋愛
  3. 友達の結婚が辛い。婚活に疲れたアラサーが嫉妬心を手放すには?

友達の結婚が辛い。婚活に疲れたアラサーが嫉妬心を手放すには?

  • 2020.4.19
  • 3325 views

友達が結婚するのは本当はおめでたい事だけれど、心から祝福出来ないと悩む女性も多いのではないでしょうか。この記事では婚活疲れ、また友達への嫉妬心を手放すにはどうすれば良いのかについて紹介します。

既婚の友達に相談する

結婚したばかりの友達は幸せオーラに包まれてキラキラしています。なかなか理想の相手に巡り会えず、婚活に疲れた女性にとっては正反対のポジションになります。羨ましくて思わず嫉妬してしまうのも正直な反応ですが、嫉妬心を抑えるには結婚のデメリットを知るというのも一つの方法です。

結婚してしばらく経つ夫婦なら結婚生活に関して、相手に関して様々な不満を抱えています。自分の時間がとれない、家計が厳しい、家事は全て自分がやらなければいけない、義両親と上手くいってないなど、悩みも人それぞれです。婚活に励む女性は結婚=幸せと決めつけている節がありますが、デメリットとなる部分も知ると結婚への思いも薄れ、友達への嫉妬心も和らいでいきます。

自分のやるべき事に集中する

婚活に疲れている時に友達の結婚の話を聞くと、さらに気分がナイーブになるものです。こんな時は早く友達に追いつかなければと気持ちが焦るものですが、焦れば焦るほど思いも空回りしてしまいます。

気分を一新させるには一度婚活の事を全て忘れ去り、他の事に目を向けてみるといいでしょう。以前からの趣味に勤しむもよし、新しいスポーツにチャレンジするもよし、または仕事に情熱を注いでみても良いかもしれません。友達と比べて自分が嫌になっているなら、人は人、自分は自分と思う事で考え方も変わっていきます。

友達の結婚式を自分の婚活の場に

友達の結婚式に行くのが面倒臭い、心から祝福出来ないと思う人は、結婚式を自分のために出席すると気持ちを切り替えてみましょう。普段はしないようなヘアスタイルにして綺麗なドレスで着飾ると、普段とは少し気分も違います。

また結婚式には相手側の友人や同僚も多数参列しています。自分にとって理想的な男性がいるのか、結婚を考えられるような人がいるかはわかりませんが、チャンスはゼロではありません。友達に負けたようで悔しいと意地にならず、新郎側に良い男性がいれば紹介して欲しいとお願いしておくと、良い出会いが訪れるかもしれません。

自分に合った解消法で前向きに

友達が結婚して悔しいと思うのは、自分の心が狭いからではありません。嫉妬心とともに憧れや羨望の気持ちも含まれているのです。人は人、自分は自分と割り切るのか、趣味や仕事に没頭するのか、または友達の結婚式を自分の婚活の場にするのか、一番合っているという解消法で気持ちを前向きに乗り切っていく事が大切です。

元記事で読む
の記事をもっとみる