1. トップ
  2. 恋愛
  3. アラサー女子あるある!恋愛を面倒に感じてしまった時の3つのステップ

アラサー女子あるある!恋愛を面倒に感じてしまった時の3つのステップ

  • 2020.4.16
  • 2431 views

アラサーになるとそれなりに恋愛経験が増えてくるので、恋愛の面倒な部分も知ってしまいます。そのためいざ新しい恋愛をしようと思っても、つい面倒な気持ちが強くなってしまうことが…。

面倒な気持ちをそのままにしておくと、恋愛をすることができなくなってしまう可能性も!アラサー女子が恋愛にやる気になれるステップ3つを紹介します。

ステップ1:恋愛を面倒だと思う気持ちと向き合う

アラサー女子が恋愛を面倒くさくなってしまう理由のひとつに、過去にうまくいかなかった恋愛の経験から、自分は恋愛なんてできない…付き合いなんてどうせまた続かない…と恋愛に後ろ向きになってしまう心理があります。

そのため、いいなと思う人ができても、できない気持ちを言い訳にすぐに諦めてしまいます。なので、恋愛が面倒だと感じた時は、まず、自分の心理に向き合ってみることが大切。

恋愛が面倒なのはなぜ?→過去の恋愛がうまくいかなかった→どうせまたうまくいかない→だから恋愛はしない…といった自分の「逃げ」の姿勢と向き合ってみてください。

そう、アラサー女子は恋愛を面倒だと口では言っていますが、恋愛の失敗から逃げているだけです。しっかりと気になる異性は出てきているはずなので、また…ではなく今度こそ…!の気持ちで恋愛をしていきましょう。

ステップ2:片思いしている友達に会う

自分が恋愛から遠ざかっている、面倒に感じていると感じたら、とにかく恋愛をしている友達と会うようにしてみてください。彼氏とラブラブな友達も良いですが、できたら片思いをしている友達だとベスト。片思いをしている女子には特有の一生懸命さがあるからです。

好きな相手の動向を見逃さないための集中力や、どうしたら好きになってもらえるかと悩んで、自分の外見や内面を伸ばすのに本当に一生懸命。また、好きな相手の言動で一喜一憂している姿は、生きている実感を充分に感じているため、生命力がキラキラと輝いています。

そんな人生を満喫している友達に会えば、恋愛を面倒だといって人生を楽しんでいない自分に気づくはずです。そして、自分も恋愛を頑張ってみようかと刺激を受けるはずですよ!

ステップ3:いいなと思った男性に一歩踏み込む

ある程度仕事面や人間関係での経験を積んでいるアラサー女子は、男性との距離感もうまくとれている人が多いですよね。ただし、いざ恋愛となると大人の恋愛とは何か…を考えてしまい、どのように距離感をとっていいのかわからなくなってしまいます。

そのため、わからないことに試行錯誤したくない…と恋愛に発展するのを面倒くさいと遠ざけてしまうのです。実際、恋愛に年齢は関係なく、大人も子供結局が同じようなことで悩み、同じような気持ちを恋愛で持っていますよね。

なので、どう接したら良いのか悩む前に、いいなと思う男性には仕事よりも一歩踏み込んだ付き合いをしてみましょう。皆で飲み会に行くのではなく、二人で飲みに行く、グループLINEではなく個人でLINEするなどしてみると、恋愛の思考に感情が膨らんでいくはずです。

変化を恐れずに恋愛を楽しもう!

アラサー女子が恋愛を面倒だと思う時、変化を恐れている背景もあります。好きな相手がいれば常に気持ちに変化が起きますよね。恋愛のことで頭がいっぱいになってしまう場合もあります。しかし、今まで築き上げてきた仕事やプライベートに恋愛が入って余裕がなくなることを恐れてしまうと、人間としての成長はそこで止まってしまいます。

人間が子供の頃から誰かを好きになるのは本能でもありますが、恋愛を通して成長するためでもあります。大人だからこそ恋愛をするべき…なんですね。面倒だと避けてしまった問題は、結局いつまでも自分についてまわるからです。なので、アラサー女子の今だからできる恋愛を楽しみ、人生をより豊かにしていきましょう!

元記事で読む
の記事をもっとみる