1. トップ
  2. ファッション
  3. 知らなかった!トラベルライターが教える「荷物をコンパクトにまとめる」コツ5つ

知らなかった!トラベルライターが教える「荷物をコンパクトにまとめる」コツ5つ

  • 2020.4.17
  • 21162 views

日頃から、旅行を楽しみに毎日を頑張っている方も多いはず。なかなか外出ができない今は、次回の旅をもっと楽しむためのアイデアを集めておくのはいかがでしょう。

そこで今回は世界を旅するトラベルライターの石原有起さんに、知っておくと便利な“パッキング術”を教えていただきました。

1:洋服は棒状に巻いて収納

スーツケースの中身
出典: Kostikova Natalia / Shutterstock

スーツケースに洋服を入れるとき、洋服は畳むのではなく、クルクルと巻いてふんわり詰めるのがポイント。化学繊維のワンピースなどシワになってもいい服を芯にして丸めると、棒状にしやすいのでおすすめです。

2:化粧品は現地で捨てられるものを持参

旅には、普段持て余しがちな試供品の出番! シャンプやコンディショナー、化粧品類は、使い捨てができるアメニティや試供品にすると、使用後に捨てられるので便利です。帰りの手土産のスペースを確保しやすくなりますよ。

ただし、試供品類は通常サイズの化粧品より一般的に使用期限が短いため、できる限りスムーズに使い切るようにしましょう。

3:靴はとにかく量を厳選

靴はなかなかコンパクトになりにくいので、まずは数を厳選することが得策です。たとえば、現地で町歩きにも、レストランに行くときにも使えるものなど、なるべく複数のシーンに使えることを想定して、持っていく靴を選びましょう。

また収納のコツは、使い捨ての透明シャワーキャップに、スニーカーなどは一足ずつ、サンダルなどは二足一緒に入れて、そのあと薄手の布袋に入れること。小さいスペースでもおさまりやすくなるので、ぜひ試してみてくださいね。

4:ガジェット類は周辺機器を軽くする工夫を

パソコンを触る動作
出典: Mongta Studio / Shutterstock

最近ではスマホ、カメラ、タブレット端末にPC、そして各アイテムの充電器……と、かなりガジェット関係の荷物が増えがちに。でも、なかなか減らしにくく、手荷物で持ち歩くものも多いので、重さを感じやすいですよね。

そこで、周辺機器をできるだけ軽くする工夫をしてみましょう。

いくつかの機器を同時に充電できる大容量のモバイルバッテリーやミニ三脚など、いくつかの機能をコンパクトにおさめたツールが今はたくさんあります。旅になかなか出かけられない時期こそ、インターネットで小さく軽い周辺機器を探すチャンスですよ!

5:スーツケースの重量を見直して

スーツケース
出典: GATTA

意外と盲点なのが、スーツケースの重さ。スーツケースの素材や搭載機能によって、実は重量には大幅な差があります。愛用スーツケースの状態や重量を確認し、軽いサイズへの買い替えを検討してみてはいかがでしょうか?

楽しみな旅行のことを考えて荷物をパッキングしていると、ついついあれもこれも持って行きたいと大荷物になってしまいますよね。でも時間のあるときに、持ち物を見直しておけば、次に行く旅の荷物がグッとコンパクトになるはず!

【画像】
Kostikova Natalia,Mongta Studio / Shutterstock

元記事で読む
の記事をもっとみる