1. トップ
  2. おでかけ
  3. ママとワタシ、しっとり夢気分。母娘で行きたい“草津温泉旅”1泊2日プランはこれだ

ママとワタシ、しっとり夢気分。母娘で行きたい“草津温泉旅”1泊2日プランはこれだ

  • 2020.4.15
  • 11465 views

日頃の感謝を込めて、いつもとは違う特別な形でお母さんに何かをプレゼントしたい。そんなあなたにおすすめなのが、母と娘で行く草津温泉二日間の旅。まったりと温泉で癒されたり、たくさん温泉まんじゅうを食べ歩いてみたり。きっと母と娘だけの、特別な思い出ができるはず。そんな素敵な贈り物になる、“草津温泉旅”1泊2日プランを紹介します。(※掲載されている情報は記事公開時点のものです。お出かけの際は必ず事前に情報をご確認ください。)

〜1日目〜

【12:00】草津温泉バスターミナルに到着

まずは、草津温泉の玄関口ともいえる「草津温泉バスターミナル」に到着です。周辺にはたくさんの温泉、旅館、食事処が揃っています。母と娘、二人とも大満足の草津温泉旅の始まりです。

【13:00】老舗蕎麦屋“三國屋”でランチ

草津湯畑を楽しむ前に、まずはお昼ご飯を食べて腹ごしらえ。オススメは、草津温泉湯畑周辺で絶大な人気を誇る老舗蕎麦屋「三國家(みくにや)」です。平日にもかかわらずお昼時には行列ができている日もあります。並んでいても回転は早いので安心です。

こちらのお店では、味わい深く旨味たっぷりのつゆと、食感最高喉越しがたまらないお蕎麦の組み合わせを楽しむことができます。一度食べたら病みつきになる味。お母さんも喜んでくれること間違いなしでしょう。

詳細情報

三國家

【14:30】湯畑見学

お昼ご飯もしっかり味わったところで、いよいよ草津温泉の絶対外せないスポット「湯畑」を見学。温泉街の中心で、湧き立つ温泉と湯けむりに浸りましょう。ただ眺めているだけでも、癒されますよ。

"恋の病以外ならなんでも効く"という言葉がある程、泉質・効能が良いと言われている草津温泉。ある意味、エネルギーを吸収することのできるパワースポットと呼べるかもしれませんね。ここで母と娘、二人で写真をとって、思い出をまたひとつ作りましょう。

詳細情報

草津温泉 湯畑

【15:00】湯畑周辺で温泉まんじゅう食べ歩き

草津温泉にきたら、絶対に食べたいのが「温泉まんじゅう」ですよね。草津の温泉街にはたくさんの温泉まんじゅう屋さんがあり、どれを食べようか迷ってしまいます。そんな時には、せっかくだからたくさんのおまんじゅうを食べ比べてみるのもおすすめです。

オススメは、湯畑の目の前にあるおまんじゅう屋「本家 ちちや」です。こちらのお店では、白色の二色あんまんじゅうと茶まんじゅうという二種類のおまんじゅうを味わうことができます。どちらも一度は食べたい絶品。お土産用に買うのもいいですね。

詳細情報

本家ちちや湯畑店

【15:30】西の河原通りを散策

“草津ガラス 蔵”で旅の思い出さがし

食べ歩きだけでなく、他にもたくさんの魅力的なスポットが草津にはまだまだたくさんあります。そんな素敵なスポットを探して、西の河原通りを散策してみてはいかがでしょうか。美術館や神社など、気になるスポットが目白押しです。

こちらの「草津ガラス 蔵」には、吹きガラスやトンボなどの美しいガラスのアクセサリーや小物がたくさんあります。草津温泉をイメージして創られた「草津温泉硝子」というエメラルドグリーンが輝くオリジナルのガラス製品があるのでおすすめです。きっと、素敵なお土産を手に入れることができるでしょう。

詳細情報

草津ガラス蔵1号館

“寺子屋本舗”でぬれおかきを味わう

今回の母と娘の旅、なんか食べてばっかりだ。けれども、たまにはそんな贅沢な旅もいいですよね。西の河原通りにある京都発の「寺子屋本舗」では、美味しい“ぬれおかき”を味わうことができます。おせんべいはすべて手焼き。

串ぬれおかき

ぬれおかきを食べ歩きするなら、串ぬれおかきがおすすめ。甘口醤油の香ばしさと優しい味わい、そしておかきのサクサク感は癖になってしまいます。また、マヨネーズを添えた“ぬおかきマヨ”もおすすめです。

詳細情報

寺子屋本舗草津温泉店

“片岡鶴太郎美術館”で芸術に浸る

食べるだけでなく、アートも楽しもう!ということで草津ホテルにある「片岡鶴太郎美術館」で芸術に浸リましょう。俳優としても活躍する片岡鶴太郎さんが、全国の様々な場所で出会った犬や魚を描いた作品を中心に鑑賞することができます。

片岡鶴太郎さんのそれぞれの作品からは、どことなく優しさや温もりを感じることができます。母と娘、それぞれどんな作品が好きなのか、館内回りながら語り合ってみるのもいい思い出になるでしょう。

詳細情報

片岡鶴太郎美術館

“穴守稲荷神社”で参拝する

赤い鳥居が多く立ち並ぶ「穴守稲荷神社」。ゆったりとした、落ち着いた空気が漂う草津温泉街の中で、どことなく神々しさをもつスポットです。鳥居の入り口にある湧き水はご利益があると言われているので、ぜひ飲んでくださいね。

東京の羽田にある穴守稲荷から分霊されたこちらの神社。たくさんの自然に囲まれており、森林浴をするのにもおすすめです。散策の途中で立ち寄って、たくさんのご利益を感じましょう。

詳細情報

草津穴守稲荷神社

【18:00】旅館へ戻りまったりタイム

散策を楽しんだ後は、きっと少し足が疲れているはず。そんな頃合で、一度旅館へ戻りましょう。日本庭園やカフェなど充実した施設がある「ホテル櫻井」は人気旅館の一つ。浴衣に着替えて、ただ畳の上で寝っ転がるだけでも幸せな時間を過ごすことができます。

せっかくの母と娘の二人旅、旅館でもたっぷりと贅沢しちゃいましょう。食事もちょっと奮発して、豪華にゆったりと舌鼓を打つ。温泉も食事もフルに楽しんで、二人とも大満足の夜を迎えることができそうです。

詳細情報

草津温泉 ホテル櫻井

【21:00】夜の湯畑へ

草津へ到着し、まず最初に向かった湯畑。夜になると、昼間とは違う幻想的な世界が広がっているんです。青くライトアップされた湯畑は、神秘性すら感じてしまうほどの迫力があります。温泉のあと夜風にあたりながら散策もいいですね。

夜の湯畑を水して、草津温泉旅行は語れません。宿によっては、この湯畑の姿をみるためにバスの送迎サービスを行ってくれるところもあるので、ぜひ調べてみてください。絶対に忘れられない素晴らしい思い出ができるでしょう。

詳細情報

草津温泉 湯畑

〜2日目〜

【9:00】“大滝乃湯”で朝からまったり

2日目の朝、旅館で朝食を済ませ、まず最初に向かいたいのが「大滝乃湯」です。こちらの温泉は、日帰り入浴の温泉として非常に人気があり、湯畑からもすぐ近くの場所にあります。「煮川源泉」かけ流しの温泉を様々な方法で楽しめます。

硫黄のにおいのする、乳白色のお湯に浸かれば、肌はもうツルツル心はホカホカに。朝からとってもいい気分になれます。こちらの施設には、休憩コーナーや食事処もあるので、こちらで朝食を食べるのもいいですね。

詳細情報

草津温泉 大滝乃湯

【10:30】“湯もみ”を見に行こう

朝の温泉を楽しんだら、草津温泉名物“湯もみ”を見に行きましょう。こちらの「熱乃湯」では、湯もみをみるだけでなく、曜日限定で体験することもできます。忘れられない思い出になること間違いなしですね。

江戸時代から伝わる湯もみの歴史についての説明を聞いたり、“草津湯もみ唄”に合わせた湯もみ踊りをみることができます。詳しいスケジュールは、熱乃湯のHPで調べてから訪れてくださいね。

詳細情報

熱乃湯

【12:00】老舗でランチタイム

湯もみや温泉街でお土産の散策を楽しんだあとは、お待ちかねのランチタイム。こちらは湯畑からすぐのところにある「焼肉 吾妻」です。創業57年の老舗大衆焼肉店で、リーズナブルな価格で上質なお肉を楽しむことができます。

国産和牛を贅沢に使用したランチを1000円程度でいただくことができます。他にも豊富な種類の焼き鳥の串などお酒に合うメニューがたくさんあります。また、限定10食の特選ランチもあるのでぜひチェックしてみてください。

詳細情報

焼肉 吾妻

【13:30】”喫茶去”で上質スイーツ

ランチを楽しんだあとは上品なスイーツで旅の締めを。こちらは明治から続く老舗旅館「奈良屋」に併設するカフェ「喫茶去(きっさこ)」です。こだわりぬいた1杯のコーヒーで旅の思い出を語り合いたいそんな空間です。

おすすめは「抹茶と黒ごまプリンのパフェ」です。群馬の食材にこだわったスイーツです。わらび餅やプリンと層になっていてフルーツは毎回旬の物を使用しています。中にはなんとこんにゃくが入っています。大人な甘みが広がるパフェです。

詳細情報

喫茶去

【15:00】素敵な思い出とともに草津を出発

たくさんの思い出と、お土産を持って、草津を出発します。楽しかった二日間、母と娘だけの、特別な思い出がたくさん詰まっているはず。幸せなひと時で、またひとつ鮮やかに彩られた思い出をプレゼントすることができますね。

草津で過ごす、母と娘の2日間

母と娘二人で行きたい、“草津温泉旅”プランを紹介しました。日頃の感謝を込めて、草津で贅沢で幸せな時間を母にプレゼントしたら、きっと喜んでくれるはず。素敵な思い出が彩る、充実した2日間になるでしょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる