1. トップ
  2. カンヌ国際映画祭、従来の形式での開催は困難と発表。

カンヌ国際映画祭、従来の形式での開催は困難と発表。

  • 2020.4.16
  • 536 views
2019年、第72回カンヌ国際映画祭の審査員団。Photo_ Marc Piasecki/FilmMagic
Closing Ceremony Red Carpet - The 72nd Annual Cannes Film Festival2019年、第72回カンヌ国際映画祭の審査員団。Photo: Marc Piasecki/FilmMagic

5月12日から23日に予定されていた第73回カンヌ国際映画祭は、新型コロナウイルスの影響を受けて6月後半への延期が発表されていたが、今週エマニュエル・マクロン仏大統領が最低でも7月中旬までフェスティバルなど大規模な集会の禁止を発表したことから、新たな日程での開催の中止も余儀なくされた。だが、年内開催の可能性はまだ残っており、主催者側は発表した声明でこう綴っている。

「今年のカンヌ映画祭を従来の形式で開催することは明らかに困難だと言えます。しかしながら、昨夜から私たちはフランス国内外のプロフェッショナルを交え、さまざまな話し合いを始めています。彼らはカンヌ映画祭は映画業界の不可欠な支柱であり、何かしらの方法でカンヌ2020を実現させるべく全ての緊急時対応策を探るべきだということで同意しています」

「保健危機下の中、その解決策が最優先であることは変わりがないものの、私たちは映画の重要性、そしてその仕事、アーティスト、業界従事者、映画館、その観客の社会における役割の重要性を証明し、再び提示する必要があると考えています」

主催者側は、関係各団体や地元当局と相談して解決策を検討し、それが決定し次第発表する意向だという。

Text: Bangshowbiz

元記事で読む
の記事をもっとみる