1. トップ
  2. グルメ
  3. 芸術と文学のまち「桜山」でおいしい時間を

芸術と文学のまち「桜山」でおいしい時間を

  • 2020.4.16
  • 1105 views

シティ読者が働くまちを紹介する「LOVE! 働くまち」今回は、昭和区と瑞穂区にまたがる桜山周辺のビストロやカフェ、スイーツが楽しめるお店を紹介。

undefined
出典:シティリビングWeb

桜山周辺は、大学、高校などが集まる学生の多いエリア。博物館もあり、芸術や文学が好きな人におすすめのまちです。裏道や駅から少し足を延ばすと魅力的な飲食店があり、仕事帰りに立ち寄りたくなります。

街のビストロでワインとジビエ料理
undefined
出典:シティリビングWeb

シカやイノシシ、トド肉のロースト、ヒグマのポトフなど、ジビエ料理を中心に、季節の素材を生かしてシェフ一人で提供しています。料理に合わせて作られた器もすてき。ビオワインと一緒にシェフとの会話で楽しい時間が過ごせそう。

「ここでしか食べられない、メニューを見てワクワクするような料理を作りたい」と話す、シェフの都築学さん。人気店のため予約して行くのがおすすめです。

BUBU

名古屋市瑞穂区駒場町1-10

TEL052-887-4569

18:00 ~ 23:00頃

水・木曜定休

Instagram:https://www.instagram.com/bubu.sakurayama/

ワイヤアートが映えるカフェでコーヒーを
undefined
出典:シティリビングWeb

ワイヤアートで飾られたギャラリーカフェでは、20種類以上ある自家焙煎コーヒーを日替わりで楽しめます。コーヒーに合うケーキ、具だくさんのスープ付きランチなど料理もおいしい!水谷一子さんの作品を間近で感じて。

「カフェをやってみたい」という人を応援するシェアカフェも不定期で開催しています。

0xCAFE(ゼロエックスカフェ)

名古屋市瑞穂区瑞穂通1-18-2

TEL052-853-5553

9:30 ~ 18:00(L.O.17:00)

不定休、※木・金・土曜はシェアカフェ営業の場合、メニュー内容は変わります

Instagram:https://www.instagram.com/0xcafe.nagoya/

素材の味がそのまま伝わるジェラート
undefined
出典:シティリビングWeb

香りや風味、素材そのものを食べているかのように深い味。砂糖少なめで雑味なく仕上げるのが特徴のジェラート専門店。約200種類のラインアップで、季節に合わせたフレーバーが10種類以上並んでいます。

人気は上写真のピスタチオの実が入った「至高のピスタチオ」シングル570円。今なら甘じょっぱい桜餅味の「さくらの花」や、酸味が爽やかな「甘夏ミルク」をどうぞ! オンラインショップもあるのでお取り寄せもできます。

桜山ジェラート Loop

名古屋市瑞穂区瑞穂通1-20

TEL052-842-5690

12:00 ~ 17:00

月・第2・4火曜定休

https://www.sakurayama-gelato-loop.com/

※掲載されている営業時間等の情報が、実際の営業と異なる場合があります。営業の状況については、公式ホームページ・公式SNS、もしくは各店舗・施設へ確認してください

シティ読者のおすすめ

桜山の魅力

散歩が楽しい落ち着いたまち穏やかで落ち着いた雰囲気で、さまざまなジャンルの個人店や有名店が点在し、楽しいです。桜の名所・山崎川周辺を散歩するのも好き!

シティ読者 岡本玲奈さん(バイヤー)

元記事で読む