1. トップ
  2. レシピ
  3. レモンサワーに合うおつまみ特集!晩酌にぴったりの人気レシピをマスターしよう♪

レモンサワーに合うおつまみ特集!晩酌にぴったりの人気レシピをマスターしよう♪

  • 2020.4.17
  • 8996 views

レモンサワーに合う!人気のおつまみ特集

晩酌のお供に人気のレモンサワーは、さっぱりした風味でビールやカクテルなどに比べて低カロリーなこと、そしてコンビニで買ったりおうちで作ったり気軽に飲みやすいのも嬉しいポイントですよね。

今回は一人飲みや女子会などでも人気のレモンサワーに合う、簡単で人気のおつまみをご紹介します。爽やかな風味のレモンサワーに合うさっぱり系の前菜やサラダ、揚げ物や炒め物などおうちで作りやすいものばかりなのでぜひチェックしてください。

レモンサワーに合う!人気のおつまみ《前菜》

とっても簡単!イカユッケ

イカをコチュジャンやごま油などでしっかり味付けしたユッケ風のレシピで、レモンサワーに合うにおすすめのおつまみです。

イカは市販のイカそうめんを使えば、下処理も無く簡単に作れますよ。

タレの調味料を和えたらイカそうめんと千切りきゅうりを混ぜるだけなので、5分もあれば作れてしまう手軽さも嬉しいです。

レモンサワーにはイカなど魚介のおつまみが合うので試してみてくださいね。

ポリポリ無限に食べれるおつまみきゅうり

叩ききゅうりにごま油と麺つゆ、にんにくなどで味付けしていただくやみつき系のおつまみです。

にんにくやごま油の風味がさっぱりとしたレモンサワーによく合いますよ。

きゅうりはポロ袋に入れて麺棒などで軽く叩いてから味付けすると、きゅうりの中までしっかり味が絡んて美味しく仕上がります。

きゅうりのポリポリ食感で食べ応えもあり、レモンサワーと合わせて美味しい晩酌タイムになりますよ。

もやしと豆苗の梅ポン和え

もやしと豆苗のしゃっきり食感が魅力のさっぱりとしたおつまみです。

梅干しとポン酢の酸っぱい味わいが魅力のおつまみで、レモンサワーの爽やかな風味にもよく合います。

もやしや豆苗は電子レンジで加熱してから、水気をしっかり絞って調味料を和えてくださいね。

そうすることで、味が早くしっかり馴染んで美味しく仕上がりますよ。梅のさっぱりとした風味が食欲をそそるおすすめのおつまみです。

アボカドと納豆の簡単ユッケ風和風ナムル

女性に人気のアボカドと納豆、しらすを合わせてユッケ風にいただくヘルシーなおつまみです。

卵黄をのせて盛り付けるとユッケ風になり、テンションの上がるおつまみになりますよ。しらすや納豆の塩気がアボカドや卵黄に絡んで絶妙な美味しさにまとまります。

アボカドは洋風のおつまみだけでなく、こちらのように和風の味わいに仕上げるとレモンサワーや焼酎にも合うので試してみてくださいね。

ちくわとアスパラののり塩バター炒め

ちくわとアスパラを簡単に炒めていただく簡単なおつまみです。味付けには青のりとバターを合わせたのり塩味に。

コクのある香ばしい風味でレモンサワーによく合い、簡単にできるおつまみとしてもおすすめ。

ちくわはそのまま食べても旨味のある食材なので、こちらのレシピのように他の食材と組み合わせて簡単なおつまみを作りたい時に便利ですよ。

魚介の風味がレモンサワーにも合うので、活用してみてくださいね。

レモンサワーに合う!人気のおつまみ《サラダ》

デパ地下風具だくさん春雨サラダ

レモンサワーにはさっぱりとした味付けのおつまみがよく合います。こちらは、デパ地下でも定番で人気の春雨のサラダです。

ツルツルとした軽い食感の春雨のサラダで、にんじんやきゅうり、ハムや錦糸卵などたくさんの具材を千切りにして合わせると贅沢なおつまみに仕上がりますよ。

鶏ガラスープやごま油を加えた酢ベースの味付けが絶品で、やみつきになる美味しさが楽しめます。

新玉ねぎとしらすのわさび風味サラダ

新玉ねぎとしらすと豆苗を合わせていただくさっぱりとしたサラダです。

ドレッシングにはピリリと辛いわさびを加えて、レモンサワーにも合うさっぱりとした味付けに仕上げます。

しらすの塩気がいい仕事をしてくれるので、少ない調味料で作れるのも嬉しいです。

新玉ねぎは生でも臭みが無く美味しくいただけるので、新玉ねぎが美味しい季節にはぜひこちらのサラダで甘味のある美味しさを楽しんでみて下さいね。

山盛り!サラダチキンのサラダ

しっとりと仕上げた鶏むね肉で作る、サラダチキンをのせたヘルシーで美味しいサラダです。

さっぱりだけど食べ応えもあり、晩酌タイムにボリュームのあるおつまみが欲しい時におすすめ。さっぱりとしたレモンサワーにもよく合いますよ。

鶏むね肉は高温で一気に調理すると固くなりがちなので、余熱も使って上手に火を入れるとジューシーで柔らかく仕上がります。

レタスやきゅうりと一緒にヘルシーに食べてみてくださいね。

たまごリッチなポテトサラダ

レモンサワーのおつまみには、濃厚なマヨネーズベースのサラダも合わせやすくて人気があります。

じゃがいもを使ったポテトサラダはお家で作りやすい人気のおつまみですが、こちらのレシピはゆでたまごやピクルス、ツナなどの食材も合わせた贅沢なおつまみ仕立てに。

ピクルスやオリーブなどお酒に合う食材も入っていて、レモンサワーのおつまみにもぴったり。

おつまみとしたいただくポテトサラダにはこちらのレシピがおすすめです。

生姜ゴマポンで食べる!レタス丸ごと温しゃぶサラダ

豚肉のしゃぶしゃぶをおつまみとしていただく人気のレシピです。添えるレタスもお湯でサッとしゃぶしゃぶすると、カサが減ってたくさんいただけるのも嬉しいです。

レタスが柔らかくなり、豚しゃぶと一緒にいただきやすくなりますよ。タレは生姜を加えたポン酢で、レモンサワーに合うさっぱりとした味わいに。

唐辛子を加えてピリ辛風味にするのも美味しいので試してみてくださいね。

レモンサワーに合う!人気のおつまみ《揚げ物》

鶏肉と豆腐のふわふわ揚げ

レモンサワーにはサクサクに揚げたおつまみも合いますよね。

油が気になる揚げ物ですが、さっぱりとヘルシーなレモンサワーと合わせれば、さっぱりといただけて安心感もあります。

こちらのレシピは、豆腐と鶏のひき肉で作るフワフワ食感が美味しい揚げ物で、お酒のおつまみに最高に合う人気のレシピです。

子供にも人気のメニューなので、夕飯の献立に入れて家族で楽しむのもおすすめです。

パリパリごぼうチップス

ごぼうを揚げてチップスにしたお酒のおつまみに合うおすすめレシピです。

レモンサワーやビールなどシュワっと美味しいお酒に合う人気のおつまみで、ごぼうをスライスして揚げるだけなので簡単に作れるのも嬉しいレシピです。

市販のチップスより断然ヘルシーで、おうちで作れば揚げたての美味しさも楽しめていいですね。

味付けは青のりと塩で、のり塩風味にするとレモンサワーに合うおつまみレシピになりますよ。

鶏の竜田揚げネギソース

鶏肉の竜田揚げは、生姜の効いたさっぱり風味が美味しいですよね。

こちらのレシピはレモンサワーにも合うお酢が効いたネギソースをかけていただく食べ方で、さっぱりとした味わいが魅力の人気の料理です。

サクサクに揚げた竜田揚げにネギたっぷりのソースがよく合い、お酒がすすみますよ。

竜田揚げを夕飯の献立に入れて、レモンサワーと一緒に晩酌を楽しむのもいいですね。

鶏肉と茄子のみぞれあんかけ

鶏肉と茄子を揚げてから、大根おろしを加えたあんかけをかけていただく人気の料理です。鶏肉は下味をつけて片栗粉をまぶして揚げます。

衣をつけて揚げるとあんがしっかり絡んで美味しく仕上がりますよ。あんは和風のだし風味が効いた上品な味わいで、さっぱりとしたレモンサワーにもよく合います。

茄子も揚げることで甘味が増して美味しくなるので、ぜひ一緒に揚げてみてくださいね。

さっくりレンコンはさみ揚げ

鶏ひき肉にみじん切りにしたにんじんと玉ねぎを加えた肉ダネを、れんこんに挟んで揚げた人気のおつまみです。

れんこんのシャキシャキとした食感とジューシーなお肉の風味が魅力のレシピで、レモンサワーのおつまみに合いますよ。

大根おろしと醤油でさっぱりといただくのがおすすめの食べ方で、さっぱりといただけるレシピです。

レモンやすだち添えていただくレシピで、レモンサワーにも合うメニューです。

レモンサワーに合う!人気のおつまみ《炒め物》

菜の花とイカのペペロンチーノ風炒め

レモンサワーと相性のいいイカを使った炒め物です。味付けはにんにくと唐辛子を効かせたペペロンチーノ風で、レモンサワーなどお酒のお供にぴったり。

こちらのレシピはイカと菜の花を炒めたレシピですが、他の青菜やブロッコリーでも美味しく作れるので手に入れやすい食材で気軽に作ってみてください。

さっぱりとしたレモンサワーによく合い、ヘルシーな献立になりそうですね。

きゅうりと小エビの香り炒め

きゅうりを炒め物でいただく人気のおつまみです。きゅうりはごま油や生姜のみじん切りなどで香ばしく炒めると、レモンサワーに合うおつまみになりますよ。

こちらのレシピには干しエビを加えて、旨味とコクのあるおつまみに仕上げています。干しエビが入ることで、旨味が増してぐっと美味しくなりますよ。

作り置きもできるので、たくさん作っておくと帰ってきてすぐに晩酌したい時に重宝しますよ。

レモンサワーに合う!豚ニラ炒め

おつまみで人気のレバニラを豚肉でアレンジした人気のレシピです。

オイスターソースや豆板醤の効いたピリ辛でコクのある味わいが魅力のレシピで、がっつりおつまみを食べたい時におすすめ。

濃厚でしっかりした味付けなので、爽やかな味わいのレモンサワーがよく合いますよ。

豚肉を使えばレバーで作るより簡単に作れるので、手軽に中華料理を作りたい時に作ってみてくださいね。

茄子とひき肉の香味炒め

レモンサワーにおすすめの茄子に豚のひき肉を合わせた炒め物です。ひき肉を使った炒め物なら、お肉を切る必要が無く炒める時間が短く済むのも嬉しいですよね。

仕上げに山椒を加えるとピリッと辛い刺激がレモンサワーによく合い、やみつきになりそうです。

生姜やにんにく、大葉などの香味野菜の香りが食欲をそそりますよ。さっぱりとしたレモンサワーのおつまみにおすすめです。

海老とアスパラのチリソース

エビのチリソースにアスパラを加えて、お酒のおつまみに合うレシピに仕上げています。

豆板醤の辛みとケチャップの甘味が絶妙でレモンサワーと一緒に楽しみたいレシピです。

難しそうに見えますが、意外と簡単にお店の味が再現しやすいレシピなので、ぜひ作ってみてくださいね。

家飲みの時にエビチリがあれば、喜んでもらえること間違いなしです。濃厚な味わいの料理にはレモンサワーのようなさっぱりとしたお酒が合いますよ。

レモンサワーに合う!人気のおつまみ《焼き物&煮物》

甘辛焼きねぎ

ネギだけで作れる簡単なおつまみレシピです。長ねぎはじっくり焼くと甘味が増して美味しくなり、レモンサワーや日本酒などいろいろなお酒に合いますよ。

ネギだけで作れる手軽さも人気のポイントで、ひと口大に切って作るとつまみやすくておすすめです。

みりんや醤油など定番の味付けと、仕上げに七味唐辛子をふって味のアクセントをつけることでお酒に合う味わいに仕上がります。

ニラ入りもちもちチヂミ

韓国料理のチヂミはお酒のおつまみに人気で、おうちでも簡単に作りやすいのでレモンサワーに合わせて作ってみたいおつまみです。

生地にはじゃがいもや長芋などをすりおろして入れることもありますが、こちらでは簡単に片栗粉で作るレシピをご紹介します。

でんぷん質の食材が入ることで、チヂミの生地がもっちりと仕上がりますよ。具材にはキムチやニラ、海鮮やお肉などお好みの食材を加えて作ってみてくださいね。

レモンサワーに合う!手作りたこ焼き

たこ焼きは専用のプレートがあれば、おうちでも簡単に手作りできてパーティーや家飲みでも人気のおつまみです。

熱々のたこ焼きにシュワっと美味しいレモンサワーがよく合います。レモンサワーを片手にみんなでワイワイ作れば盛り上がりそうですね。

タコ焼き以外にも、キムチチーズやソーセージチーズなどいろいろな組み合わせで作ってみるのも楽しいですよ。

大根のそぼろ煮あんかけ

ジューシーで味がしっかり染みた大根の煮物は、お酒のおつまみにおすすめの人気レシピです。

大根だけで煮ても美味しいですが、ひき肉も一緒に煮てとろみをつけて仕上げるとぐっと旨味が増して美味しいおつまみになりますよ。

大根は味を染み込ませるために、しっかり下茹でしてからお肉と一緒に煮てくださいね。一度冷まして大根に味をしっかり含ませるのも美味しく作るポイントです。

生姜風味の牛皿

生姜の風味が効いた牛肉の煮物も、さっぱりとしたレモンサワーに合う人気のおつまみです。

ご飯にのせて牛丼風にいただくのも美味しいですが、そのままおつまみとして楽しむのもおすすめです。

甘辛い定番の味付けがほっとする味わいで、レモンの風味がさわやかなレモンサワーによく合いますよ。

甘辛い味わいのおつまみの時は、さっぱりとしたレモンサワーを合わせる事でバランスとれた献立になりそうですね。

レモンサワーに合う!人気のおつまみ☆まとめ

レモンサワーに合うおすすめのおつまみをご紹介しました。いかがでしたか?さっぱり美味しいレモンサワーには、同じくさっぱりしたヘルシーな前菜やサラダのおつまみがあるとヘルシーな晩酌の献立になりますよ。

また揚げ物や炒め物などしっかりとしたおつまみには、さっぱりとしたレモンサワーがあれば箸休めのようにお酒が楽しめてバランスのとれた献立になります。いろいろなおつまみとレモンサワーを合わせて楽しんでみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる