1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. いつも元気なわが子が眠りから覚めない…!? 微笑ましいはずの【幼児あるある】が引き起こしたヒヤリとする話【母で主婦で時々オタクの日々 第33話】

いつも元気なわが子が眠りから覚めない…!? 微笑ましいはずの【幼児あるある】が引き起こしたヒヤリとする話【母で主婦で時々オタクの日々 第33話】

  • 2020.4.15
  • 114804 views

娘がまだ2歳になってすぐの頃、低血糖で病院に駆け込んだ事がありました。
原因となったのは、一見なんてことのない、小さな子どもの日常によくあることでした。

そのときの経験が誰かのお役に立てればと思い、今回描かせていただきます。




詳しく調べてもらいましたが問題はないそうで、おそらく原因は夕飯を食べずに寝てしまったからだろうとのこと。

夕飯を食べないまま朝まで寝てしまうのって、小さい子だとたまにあることですよね。

それがまさか低血糖になるなんて…。

映画によくある、低血糖で倒れた登場人物にアメなどのブドウ糖を与えるシーンを思い出し、このときはとっさにジュースを飲ませました。

それ以来、もしものためにわが家では棒付きキャンディを常備していますが、いまだに使われる事がないままおやつとして消費されています。


病気について多少の知識を持っていたとしても、必ずしも同じ症状がみられるとは限りません。

子どもの様子が少しでもおかしいときには、早めに病院に行く事が一番大切だなと実感した出来事でした。


※今回の体験記に記載された症状や対処法は、あくまでも筆者の体験談であり、症状を説明したり治療を保証したりするものではありません。また、症状が改善しない場合には早めの受診をお勧めします。

(トキヒロ)

元記事で読む
の記事をもっとみる