1. トップ
  2. レシピ
  3. 洋風おつまみレシピ特集!今すぐ作りたくなるおしゃれな人気料理をご紹介♪

洋風おつまみレシピ特集!今すぐ作りたくなるおしゃれな人気料理をご紹介♪

  • 2020.4.19
  • 7138 views

洋風おつまみの人気レシピ特集

おうち飲みをする時はビールやレモンサワーに枝豆や唐揚げという人は多いでしょう。でもおしゃれな洋風のおつまみがあれば、いつもとは違う雰囲気でワインなども楽しむことができますよ。

もしおしゃれな洋風のおつまみをできるだけ簡単に作ることができれば、お酒の楽しみ方はもっと広がります。

今回は、冷蔵庫にある材料や少しの材料で簡単に作ることができる、おしゃれな洋風おつまみを紹介します。

洋風おつまみの人気レシピ《肉料理》

スパイス&ハーブのローストポーク

豚肉に塩こしょうとハーブやマジックソルトなどで下味をつけたら、あとは火を通すだけの洋風のおつまみレシピ。

時間はかかりますが、オーブンやグリルに入れたら、あとはほったらかしでいいので実は簡単に作れます。

しっかり味で冷めてもおいしいので、たくさん作っておくとちょっとつまみたい時にも便利です。

ボリュームがあるガッツリ系肉料理なので、ビールにも合う洋風おつまみです。

鶏肉のトマト煮込み

鶏肉とトマト缶があれば他に入れる野菜はどんなものでもOKな、簡単洋風おつまみのレシピです。

冷蔵庫に余っている野菜でも、常備しやすいじゃがいもや玉ねぎなどでも、なんでも美味しく出来上がります。

おつまみとして楽しんだあとに煮込んだスープが余ったら、シメにパスタを入れたりご飯を入れてリゾットにしたりするのもおすすめです。

くるくるベーコン巻き串

ブロッコリーやうずらの卵など冷蔵庫にあるものをベーコンで巻いて、串に刺してオリーブオイルで焼くだけの簡単な洋風のおつまみのレシピです。

ベーコン巻きはお弁当でも人気ですが、おしゃれに盛り付ければおつまみにぴったりなのです。

ベーコンの脂がビールに合いますが、かまぼこやほうれん草を巻いてしょうゆで味をつければ、ちょっと洋風だけど日本酒にも合うおつまみになります。

ハーブ入りしっとり鶏ハム

さっぱりとした肉料理の洋風のおつまみなら鶏ハムがおすすめです。

コスパのいい鶏むね肉のレシピは最近人気なので、鶏ハムも一度は作ったことがあるという人もいるかもしれません。

ハーブを真ん中に入れて巻くと、味のアクセントになってよりワインに合う洋風のおつまみになります。

鶏ハムはカットして大きめのお皿に並べて好みのソースをかければ、見た目もおしゃれになりますよ。

洋風おつまみの人気レシピ《魚料理》

真鯛とズッキーニのカルパッチョ

お刺身用の魚はそのまま出せば日本酒に合うおつまみになりますが、オリーブオイルをかけたり盛り付けを変えるだけで、簡単に洋風のおつまみに変身します。

白身魚の真鯛のカルパッチョは白ワインにぴったり。レモンソースでさっぱりといただけます。

薄くスライスしたズッキーニと交互に盛り付ければ、色味も入って見た目も華やかでおしゃれな洋風のおつまみになり、野菜も一緒に食べることができます。

スモークサーモンのオードブル

スモークサーモンのオードブルは、レシピもないくらい簡単にできてワインにも合う人気の洋風おつまみです。

薄くスライスしてあるものなら、パックから出して玉ねぎやディルなどと一緒に盛り付けるだけで見た目も鮮やかでおしゃれなオードブルの一品になります。

小さくカットしたレモンを添えたり、オリーブオイルを軽く垂らしたりしていただきましょう。

オイルサーディンのクロスティーニ

缶詰は長期間保存がきいて開けてすぐに食べられるので、おつまみをサッと出したい時に重宝します。

サバ缶やツナ缶でもできますが目新しさがないと思うなら、オイルサーディン缶にするとおしゃれ感もワンランクアップする洋風のおつまみになります。

バゲットの上にチーズやトマトと一緒に載せるだけで、とても簡単に作れます。クラッカーなどに載せるのもおすすめですよ。

牡蠣と舞茸のアヒージョ

アヒージョはハードルが高そうに見えるけど、実は材料も少なく作るのも簡単な人気の洋風おつまみです。

耐熱の器にたっぷりのオリーブオイルと鷹の爪、牡蠣や舞茸などのきのこ類と塩を入れて火にかけるだけです。

スキレットなどを使えば、そのまま並べるだけでおしゃれな食卓が演出できます。ワインはもちろんのこと、ビールにも合います。

魚介のダシが出たオイルにバゲットを付けながら食べるのも美味しいです。

洋風おつまみの人気レシピ《野菜料理》

野菜たっぷりポトフ

ポトフとは洋風の煮物のことで、たっぷりの野菜をコンソメスープで煮込んだものです。

コンソメだけのやさしい味付けでたくさんの野菜が摂れます。

大きめのお皿に丁寧に盛り付ければおしゃれになりますし、鍋ごと食卓に出して好きな具材をつまむのも楽しいです。

おつまみにはついつい脂っこいものや味の濃いものを求めがちですが、やさしい味のスープとたっぷりの野菜でワインをいただくのもおすすめです。

具だくさん豆腐サラダ

おつまみにはサラダを一品は取り入れたいものです。

野菜だけだと物足りないときは、豆腐を一緒にトッピングすると食べ応えも出て、見た目もおしゃれでゴージャスになります。

豆腐なら高たんぱく低カロリーなので、お酒と一緒に食べるおつまみにぴったりです。

ドレッシングの味を変えたり、オリーブオイルと塩をかけるたりするだけでも味変できるので気軽に作ってほしいレシピです。

トマトとモッツァレラチーズのカプレーゼ

ミニトマトやモッツァレラチーズをオリーブオイルと塩で和えたカプレーゼは、火を使わずに簡単に作れる人気の洋風おつまみです。

トマトの赤、バジルの緑、チーズの白が見た目もカラフルでおしゃれなので、オードブルやパーティにもぴったりです。

チーズとオリーブオイルを使っているので思いっきり洋風に見えますが、意外と日本酒にも合うので試してみて下さい。

グリーンアスパラのサラダ

アスパラを茹でるかグリルで焼いてパルミジャーノチーズやポーチドエッグを載せるだけの洋風のおつまみです。

季節を感じられるアスパラは、太くて食べ応えのあるものを選びましょう。

立派なアスパラが手に入ったら、せっかくなのでカットせず一本のまま盛り付けると見栄えがします。

より簡単にすませたい人は、缶詰や冷凍のアスパラや市販の温泉卵を使う方法もあります。

洋風おつまみの人気レシピ《番外編》

モッツァレラといちごのフィンガーフード

「おつまみにいちご?」と思われるかもしれませんが、これが意外とお酒に合う洋風のおつまみになります。

レシピも簡単で、オリーブオイルと塩で和えたモッツァレラチーズをいちごと共につまようじに刺すだけです。

手軽につまめて見た目も可愛らしくおしゃれで、デザート感覚でも食べられるので、パーティなどで出したら人気になるおすすめの一品です。

かわいらしさ満点デビルドエッグ

ゆで卵の黄身にマヨネーズやカレー粉などで味付けをして、その上にいろいろな具材をトッピングする人気の洋風おつまみがデビルドエッグです。

ツナ、オリーブ、チーズ、アボカドなどお好きな具材を載せれば、見た目もおしゃれでいろいろな味を楽しめます。

お酒のおつまみだけでなく子どもも好きな味なので、イースターの時期やハロウィン、誕生日のパーティのなどでも人気の一品になるでしょう。

ちくわと明太チーズの春巻き

ビールに合う洋風のおつまみとして人気の揚げ物はぜひ一品用意したいところですが、家で揚げ物をするのは億劫だという人もいるでしょう。

春巻きは手が込んだ料理に見えますが、包む具材を選べば簡単にできます。

ちくわと明太子とチーズならしっかり火を通す必要もなく、少しの油で揚げ焼きにできるので揚げ物のハードルも下がります。

たくさん作ってお弁当のおかずにしてもいいですね。

柿と生ハムのサラダ

いちごに続いて果物を合わせるおしゃれな洋風のおつまみのレシピです。生ハムの塩気が柿の甘さを引き立たせてワインに合う一品です。

柿を適当な大きさに切って生ハムを載せるだけなのでとても簡単です。季節によって柿をメロンや桃などに変えてもいいでしょう。

果物と塩気のある食材との組み合わせは、意外と日本酒にも合うので試してみて下さい。

洋風おつまみの人気レシピまとめ

ワインに合う洋風おつまみはおしゃれで食卓が華やかになり、いつもとは違った雰囲気でお酒を味わえます。

ワイン以外にもビールや日本酒に合うものもあるので、好きな味や組み合わせを探しながら作ってみるのも◎。

盛り付けやテーブルウェアにも気を使えば、ホームパーティや自宅での記念日のお祝いにも使えます。

簡単にできる洋風おつまみレシピを知っておけば、おうち飲みがもっと充実した時間になってより楽しむことができますよ!

元記事で読む
の記事をもっとみる