1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 100均セリアの収納グッズまとめ♪おしゃれ&便利が叶う活用アイデアをご紹介!

100均セリアの収納グッズまとめ♪おしゃれ&便利が叶う活用アイデアをご紹介!

  • 2020.4.17
  • 39871 views

100均セリアの人気グッズ収納アイデア

100均セリアには便利な収納グッズがたくさん!でも、アイテムが多すぎて一体どれが人気なのかわからないという人もいるのでは?

そこで今回は、100均セリアの人気収納グッズと使い方のおすすめアイデアをおうちの収納場所ごとにまとめてみました。

セリアの蓋つきプラボックス収納

戸棚の整理に蓋つきプラボックス

セリアの人気ナンバーワンともいえるのが、ホワイトカラーのシンプルな蓋つきプラスチックボックス。

見た目もおしゃれでスタッキングもできるので、リビングの収納にもぴったりなアイテムです。

こちらのお宅では、収納棚のなかを蓋つきプラスチックボックスでお片付け。文房具やがすっきりと整理できていますね。

蓋つきプラボックスは見せる収納にもおすすめ

シンプルでおしゃれな見た目のセリアの蓋つきプラスチックボックス。

蓋を閉めてしまえば中身がみえないので、生活用品や食品のストックなどの収納にもおすすめのグッズです。

収納棚にしまい込まずこのままキッチンやリビングに出しっぱなしでも、インテリアの雰囲気を壊しませんよ。

カラーも何種類かあるので、こんな風に本体と蓋の色を交換しても雰囲気が変わっていいですね。

セリアのプレンティボックス収納

インテリア性のあるプレンティボックス

おしゃれな見た目のセリアのプレンティボックスも人気の収納グッズ。

紙製のストレージボックスは、ディスプレイ収納にもおすすめなアイテムです。

造り付けの壁面収納に並べるとインテリアのアクセントにもなりますね。

サイズも豊富な100均アイテムなので、中にしまうものの大きさに合わせて、ぴったりなものを選べますよ。

書類などを整理して、不要になったら箱ごと処分できる手軽さも嬉しいですね。

靴整理におすすめのプレンティボックス

プレンティボックスで靴を収納するアイデアです。

プレンティボックスには、スニーカーや革靴を収納できるサイズのほかにロングサイズもあるので、同じボックスでロングブーツまで片付けることができるんですよ。

同じデザインの靴箱に収納するだけで、シューズクロークがすっきりして見えませんか?

紙製のボックスは通気性もよく、大事な靴を湿気やカビから守ってくれます。

セリアのファスナーケース収納

ファスナーケースで取説収納

リビングに収納することが多い家電などの取り扱い説明書。

ポケット式のファイルを使っている人も多いと思いますが、意外と出し入れしにくいですよね。

そこでおすすめなのが、セリアのファスナーケース。

部屋ごとにラベリングして、ケースにポンと入れるだけで、かさばる取り扱い説明書がすっきりお片付けできて便利。

100均アイテムなので部屋数に合わせた必要数をまとめて購入できるのもうれしいですね。

ファスナーケースで子供用品収納

セリアのファスナーケースを使って、お子さんのお絵描きグッズや知育玩具を収納するアイデアです。

子供が遊ぶ折り紙やお絵描きの紙などはリビングが散らかる原因になりやすいのですが、おしゃれなケースを使って管理すれば、すっきりしますね。

ファスナーなら子供でも出し入れしやすいのも収納しやすいポイント。100均アイテムがリビングのきれいに一役買ってくれます。

セリアのフィルムフック収納

100均グッズでリモコン収納アイデア

リビングで散らかりやすいのがテレビやエアコンなどのリモコン。

そんなリモコンも100均セリアのアイテムを使えば、すっきりとお片付けができます。

使うのはセリアのフィルムフックと、どこの100均でも買えるスマホリング。

リモコンに両面テープでスマホリングを取り付け、壁に貼ったフィルムフックに引っ掛けておけば、リモコンの定位置ができますよ。

セリアのフィルムフックは透明なので、インテリアの邪魔にもなりません。

人気のフィルムフックで歯ブラシ収納

セリアの収納グッズである貼ってはがせるフィルムフック。

透明でシンプルなフックは、名前の通り何度でも貼ったりはがしたりできると人気のアイテムです。

その貼ってはがせるフィルムフックに、歯ブラシホルダーが登場。鏡面裏などに貼り付ければ、歯ブラシを浮かせて収納できますよ。

浮かせることで、お掃除もしやすく便利。100均収納グッズが、家事のちょっとしたストレスを解消してくれます。

セリアのフタがとまるケース収納

キッチングッズはフタがとまるケースに収納

セリアには小物収納におすすめなアイテムがたくさんありますが、新商品のフタがとまるケースは、フタと本体が一体になったアイデアグッズ。

サイズもSサイズとMサイズがあるので、細々としたキッチングッズをすっきりとまとめることができます。

開け閉めも片手でできるので便利。見た目もおしゃれで、これから人気の出そうなセリア収納アイテムです。

フタがとまるケースで掃除グッズ収納

フタがとまるケースに掃除用のスポンジや洗濯ばさみを収納しています。

Mサイズは深さがあるので、食器洗い用のスポンジもぴったりと収まりますよ。

作業中も片手で物を出し入れできて、フタがどこかに行ってしまうこともないので、それだけも家事の効率が上がります。

シンプルなホワイトカラーも他の収納グッズと統一感がでておしゃれです。

セリアのタワーペンスタンド収納

省スペースで文房具をお片付け

セリアの人気アイテムであるタワーペンスタンドは、ペンを斜めに収納できる4つの仕切りがついています。

一番下の段だけアール形状になっているので、ペンのほかにクリップや消しゴムなどの文房具を収納できますよ。

縦にも横にも置いて使えますが、縦に置くと省スペースでたくさんのペンを収納できデスクの上が片付きますよ。

中身が飛び出ることもないので、このまま持ち運びもできます。

セリアのタワーペンスタンドでキッチン収納

セリアのタワーペンスタンドは、ペンや文房具の収納のために作られたアイテムですが、キッチン収納にもおすすめの収納グッズです。

セリアのタワーペンスタンドをキッチンの引き出しに横向きに置けば、この通り!カトラリーを見やすく収納できますよ。

引き出しで収納するときは、一番長いカトラリーを入れたときに扉が閉まるかチェックしてから使うのがおすすめです。

セリアのワンプッシュフラップ収納

小物収納のセリア人気アイテム

小物収納の決定版ともいえるセリアのワンプッシュフラップ。

片手でポンと押すだけで開閉でき、おうちの小物をすっきりと収納しておけます。間口が広いので、中身を取り出しやすいのも選ばれている理由です。

こちらのお宅では、綿棒やヘアゴムなどのケア用品入れに。お手入れ中も片手で欲しいものがすぐに取り出せて作業効率がいいんですよ。

文房具をしまって引き出しを整理

ワンプッシュフラップで、机のなかの文房具や生活雑貨を整理しています。

蓋つきのケースに入れると、カラフルな文房具が目立たなくていいですね。

使うときもワンプッシュで取り出せるのはもちろん、他の場所に持ち出すこともできます。

間口も広いので、クリップや輪ゴムなどの小さなものから、電池や爪切りといった少し大きなものまで同じケースで整理できますよ。

セリアのクリアケース収納

アクセサリーをクリアケースで収納

無印良品のアイテムにそっくりなのにお値段プチプラと人気なのが、セリアのクリアケース。

100均なので数も揃えやすく、積み重ねられるので、いろいろな使い方ができるんです。中身が見えるので洗面所の見えないところの収納にもおすすめ。

アクセサリーを小分けにして収納すれば、メイクのついでに必要なものが取り出せるので支度もしやすいですね。

キッチン収納にもおすすめなクリアケース

セリアのクリアケースは、キッチン収納にも便利なアイテムです。

クリアで清潔感があるのもちろん、中に何が入っているのか一目でわかるのもいいですね。

100均のプチプラアイテムなのに種類も豊富なので、使い分ければキッチンの様々なものを収納できますよ。

また、セリアのクリアケースは積み重ねることも可能なので、スペースが無駄になりません。

セリアの引き出しラック収納

セリアの引き出しラックで小物収納

A5サイズのトレーに、引き出しボックスを組み合わせて使えるセリアの引き出しラック。

積み重ねて使えるので、洗面台下の収納におすすめです。

コンタクトやヘアケア用品などのケアグッズや、ヘアアクセサリーなどといった洗面台周りの細々したものをすっきりとお片付けできます。

シンプルなホワイトカラーなので、ごちゃごちゃした中身が見えないのもいいですね。

見える場所で使ってもインテリアの雰囲気を壊しません。

引き出しラックでおもちゃ収納

男の子に人気のおもちゃであるミニカーは、気が付くとずいぶん数が増えていたりしますよね。

ごちゃごちゃしがちなミニカーもセリアの引き出しラックを使えば、すっきりとお片付けできます。

A5サイズのトレーには、約20台のミニカーがしまえますよ。長さのあるプラレールもOK。

数が増えたらトレーとラックを買い足すだけで、収納スペースも増やせます。

セリアのアイアンバー収納

セリアのアイアンバーで引っ掛ける収納

見た目もおしゃれなセリアのアイアンバーも人気のグッズ。特に棚付きのアイアンバーは、収納におすすめのアイテムなんです。

こちらのお宅では、玄関の壁に取り付けて、ファッション小物の収納に使っていますよ。

傘を引っ掛けているアイアンバーとも雰囲気が似ているので、統一感が出て可愛いですね。

DIY収納におすすめなアイアンバー

セリアのアイアンバーは、DIYアイテムとしてもおすすめのアイテムです。

こちらのお宅では2本のアイアンバーを使って、タオルラックとペーパーホルダーを作っていますよ。

ラブリコで壁を作ってからアイアンバーを打ち付けて、壁に穴が開かないように工夫しています。

シンプルなアイアンバーはアイデア次第でいろいろな収納に使えます。

100均セリア人気グッズの収納まとめ

100均セリアで人気の収納グッズをまとめてみました。おうちのいろいろな場所で使えるセリアの収納グッズ。

工夫次第でいろいろな使い方ができるうえ、プチプラなので数を買ってもお財布に優しいのが嬉しいですね。

みなさんも100均セリアの人気収納グッズで、快適な収納生活を送ってくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる