1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 毎日の瞑想が免疫力を強くする⁈

毎日の瞑想が免疫力を強くする⁈

  • 2020.4.15
  • 3437 views

瞑想をすると、免疫力アップも期待できるって本当?

科学専門誌『PLOS One』に掲載された研究では、390名の被験者がインフルエンザのワクチン接種を受け、一部の人は瞑想コース、他の人は一般的なグループエクササイズに参加した。8週間後、瞑想をした人々は「体の調子が17%良くなった」と感じただけでなく、他のグループの人に比べて病気で会社を休む回数も少なかった。

「瞑想をすることで(風邪などの)症状にうまく対処できるようになるのでしょう」と話すのは、米マサチューセッツ大学ウースター校医学部に所属するマインドフルネス研究員のジェイムズ・カーモディ。

「風邪をひいたということばかり考えていると、ますます嫌な気分になりますよね」。でも、瞑想をすると「他のことに意識を向けられるようになるので、不快な思考にとらわれることがなくなります」

瞑想が免疫力を強くすると言われる所以は他にもある。まず、瞑想は免疫反応を弱くする心理的な負の要素(ストレスなど)を排除するのに役立つ。また、瞑想は体の抗体づくりをサポートするため、病原菌、感染症、毒素を撃退するのが楽になる。さらに、1日たった13分の瞑想で集中力の持続時間が長くなり、記憶力が良くなり、生産性が高くなることを示す研究結果も存在する

これを機に、あなたも瞑想を始めてみては?

※この記事は、オーストラリア版ウィメンズヘルスから翻訳されました。Text: Lucy Bode Translation: Ai Igamoto

元記事で読む
の記事をもっとみる