1. トップ
  2. 恋愛
  3. 喧嘩したら最悪…?!彼氏との1DK同棲をうまくいかせるコツ

喧嘩したら最悪…?!彼氏との1DK同棲をうまくいかせるコツ

  • 2020.4.14
  • 3759 views

同棲をしてみたい人は幻想を抱いていることが少なくありません。同棲は今まで別のところで生きてきた二人が共同生活をするのですから上手くいかせるためには色々なコツがあります。ここでは1DK同棲をうまくいかせるコツを3つ紹介していきます。

プライベートな空間を作る

1DK同棲では二人で一緒にいる空間がほとんどですので、プライベートの空間を作ることは難しいです。しかし、プライベートな空間がないと息が詰まってしまうことが多いです。トイレ、お風呂、ベランダなどの一人になれる空間があれば、そこにいるときにはそっとしておく配慮をお互いに持つことが同棲をうまくいかせるコツになります。

1DKであってもプライベートな空間を作ることは可能です。自分だけの空間を確保してお互いに立ち入らないようにしましょう。また、立ち入るときにはノックをするなどの取り決めがあると、癒されている時間を壊されにくいです。一緒に住むからといって全てを同じようにするのは難しいため、相手との距離を上手く保てる空間を作るのは有効な策です。

細かく追求をしないで自分で動く

1DKで同棲すると細かい点まで目につくようになります。ティッシュをすぐに捨てなかったり皿を片付けなかったり、嫌だなと思う部分が見えてしまうのです。しかし、そのような細かい点を追求していくと喧嘩になるでしょう。

嫌だなと思ったら追求するのではなく、自分で動くことが同棲をうまくいかせるコツです。皿を自分で片付ければきれいになりすっきりします。自分で行動していると相手もいつかそのことに気づくことが多いです。それまでは気づかないふりをして行動し続けましょう。

ルールを決めておく必要がある

1DK同棲をうまくいかせるにはルールを決めておくことは重要です。洗濯を誰がするか、食事の用意をどちらがするかなど大雑把にでもいいのでルールを決めます。ルールがないとどちらかだけに負担がかかり、不満に思うようになります。結果、不満が爆発して喧嘩になるのです。

また、生活をしていく中で徐々にルールを追加していくというのもいい方法です。生活をしていると色々な場面でどちらが動くかでもめることがあります。そのようになったときに、ルールを追加するとしておけば良いでしょう。出来るだけ平等になるようにしておくことも重要です。

1DK同棲をうまくいかせるにはプラベートな空間を作ることがコツです。プライベートな空間があると癒されることが多いからです。他には細かいことを追求せずに、自分で動くこともポイントになります。自分で動けばトラブルになりにくいでしょう。また、平等になるようなルールを作ることも重要です。

元記事で読む
の記事をもっとみる