1. トップ
  2. おでかけ
  3. こんな場所もあったの?京都の魅力的な観光スポット10選

こんな場所もあったの?京都の魅力的な観光スポット10選

  • 2020.4.15
  • 8275 views

京都といえば様々な観光地がありますよね。中にはあまり知られていない場所もあり、京都はとても奥が深い町です。一度行ったことがあるという方も、こちらの記事で新しい発見があるかも知れませんよ?京都旅行に行く際に参考にしてみてください!(※掲載されている情報は記事更新時点のものです。必ず事前にお調べ下さい。)

1. 五条大橋

1つめにご紹介するのは「五条大橋」。鴨川にかかる橋のひとつで、京阪電車「清水五条」駅からすぐのところにあります。五条大橋は牛若丸(源義経)と弁慶が出会った場所として有名で、その伝説を再現した像が立っています。

五条大橋から見える景色は風情があり、景色を楽しむのもおすすめです。牛若丸や弁慶について事前に調べているとよりこちらのスポットを楽しむことができますよ。観光ついでに歴史の勉強もできちゃいますね!

詳細情報

五条大橋

2. 清水寺

2つめにご紹介するのは「清水寺」。京都観光の大定番の「清水寺」は大きな舞台が有名。舞台の上からは京都市内が一望できます。清水寺内には縁結びで有名な「地主神社」があり、女性にも人気のスポットです。

京都の定番の観光スポットとして絶対に外せませんよね。内部の内装や外に見える景色などが人気で、連日多くの観光客で賑わいます。修学旅行で行ったことあるという方も、大人になってもう一度訪れると新たな発見があるかもしれませんよ。

詳細情報

清水寺

3. 六角堂

3つめにご紹介するのは「六角堂」です。京都市の中心部にあり、錦市場や四条烏丸から徒歩で行くことができます。ここは、いけばなの発祥の地として有名なんです。本堂前にある「へそ石」は京都市の中心だといわれています。

いけばなについての資料館があり、いけばなの歴史を学ぶことができます。京都の人気エリアの四条烏丸からも近く、少し時間が空いたときに立ち寄るのにぴったり。早朝から空いているので朝早くから観光したい人にもおすすめです。

詳細情報

頂法寺 六角堂

4. 先斗町

4つめにご紹介するのは「先斗町(ぽんとちょう)」です。四条河原町近くの鴨川沿いに広がる町で、花街として有名です。風情ある街並みが残り、特に夜になると京都の夜の雰囲気を堪能できるスポットです。

鴨川沿いには夏になると「納涼床」が登場します。歩いていると、まるで映画の世界に迷い込んでしまったかのような気分になります。様々なお店が並んでいますので、是非散策してみてくださいね!

詳細情報

京都 先斗町通り

5. 鞍馬寺

5つめにご紹介するのは「鞍馬寺(くらまでら)」。京都の北部に位置する鞍馬寺は鞍馬山にあります。鞍馬山は天狗伝説がある山。また源義経にもゆかりがある場所です。木の根道など険しい道が多いので訪れる際には動きやすい服装で行くことをオススメします。

本当に天狗が出てきそうな特別な空気感がある鞍馬寺。これからの季節は緑が美しい季節なので、ハイキングが楽しめるスポットでリフレッシュできること間違いなし。観光ついでに運動不足解消もできちゃいますね!

詳細情報

鞍馬寺

6. 梅小路公園

6つめにご紹介するのは「梅小路公園」。京都駅から徒歩20分ほどのところにあり、すぐ近くには京都水族館があります。広々とした公園で、京都市民をはじめ多くの人の憩いの場になっています。自然を感じることができ、公園内からは京都タワーも見えます。

広々とした公園内では、多くの人が散歩やピクニックを楽しんでいます。京都観光は歩くことが多いので、ちょっと疲れてしまうという人も多いでしょう。そんな時はこちらの公園で、少しピクニックを楽しむのがおすすめですよ。

詳細情報

梅小路公園

7. 南禅寺

7つ目にご紹介するのは「南禅寺」。東山にあるお寺で京都五山のうちのひとつです。南禅寺は立派な山門や、赤レンガの水路閣、美しい庭園が魅力の方丈庭園など見どころがたくさんあります。映画やドラマのロケ地で使用されている水路閣は女性に人気のスポットです。

独特の雰囲気がある南禅寺は、見ているだけで不思議な感覚になります。また南禅寺は紅葉の名所としても有名です。夏には緑の木々が美しく、季節によって様々な景色を楽しむことができます。是非訪れたいスポットですね。

詳細情報

南禅寺

8.蹴上インクライン

8つめにご紹介するのは「蹴上インクライン」。南禅寺の近くにある、傾斜鉄道跡地です。琵琶湖疎水の急斜面で、船を運航するために敷設されたのが傾斜鉄道。その跡が残る蹴上インクラインはどこか懐かしい景色が残る京都の穴場スポットです。

蹴上インクラインは桜の名所。満開の季節には、線路の道の両脇に桜並木が続き、花びらが舞う姿がとても美しいと話題です。桜の季節には多くの方々で賑わう人気のスポットなんですよ。フォトジェな写真が撮れちゃいますね!

詳細情報

蹴上インクライン

9.佛光寺

9つめにご紹介するのは「佛光(ぶっこう)寺」。京都の通りの名前にもなっている大きなお寺です。地下鉄烏丸線「四条」駅から徒歩2分のところにあります。仏光寺は桜が有名なお寺。他にも重要文化財に指定されている仏像が見どころです。

無料で境内を拝観することができ、その景色はまるで映画の中。お寺好きじゃない方も、その景色の魅力に魅せられてしまうかも?そのほかに内部には和カフェも併設されており、少し疲れたという方はそちらで休んでいくと良いですよ。

詳細情報

佛光寺

10.京都駅

最後ににご紹介するのは「京都駅」。京都の玄関口、京都駅は新幹線が止まる駅なので、遠方から京都に訪れる方にはおなじみのスポットではないでしょうか。お土産やお食事もここで済むという便利な駅です。

意外と京都観光にいく際、京都駅をしっかり見る人は少ないのではないでしょうか?駅ビルやおしゃれなカフェなどが併設されており、実はかなり楽しめるスポットなんです!京都を訪れる際は、是非京都駅もチェックしてみてください!

詳細情報

京都駅

京都にはまだまだ魅力的な場所が満載!

定番から少しマイナーなところまで、様々なスポットを紹介しました。中にはあまりじっくり観光したことがなかった場所もあったのではないでしょうか?京都観光をする際は是非参考にしてくださいね!(※掲載されている情報は記事更新時点のものです。必ず事前にお調べ下さい。)

元記事で読む