1. トップ
  2. レシピ
  3. #おうちカフェ初心者にオススメ!オーブンなしで作れる簡単ティラミス

#おうちカフェ初心者にオススメ!オーブンなしで作れる簡単ティラミス

  • 2020.4.17
  • 6158 views

お家でのんびりする時間がいっぱいの今だからこそ、おしゃれスイーツを作って、女子力を磨いちゃおう!

今回は大学生ライター望月がスイス留学中の友人から聞いた、本格的なのに超簡単!ティラミスの作り方をご紹介。実はティラミス「元気になって」の意味もあるとか。写真映えもするのでインスタに#おうちカフェでUPしたら、気分も上がるはず!

一人暮らしの人でもオーブンを使わず簡単にできるので、ぜひ試してみて下さいね。

材料

●フィンガービスケット(他のビスケットでも代用可能)
●マスカルポーネチーズ 500g
●卵 4個
●砂糖 100g
●エスプレッソコーヒー 300ml (60度のお湯300mlにインスタントコーヒー20~30gを混ぜても代用可能)
●ココアパウダー 適量

【超簡単ティラミスレシピ】

事前に準備しておくこと

生地部分のために、エスプレッソコーヒーを事前に作って冷ましておきます。

①クリームを作る

【1】卵を卵黄と卵白に分け、卵黄を砂糖50gと一緒にフワッと白っぽくなるまで混ぜる。

【2】【1】にマスカルポーネチーズを4回に分けて入れ、硬めのクリーム状になるまでよく混ぜて置いておく。

【3】卵白に残りの砂糖を少しずつ加え、ボウルをひっくり返しても落ちてこないくらいまで混ぜて、メレンゲを作る。

【4】完成したメレンゲを5回くらいに分けて、【3】のクリームと色が均一になるまでゴムベラで混ぜ合わせる。ボウルの底から上にそっと持ち上げるように混ぜ合わせるのがコツ。

クリームのアレンジアイデア

大人味が好きな人は、エスプレッソに小さじ1杯のラム酒やアマレット(アーモンドリキュール)を混ぜて。甘めが好きな人は砂糖を小さじ1杯追加してみて。

②ビスケットと重ねて完成!

【1】クリームが完成したら、型に3分の1ほどのクリームを均等に敷く。その上に冷ましておいたエスプレッソに両面を軽く浸したビスケットを、型に沿って敷き詰める。

【2】【1】と同じように再度3分の1のクリームを重ね、その上にビスケットを重ねる。最後に残ったクリームを敷いて、その上からココアパウダーを振りかけ4〜5時間ほど冷蔵庫に置いたら完成!

元記事で読む