1. トップ
  2. おでかけ
  3. 緑の世界に癒されよう。京都の“新緑が美しい”おすすめ絶景スポット18選

緑の世界に癒されよう。京都の“新緑が美しい”おすすめ絶景スポット18選

  • 2020.4.17
  • 5410 views

千年の都、京都。美しい京都がさらに華やかになる季節といえば桜の季節と紅葉の季節。ですが新緑の季節も負けないくらい美しいんです。これからの季節に訪れてほしい、京都の”新緑が美しいスポット”をご紹介します。輝くような緑の絶景に感動すること間違いなしです。(※掲載されている情報は記事掲載時点のものです。必ず事前にお調べ下さい。)

【1】建仁寺

ご紹介するのは「建仁寺」です。京都の名所、清水寺や安井金毘羅宮からも近い場所にあるこちらの寺院は昔ながらの建築の美しさを楽しめる場所なんです。堂々たる門構えを潜り抜け、敷地内に入ると複数のお寺が見えてきます。

敷地内にある「方丈庭園 潮音庭」では、青々とした草木と伝統的な建築物、ごつごつとした歴史を感じる岩が絵のような風景を作り出しています。夏には青々とした新緑、秋には真っ赤に染まった紅葉を楽しむことができますよ。

詳細情報

建仁寺

【2】瑠璃光院

続いてご紹介するのは、京都でも有数の観光スポット「瑠璃光院(るりこういん)」。こちらは、紅葉の名所として知られています。ですが、瑠璃光院が美しいのは紅葉の時期だけではありません。新緑の季節には、紅葉の時期に負けないくらいの絶景を見ることができるんです。

瑠璃光院といえば、書院からみる景色がおなじみ。書院の中から外を見れば、吸い込まれそうなほど美しい緑の世界が広がっています。机や床に反射した緑の美しさがさらに感動させてくれます。通常は一般公開されいませんが、年に数回特別公開され、春の特別公開では、新緑の美しさを堪能することができます。

詳細情報

瑠璃光院

【3】法然院

まず最初にご紹介するのは、正式名称を「善気山法然院萬無教寺(ぜんきさんほうねんいんばんぶきょうじ)」と言い、現在ではお寺の一部を、コンサートや講演会などに開放している「法然院」です。銀閣寺から徒歩約10分ほどのところにあるためか、実は新緑が美しい穴場スポットの一つなんです。

銀閣寺へと続き、四季折々の景観が美しい、京都を代表する人気観光名所の一つ、哲学の道から少し中に入った位置にあるこちらのお寺は、まさに静寂という言葉が似合う、神秘的で穏やかな一時を過ごすことができるスポットなんです。境内には見所も多く、春先には美しい見頃を迎える椿の庭や、中央に三尊石が建つ方丈庭園などあり、存分に景色を楽しめますよ。

詳細情報

法然院

【4】嵯峨野 竹林の小径

続いてご紹介するのは「嵯峨野 竹林の小径(さがの ちくりんのこみち)」です。渡月橋やトロッコ列車などが走り、見どころ満載の嵐山。暖かくなるこれからの季節は、嵐山全体が新緑まぶしい季節を迎えます。数々の新緑の名所を有する嵐山付近の中でも、特におすすめのスポットがこちらなんです。

かつて貴族に愛された嵯峨野にある竹林の道が「嵯峨野 竹林の小径」です。約200メートルにわたり、広がる竹林はまさに圧巻の美しさ。京都を代表する新緑の絶景スポットとして、観光の際は外せない観光名所でもあります。涼しい風が吹き抜ける竹林の道は、大切な人と訪れたいスポットです。

詳細情報

嵯峨野 竹林の小径

【5】圓光寺

続いてご紹介するのは「圓光寺(えんこうじ)」です。臨済宗南禅寺派のお寺で、美しい庭園が有名です。創立者はなんとあの徳川家康という歴史好きも注目のスポットです。こちらのお寺では、四季それぞれの美しい景色を見ることができるスポットで、特に新緑の季節は特別な美しさがあります。

新緑の季節には、青もみじや苔が緑の絶景を生み出します。名所の一つでもある「十牛之庭(じゅうぎゅうのにわ)」も緑に彩られ、何時間でも眺めていたくなる美しさです。水琴窟(すいきんくつ)の音に耳を傾け、音と視覚で新緑を楽しんでみてはいかがでしょうか。

詳細情報

圓光寺

【6】南禅寺

続いてご紹介するのは、国内最初の勅願禅寺として由緒のある「南禅寺(なんぜんじ)」です。臨済宗南禅寺派の総本山で、大きな三門や国宝の方丈や水路閣など、見所も満載です。自然が多くあるこちらのお寺は静かで、ゆったりと見てまわるのにぴったりなお寺なんです!

暑くなるこれからの季節でも、木々が多く日陰が多いので涼しく見学できます。特にレンガ造りの水路閣は、人気のスポット。新緑の季節には、鮮やかな緑に染まった木々と、朽ちかけた姿が趣あるレンガとの、素敵なコラボレーションを見ることができるおすすめスポットです。

詳細情報

南禅寺

【7】鞍馬寺

続いてご紹介するのは「鞍馬寺(くらまでら)」です。こちらのスポットは、天狗にまつわる伝説が残っているお寺として有名なスポットなんです。また、牛若丸(源義経)が修行したとされている場所でもあります。そのため境内には天狗や牛若丸に関する見所があるんです。

こちらのお寺は山の中にあり、訪れるには動きやすい服装で来るのが良いでしょう。自然がたっぷりあり、新緑の季節にハイキングするのがオススメです。また、貴船神社までハイキングをする人も多いんだとか。緑いっぱいの「鞍馬寺」で癒されてみてはいかがでしょう。

詳細情報

鞍馬寺

【8】東福寺

続いてご紹介するのは「東福寺」です。こちらのお寺は、臨済宗(りんざいしゅう)東福寺派の総本山で、京都屈指の紅葉の名所としても有名です。また、モダンな庭園がおしゃれだと人気のお寺でもあるんです。通天橋・開山堂や東福寺本坊庭園が見どころです。

名所でもある通天橋の下には、紅葉の木が植えられており、秋には眼前が秋の色一色に染まります。新緑の季節には、ここから見事な青もみじをみることができ、木々のいきいきとした緑が広がります。一度見たらきっと忘れられない新緑の絶景スポットです。

詳細情報

東福寺

【9】糺の森

続いてご紹介するのは「糺の森(ただすのもり)」。下鴨神社の参道に広がる新緑は、とても色鮮やかで、エネルギーに満ち溢れています。こちらの森はなんと、縄文時代から続く森なのだそうで、緑に囲まれた道を歩くと、リフレッシュできるだけでなく、日本の歴史思いを馳せることもできますよ。

下鴨神社では、例年5月には「葵祭(あおいまつり)」が行われます。「糺の森」からも葵祭の行列を観覧することができ、青々とした木々の下を歩く騎馬隊や牛車、そして主役の斎王代の様子はとても見事です。

詳細情報

糺の森

【10】醍醐寺

続いてご紹介するのは「醍醐寺(だいごじ)」です。こちらのお寺といえば、春の桜や秋の紅葉が有名なお寺ですが、実は新緑もとても美しいんです。澄んだ青空にと、朱色が映える建築物、それらを包み込むような緑がとても美しい景色を作り出します。そんな「醍醐寺」はなんと、世界文化遺産にも指定されています。

中でも新緑が弁天池に反射した姿はとても綺麗。ぜひカメラにその絶景をおさめてくださいね。弁天堂も、新緑の中で一層存在感を放っているように見えます。他にも五重の塔や三宝院など、見所がたくさんあるので時間をかけてゆっくり見てまわりたい場所です。

詳細情報

醍醐寺

【11】永観堂

続いてご紹介するのは「永観堂」です。正式名称は「聖衆来迎山 無量寿院 禅林寺(しょうじゅらいごうさん むりょうじゅいん ぜんりんじ)」といい、第七世永観律師にちなんで「永観堂」と通称されています。ここは古くから紅葉の名所として知られており、境内には約3000本のもみじが植えられています。庭園や臥龍廊など画になる見所がたくさんあります。

新緑の季節には、紅葉の季節とはまた一味違った絶景が見られます。紅葉の季節の定番スポットの庭園や臥龍廊は、新緑の季節にもぜひ見ておきたい絶景スポット。新緑の季節ならではの爽やかな光景が、あなたを待っています。フォトジェニックなこちらのお寺で、ぜひ新緑がつくりだす素敵な雰囲気を味わってみてくださいね。

詳細情報

永観堂 禅林寺

【12】常寂光寺

続いてご紹介するのは「常寂光寺(じょうじゃっこうじ)」です。こちらのお寺は、紅葉の名所としても知られ、秋には多くの観光客が訪れるスポットですが、春の桜の季節や、夏の新緑の季節もまた、風情ある姿を見せてくれる場所で、四季折々の魅力を感じられます。

小倉山に位置し、眺めがいいのもおすすめポイントです。新緑に囲まれながら、京都市内を一望できるなんて贅沢ですよね!敷地内には、数々の木造建築などが建ち、見どころも満載なので、京都で新緑を楽しみたいなら、ぜひ一度は行くべきスポットです。

詳細情報

常寂光寺

【13】真正極楽寺

続いてご紹介するのは「真正極楽寺(しんしょうごくらくじ)」。通称「真如堂(しんにょどう)」と呼ばれ、比叡山延暦寺の本山でもあるこちらの場所は、三重塔や石畳が趣深いスポットです。歴史ある大きな木と建造物のコンビネーションは、迫力もあり見ごたえ抜群の新緑スポットです。

石畳が広がるこちらの場所は、お散歩にも最適です。新緑の季節には、境内全体が美しい青々とした緑に染まる景色が圧巻です。また紅葉の名所でもあるので、秋に訪れるとさらに違った魅力を感じることができます。自然に囲まれながらリフレッシュしてみませんか?

詳細情報

真正極楽寺 真如堂

【14】貴船神社

続いてご紹介するのは、修学旅行などでもお馴染みのスポット「貴船神社(きふねじんじゃ)」です。灯篭が並ぶ石段の光景を見たことがある方も多いのではないでしょうか。こちらは、縁結びのご利益があるとして女性客にも大人気。またパワースポットとしても有名なスポットです。

女子旅やカップル旅行では特におすすめのスポットとして人気のこちら。灯篭のある階段で目線を上げると、そこにはきらきらと輝く木々の葉が。貴船神社の新緑は灯篭の朱色とのコントラストがとっても美しいんです。たくさんの自然に身も心もリフレッシュできること間違いなしですよ。

詳細情報

貴布禰總本宮 貴船神社

【15】青蓮院門跡

続いてご紹介するのは「青蓮院門跡(しょうれんいんもんぜき)」です。こちらは、京都市東山区にある天台宗の門跡寺院です。門跡寺院とは、門主が皇族・公家などによって受け継がれてきたお寺のことを言います。こちらは美しい庭園と、上品さを感じさせる建物が素敵なお寺です。

静かで、独特で神秘的な雰囲気が魅力的なこちらのスポットでは、親鸞聖人が植えたとされる5本の楠が名物になっています。新緑の季節には美しい庭園に木々が茂り、建物の中から見る景色は絶景です。

詳細情報

青蓮院

【16】源光庵

続いてご紹介するのは「源光庵(げんこうあん)」です。丸い窓と四角の窓が印象的で、TVなどで見たことがある方も多いのではないでしょうか。有名CMにも使われており、多くの人々を惹きつけるスポットです。

こちらのスポットは、紅葉の名所としても知られていますが、新緑の季節はまた格別の美しがあるんです。丸い「悟りの窓」と四角の「迷いの窓」からみえる緑の木々たちは、心を見透かすような美しさ。源光庵の随所で見られる新緑の絶景は、一度見たら忘れられなくなること間違いなし。

詳細情報

源光庵

【17】蓮華寺

続いてご紹介するのは、「蓮華寺(れんげじ)」です。こちらのお寺は天台宗のお寺で、もみじなどがとても美しい庭園を眺めることができる場所です。それぞれの季節によって違う美しさを堪能することができます。

参道の横には約3000体もの石仏が並んでいます。小さなお寺なためこじんまりとしていますが、江戸時代からの歴史に触れながら一息つくことができる隠れた名所です。たくさんの緑と歴史に囲まれながらゆっくりと流れる時間を楽しみ、日々の疲れを癒してみてください。

詳細情報

蓮華寺

【18】祇王寺

最後にご紹介するのは、「祇王寺(ぎおうじ)」です。こちらこじんまりとしたお寺ですが、一面に広がる苔の絨毯や青紅葉がとても神秘的な空間を醸し出しています。また、こちらのお寺は「平安物語」にも登場したお寺としても有名なんです。

境内には大きな丸窓の吉野窓があり、そこから眺める景色もとても美しすぎます。見渡す限り一面の緑に囲まれた空間はとても静かで涼しく身も心も癒されること間違いなしです。ぜひ京都に訪れた際には足を運んでみてくださいね。

詳細情報

祇王寺

新緑の京都に癒されよう。

京都はこれからの季節、新緑に染まります。歴史的な建物と木々とのコラボレーションはとっても素敵です。この季節ならではの緑の絶景が見られるスポットに行って、癒されてみてはいかがでしょうか。(※掲載されている情報は記事掲載時点のものです。必ず事前にお調べ下さい。)

元記事で読む
の記事をもっとみる