1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 姉の影響で、息子がお勉強に興味! ドリルでひらがなの練習を始めると…?【もちもちエプリデイ】 Vol.34

姉の影響で、息子がお勉強に興味! ドリルでひらがなの練習を始めると…?【もちもちエプリデイ】 Vol.34

  • 2020.4.18
  • 6894 views

もうすっかり春!ですねー。こんにちは、かわベーコンです。子どもたちもまたひとつ大きくなる時期ですね。

勉強や、やることもまたひとつレベルアップします。息子は年中さんになりした。娘は年中さんのときから習いごとを始めましたが、最近、習いごとにいく娘を見て、息子がこんなことを言い始めました。

■息子とドリル探し! 親子でも好みは違う



話題のうんこのドリルや、動物がたくさん載ったドリル、シールがたくさんついたドリルなど、いろいろありましたが、おすしの絵がいっぱいのドリルを選んだ息子。ママはうんこがよかったけど、息子の好み優先です…!

そしてそれでお勉強が好きになってくれたらいいのだ! ママはうんこがよかったけど(しつこい)



■息子の感性がおもしろい
まず「あいうえお」の読み方を教えてあげていました。ある程度読んだ後に、また読みながら、鉛筆の持ち方を教えつつ書いてみよう! という流れに…。



「う」はロマンチックなのか…? ロマンチックとはなんだ…? そもそも「あいうえお」にロマンチックさがあるのか…?

かなり考えましたが、わかりませんでした(笑) 息子独特の感性なのでしょう…。いずれ娘のように習いごとをさせたいなぁとは思ってます。

娘、息子! 進級おめでと! 新しいことが増えて、できないことも増えるかもしれません。だけど、私ができることは助けるからがんばろうね。楽しくお勉強ができればよいなと思う母なのでした。

(かわベーコン)

元記事で読む
の記事をもっとみる