1. トップ
  2. おでかけ
  3. ここをおさえれば完璧!“沖縄旅行”で外せない定番の人気スポット9選

ここをおさえれば完璧!“沖縄旅行”で外せない定番の人気スポット9選

  • 2020.4.13
  • 3524 views

国内旅行先で安定した人気を誇るのが、やっぱり“沖縄”です。アクティビティやグルメ、大自然など人気スポットがたくさんあり、魅力溢れる“沖縄”は誰でも楽しめますよね。ここでは、“沖縄”に旅行した際には、絶対訪れてほしい定番かつ鉄板のスポットを9つご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

【1】首里城公園

まず最初にご紹介するのは、「首里城公園」(しゅりじょうこうえん)です。沖縄に来たら首里城は欠かせないスポットですよね。残念ながら正殿は2019年の火災によって消失してしまったため、再建復興作業中ですが、地下遺構の一部は見学可能です。

公園内には正殿以外にも歴史的な遺跡が多数あるので、訪れる価値が高いですよ。自然と遺跡の中を散策することで琉球の歴史に触れてみてはいかがでしょうか。園内の通路からは那覇一帯が見渡せる場所もあります。

オシャレなカフェやお土産売り場も充実しているので、散策に疲れたら立ち寄ってみてはいかがでしょうか。気温が高い時期はソフトクリームや冷たい飲み物がおすすめですよ。お土産の中には沖縄ならではのものも。

詳細情報

首里城

【2】沖縄美ら海水族館

次にご紹介するのは、「沖縄美ら海水族館」です。こちらは、沖縄に来たら絶対に訪れたいスポットです。ジンベイザメを見ることができると話題になりましたよね。沖縄の海を臨める好立地にあります。敷地がかなり広いので、一日中楽しめます。様々なエリアに分かれているので、お気に入りのエリアがきっと見つかるはずです。

「黒潮の海」に代表される大水槽は迫力満点です。ジンベイザメやエイなど、多くの種類の海の生き物が悠々と泳ぐ姿を見ることができます。混雑していても、スペースが広いので窮屈には感じません。

沖縄の海をバックに行われるイルカたちのショーも必見です。場所によっては、本当に海でショーが行われているように見えるかもしれません。沖縄美ら海水族館にきたからには見て帰りたいですね!

詳細情報

沖縄美ら海水族館

【3】古宇利島

続いてご紹介するのは、「古宇利島」です。こちらは屋我地島との間に古宇利大橋が通っており、沖縄本島から車で行くことができ、アクセスしやすいのが魅力的でな離島なんです。こちらの島にはさまざまな人気観光スポットがあるのもオススメしたいポイントです。

古宇利島で人気のスポットと言えば「ハートロック」です。こちらのハートロックはティーヌ浜にあり、2つの岩がハートの形に見えることから、恋愛のパワースポットとして人気なんです。お洒落かつ可愛いハートロックはインスタグラムなどのSNSなどで話題になっており、多くの観光客が訪れている場所ですよ。

もう一つ古宇利島で紹介したいスポットは、「古宇利オーシャンタワー」です。こちらには沢山の綺麗な貝殻の展示を見ることのできる”シェルミュージアム”があるんです。さらにこちら一番の魅力である”オーシャンデッキ”では海抜82mの位置から古宇利島を上から眺めることが出来るんです。青い海と緑の古宇利島はなんといっても美しい景色ですよ。

詳細情報

古宇利島

【4】石垣島

次にご紹介するのは、「石垣島」です。沖縄の離島では一番と言っていいほど有名ではないでしょうか?こちらも透き通った海がとっても綺麗な島です。浅瀬のビーチがたくさんあるので、子供連れでも楽しめます。

綺麗な海ならではのアクティビティである、シュノーケリングやダイビングを体験してみるのもおすすめです。魚と一緒に泳いだ、なんて経験もできちゃうかもしれません。石垣島には海だけじゃなく、「石垣島鍾乳洞(しょうにゅうどう)」などの神秘的なスポットもあります。日本最大級の規模を誇り、鍾乳洞の中では、芸術作品のような景色を見ることができます。

もちろんグルメスポットもあります。島の特産である「石垣牛」のバーベキューや、新鮮な海の幸をふんだんに使った料理など、お肉から魚までバラエティに富んだ「石垣グルメ」を堪能できます。

詳細情報

石垣島

【5】国際通り

次にご紹介するのは、「国際通り」です。こちらも、沖縄を訪れたらぜひおすすめしたい人気スポットです。沖縄の日常やグルメに触れたい時にぴったりのスポットです。アイスやフラッペなどを食べながらブラブラ散策してみるのもおすすめです。南国気分がより高まります。

「国際通り」には複数のメインストリートがあり、それぞれお店がずらっと並んでいます。獲れたての新鮮な魚介も売られており、その場で調理したものがいただけるお店もあります。食べ歩きはやっぱりいつになっても楽しいものですよね!

「国際通り屋台村」という屋台のお店が集結したスポットもあります。お酒を飲みながら、ここでしか食べられない沖縄料理がいただけます。特別な夜になること間違いなしです。旅行気分でついついお酒も進みそうですね。

詳細情報

那覇国際通り商店街

【6】アメリカンビレッジ

次にご紹介するのは、「アメリカンビレッジ」です。美浜にある定番の観光地で1日中楽しめるようなエンターテイメント空間になっています。食べる、見る、買うなどさまざまな体験がここ一か所でできてしまいますよ!

グルメスポットは、すべて見るのは難しい!というほどに充実していますよ。アメリカンビレッジにきたからには、沖縄料理もいいですが、ハンバーガーを食べるのが筆者のおすすめ。食からもアメリカンな雰囲気に浸ってみませんか?

雑貨屋さんもとても充実しています。アパレル、アクセサリー、文房具、オルゴールなど、バラエティ豊かなお店が軒を連ねています。配りやすい小さな雑貨のお店などもあるので、お土産を買うのにもぴったりですよ。

詳細情報

美浜アメリカンビレッジ

【7】琉球ガラス村

次にご紹介するのは「琉球ガラス村」です。こちらは、沖縄のお土産の定番である「琉球ガラス」のコップなどの製作体験ができる人気スポットです。琉球ガラスの製作体験は、職人さんが丁寧に教えてくれながら行うので、誰でも楽しく体験できます。

こちらで製作した琉球ガラス製品は、出来上がると郵送で届けてくれます。自分でつくった個性豊かな琉球ガラスには、愛着も湧きますし、日常生活でも沖縄の思い出を感じられるので、嬉しいですよね。

こちらでは、体験だけでなく琉球ガラス製品の販売も行っています。カラフルな琉球ガラスはいくつも欲しくなってしまいますよね。お土産にも喜ばれること間違いなしです。沖縄ならではの体験もできて、良い思い出になりそうですよね。

詳細情報

琉球ガラス村

【8】瀬長島ウミカジテラス

つづいてご紹介するのは、「瀬長島(せながじま)ウミカジテラス」です。2015年夏に誕生したアイランドリゾート。今では、沖縄観光の新定番スポットとなっています。那覇空港から車で約15分のところにあるのでアクセスも抜群。

最高のロケーションにあるので、絶景を楽しむことができますよ。太陽がでている明るい時間も、暗くなってきた夕方もどちらも違った表情を見せてくれます。買い物できるスポットもあるので、あっという間に時間が過ぎてしまいそうですね。

ロケーションを生かしたテラス席で食事をするのが筆者のおすすめ!海を目の前に食べるごはんはいつも以上に美味しく感じられるはず。グルメのお店は、ハンバーガーやハワイグルメ、海鮮丼、カレーなど種類も豊富です。

詳細情報

瀬長島ウミカジテラス

【9】備瀬のフクギ並木

最後にご紹介するのは、「備瀬(びせ)のフクギ並木」です。防風林であるフクギの並木道を通ることができます。海のイメージが強い沖縄ですが、こちらは木漏れ日が心地よい癒しのスポットです。

フクギの並木道を抜けると、そこには真っ青な沖縄の海が広がっています。並木の緑と、海の青さの鮮やかなコントラストが言葉では言い表せないほど美しいおすすめスポットです。並木道を通る際には、なんと水牛が引く牛車に乗るという貴重な経験もできちゃいます。景色がよりゆったりと流れていき、癒し効果がさらに高まります。

「備瀬のフクギ並木」の近くでは、沖縄の名物料理である「沖縄そば」を楽しむことができます。爽やかで開放的な雰囲気の中で味わう本場の「沖縄そば」はより一層美味しく感じられそうですよね。

詳細情報

備瀬のフクギ並木

“沖縄”には魅力がたくさん!

いかがでしたか?綺麗な海も含め大自然のパワーが感じられ、グルメもたくさんある“沖縄”には魅力溢れるスポットが満載です。旅行先として大人気なのも頷けます。ここでご紹介した“沖縄”の魅力はほんの一部ですので、これ以外にもたくさんある、様々な沖縄の魅力を見つけてみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

元記事で読む
の記事をもっとみる