1. トップ
  2. ヘア
  3. 「AWESOME」が提案。軽やかなブルーのヘアカラーで、ジェンダーレスで神秘的な美しさを!

「AWESOME」が提案。軽やかなブルーのヘアカラーで、ジェンダーレスで神秘的な美しさを!

  • 2020.4.15
  • 614 views

「AWESOME」が提案。軽やかなブルーのヘアカラーで、ジェンダーレスで神秘的な美しさを!

2020.04.15 13:03

イットガールたちが足繁く通う都内の注目サロンを、オススメのヘアスタイルとともに紹介する連載「TOKYO IT SALON」。サロンの雰囲気からスタイリストのプロフィール、さらにはヘアセット術までを調査。先週に引き続き、遊び心のあるナチュラルヘアが人気のサロン「AWESOME(オーサム)」をピックアップ。

【さらに写真を見る】「AWESOME」が提案。軽やかなブルーのヘアカラーで、ジェンダーレスで神秘的な美しさを!

今回の担当は「AWESOME」代表の橋本泰宜(ハシモト ヤスノリ)さん。柔らかな印象のカラーリングやウェービーな質感のスタイルが得意という橋本さん。クラミクさん(@chimjeannnn)をモデルに名作映画からインスパイアされたショートヘアをご紹介。

 

©Sundance Selects/courtesy Everett Collection

INSPIRATION

今回のヘアのインスピレーション源となったのは、映画『アデル、ブルーは熱い色』(2013)でレア・セドゥが演じたエマ。橋本さんは、この映画の世界観や“女性らしさ”の描かれ方に惹かれたのだとか。「エマはクールで神秘的ながら、どこか優しげ。奇抜なブルーのヘアカラーがむしろ彼女の美しさを引き立てている。そんな雰囲気がお気に入りだったので今回表現しました」。

 

HAIR STYLE

マッシュベースに整えたショートカットにレイヤーを入れた、“マッシュレイヤーカット”。ハンサムなショートカットも、レイヤーの効果で柔らかな印象に。「顔の形が卵型の人に良く似合うヘアです。合わせるファッションはシンプルかつスッキリしたコーディネートがオススメ。ベージュ系やホワイト系のアイテムをチョイスするとヘアカラーが引き立つと思います」と橋本さん。

 

SIDE

トップ付近に施したボリューミーなレイヤーが、襟足のスッキリとしたレングスに自然になじむようにカット。「前髪を長め&厚めにカットして、レイヤーにつながるようにセットしています。サイドから見たときに、フロントのデザインが引き立つようなバランス感に落とし込みました」。

 

BACK

ヘアカラーは『アデル、ブルーは熱い色』のエマをイメージした、透明感のあるライトブルー。ベージュカラーでベースを作ったら、トップの生え際や襟足はそのままに、レイヤー部分の表面にのみライトブルーをオン。一見奇抜な個性派カラーリングも部分的になら取り入れやすい!

 

施術中には「顧客のなりたいイメージを具体的にではなく、アバウトに聞き出している」という橋本さん。「そこからセルフで簡単にできるワンポイントアドバイスを必ずしています!」

 

(左から)O-way Infine グロッシー・ネクター ¥4,700、O-way Infine プレシャスワックス ¥3,960

PRODUCT

今回はカールを効かせた優しい雰囲気のアレンジにトライ。ナチュラルな動きが出るように前髪&レイヤー部分をランダム巻きにしたら、グロッシー・ネクターを吹きかけて完成。「よりマニッシュなスタイルがお好みの人は、カールなしのストレートヘアを楽しむのも◎! 前髪をかき上げてプレシャスワックスでタイトに仕上げると、クラシックにキマります」。

 

渋谷から徒歩6分の「AWESOME」はナチュラルなスタイリング術が評判。代表の橋本さん(@ys_hashi)は「柔らかさの中に少しスパイスが効いたヘアにトライしたい方、ぜひよろしくお願いします!」とコメント。詳しいメニューはホームページをチェック!

 

AWESOME(オーサム)

渋谷区神南1-13-15
電話番号:03-6455-3522
定休日:火曜日
営業時間:11:00〜12:00
Instagramアカウント:@by_awesome.hair

(※2020年4月21日(火)まで臨時休業中。詳しい営業状況は店舗にお問い合わせください)

元記事で読む