1. トップ
  2. おでかけ
  3. 人生史上最高の朝が待っている。“鎌倉”で行きたいおすすめ朝活スポット10選

人生史上最高の朝が待っている。“鎌倉”で行きたいおすすめ朝活スポット10選

  • 2020.4.14
  • 19845 views

人気観光地、鎌倉。歴史ある神社仏閣や、絶品グルメ、絶景スポットなど訪れたいスポットがたくさんありますよね。そんな鎌倉を楽しむには、実は朝がおすすめ。ゆったり流れる朝の時間を楽しめるところばかりなんです。今回は、鎌倉で行きたいおすすめの朝活スポットをご紹介します。(※掲載されている情報は2020年4月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

【1】ヨリドコロ

1つ目に紹介する鎌倉のおすすめ朝活スポットは、「ヨリドコロ」です。稲村ヶ崎駅から徒歩2分ほどの場所にあるこちらのお店は、「鎌倉の日常を旅する」がテーマのカフェ。絶品の朝ごはんをいただくことができます。

朝7:00〜9:00の間には、ワンコインから美味しい朝ごはんを楽しむことができます。厳選された卵を使った「卵かけごはん定食」や「あじ干物定食」など様々な種類があり、どれにするか迷ってしまいそう。素敵な朝を過ごせそうですね。

詳細情報

ヨリドコロ

【2】Pacific DRIVE-IN

2つ目に紹介する鎌倉のおすすめ朝活スポットは、「Pacific DRIVE-IN(パシフィック ドライブイン)」です。七里ヶ浜海岸にもっとも近い絶景カフェであるこちらは、朝8:00〜オープンしており、モーニングがいただけるスポット。

モーニングメニューには、大人気のパンケーキやアサイーボウル、スープなど様々なメニューがあります。海を眺めながらのんびりとモーニングを食べれば、まるでリゾート地に来たかのような気分になりそうですね。

詳細情報

パシフィック・ドライブイン Pacific DRIVE-IN

【3】鶴岡八幡宮

3つ目に紹介する鎌倉のおすすめ朝活スポットは、鎌倉の定番観光スポット「鶴岡八幡宮」。鎌倉のシンボルともいえる鶴岡八幡宮は、人気のあまり混雑になることもしばしば。しかし朝一なら、人もまばらで静かな鶴岡八幡宮を楽しむことができるんです。

10月~3月は6:00開門ですが、それ以外は5:00に開門する鶴岡八幡宮。初夏には新緑が美しくなり、心から癒される景色が広がります。緑に満ちて静かな鶴岡八幡宮を散策する朝、とっても素敵ではないでしょうか?

詳細情報

鶴岡八幡宮

【4】bills 七里ヶ浜

4つ目に紹介する鎌倉のおすすめ朝活スポットは、人気を集めるグルメスポット「bills 七里ヶ浜」。シドニー発・世界一の朝食とも言われるbillsの、日本第1号店です。毎朝7時から営業しています。

朝活といえばおいしい朝ごはん。ここでは、間近に海を見ながら世界一の朝食を楽しむことができちゃうんです。気になるメニューですが、看板メニューの「リコッタパンケーキ」がおすすめ。甘すぎないフワフワのパンケーキで、リコッタチーズがふわっと香ります。まるで外国で朝食を食べているような、非日常を味わえますよ。

詳細情報

bills 七里ヶ浜

【5】長谷寺

5つ目に紹介する鎌倉のおすすめ朝活スポットは、四季折々の花々が咲く「長谷寺(はせでら)」。梅雨には美しい紫陽花を見ることができ、また秋には色づく紅葉を楽しむことができる場所なんです。

そんな美しい長谷寺ですが、ここでは毎日朝9時から写経・写仏をすることができるんです。道具も揃っており、10人以上のグループでなければ、予約なしに当日ふらっと写経や写仏をすることができるんです。心を空にして、朝から集中して写経・写仏に取り組んでみては?

詳細情報

長谷寺

【6】café vivement dimanche

6つ目に紹介する鎌倉のおすすめ朝活スポットは、小町通りにある人気カフェ「café vivement dimanche(カフェ ヴィヴモン ディモンシュ)」。外で行列ができることもあるというこちらですが、開店8時直後は空いていることが多いんだとか。

朝は、セルフサービスとなる当カフェ。通称「朝ディモンシュ」と言われる朝メニューでは、ワッフルセットをお得に楽しむことができるんです。観光客でごった返す前の静かな鎌倉で、ゆったりとしたひとときを過ごすのにおすすめなカフェです。

詳細情報

カフェ ヴィヴモン ディモンシュ café vivement dimanche

【7】報国寺

7つ目に紹介する鎌倉のおすすめ朝活スポットは、駅からは少し距離がありますが人気の衰えることのない「報国寺」。ここは、美しい竹林がある寺院として有名なんです。朝9時から拝観することができます。

京都顔負けの美しくフレッシュな竹林の中で、朝のやわらかな光に包まれながらゆっくり深呼吸。理想の素敵な朝が、報国寺では待っています。報国寺のなかにある茶室で、おいしい抹茶と和菓子でほっと一息つくのもおすすめです。

詳細情報

報国寺

【8】鎌倉市農協連即売所

8つ目に紹介する鎌倉のおすすめ朝活スポットは、活気ある朝を楽しめる「鎌倉市農協連即売所」。通称「レンバイ」と呼ばれ、親しまれているこちらでは、基本的に毎朝8時頃から新鮮な鎌倉野菜を買うことができます。

朝の市場、まさに朝活のイメージそのものですよね。地域の農家の方が実際に売っており、会話を楽しみながら美味しい鎌倉野菜を楽しむことができます。有名レストランの方もわざわざ買いに来ることもしばしばなんだとか。朝にここで美味しい野菜を買って、夕食に使っておいしいディナーを作ってみるのはいかがですか?

詳細情報

鎌倉市農協連即売所

【9】由比ヶ浜

9つ目に紹介する鎌倉のおすすめ朝活スポットは、人気の海岸「由比ヶ浜(ゆいがはま)」。鎌倉といえばやはり海ですよね。夏の昼間は海水浴客でごった返す由比ヶ浜ですが、朝はまた違った雰囲気が流れています。

犬を散歩させる地元の方や、波乗りを楽しむサーファーなど、鎌倉ならではの日常がそこにはあります。絶景を臨みながらのんびりすると、なんだかリラックス出来そうですよね。波の音に耳を済ませながら、朝の海をゆったりと楽しんでみてはいかがでしょうか?

詳細情報

由比ヶ浜

【10】GARDEN HOUSE Restaurant

最後にご紹介するのはこちら。「GARDEN HOUSE Restaurant(ガーデンハウスレストラン)」です。緑に囲まれたボタニカルなこちらのレストランは、連日大人気のお店。朝なら比較的すいているので、オススメですよ。朝は9時からオープンしています。

モーニングのメインは、トーストかパンケーキから選ぶことが出来ます。またコーヒーなどのドリンクもついてくるので、朝のおめざめにもぴったり。テラス席もあるので、晴れた温かい日は外でリラックスするのも良いですよね。

詳細情報

GARDEN HOUSE 鎌倉

鎌倉は“朝”に行こう!

いかがでしたか?鎌倉には、朝だからこそ楽しみたいスポットがたくさんあるんです。ぜひ次のお休みは、早起きを頑張って朝の鎌倉で朝活を満喫してみては?(※掲載されている情報は2020年4月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

元記事で読む