1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【ダイソーetc.】ウイルス対策&除菌アイテムに役立つ!おすすめアイテムをご紹介

【ダイソーetc.】ウイルス対策&除菌アイテムに役立つ!おすすめアイテムをご紹介

  • 2020.4.13
  • 63932 views

100均商品をウイルス対策&除菌アイテムに役立てよう

世界中で猛威を振るう新型ウイルス。感染を防ぐための予防をしっかりと行っていきたいものですね。

今回は付着したウイルスからの「接触感染」を予防する、ウイルス対策&除菌アイテムに役立つ100均商品の使用例をご紹介させていただきます。

【100均商品】ウイルス対策&除菌

接触感染から身を守ろう
ウイルスはアルコールに弱い

飛沫感染予防はもちろん、手指に付着したウイルスからの接触感染にも、十分に注意を払いましょう。

ウイルスは、熱とアルコールに弱いことがわかっています。

小まめに手洗いを実践し、市販の手指用アルコールスプレーを使って十分に消毒し、付着したウイルスから身を守りましょう。

【100均商品】ウイルス対策&除菌:屋内編

ボトル類に100均のラベルを利用
スタイリッシュなボトルに変身

アルコール除菌剤が手に入ったら、お手持ちのスプレーボトルなどに小分けして、玄関や洗面所など複数の場所に常備しておくと良いですね。

詰め替えボトルを購入する際、アルコール剤対応であることをしっかりとチェックしましょう。

キャンドゥのラベルステッカー

アルコール除菌剤であることをわかりやすくするために、それぞれのボトルにラベルをプラス。

こちらのラベルはキャンドゥで購入出来る商品です。

ボトル類をおしゃれな姿でセット
ダイソーのペーパー収納にコードクリップをプラス

除菌アイテムはバスケットなどにまとめてセットしておくと、ちょっとおしゃれな気分を味わえます。

こちらで使用しているのはダイソーの人気商品、ペーパー収納。

同じくダイソー商品のレザー風コードクリップをプラスして、さらに素敵なデザインにカスタマイズされています。

レザー風コードクリップ

レザー風コードクリップは2種類のサイズがあり、大きな方は3個入り、小さな方は4個入りでの販売です。カラーはブラックの他にブラウンもご用意がありますよ。

【100均商品】ウイルス対策&除菌:携帯編

スプレーボトルを持ち歩こう
アルコール対応商品をチョイス

外出先でも携帯用スプレーを用意すれば、どこでも手軽にシュッと除菌が出来てしまいます。

さて、携帯用のスプレーですがアルコール液に対応していない物も多いので気を付けて下さいね。

アルコール液対応スプレーはこちら

セリアで購入出来る詰め替え用スプレーボトルは、パッケージにもわかりやすく、消毒用アルコール液対応と明記されています。

マスクとウエットシートもプラスして

携帯用スプレーボトルの他にマスクとウエットシートも用意して、ダイソーの人気商品、サテン巾着にセット。

ウイルス対策&除菌アイテムのおしゃれな携帯グッズに仕上がりました。

ダイソーの香水スプレーを利用
まさに香水のようなスタイルに

消毒用アルコール液の持ち歩き用として、香水スプレーを利用するアイデアもgoodです。

まさに香水のようなスタイルで、おしゃれに持ち歩く事が出来ますよ。

容量は5ml

こちらはダイソーで購入出来る、持ち歩き用香水スプレー容器です。

容量は5mlと、手指などのちょっとした消毒に最適なサイズです。

中はガラス容器

中はガラス容器となっており、安心してアルコール液を入れる事が出来ますよ。

シリマーで詰め替えます

アルコール液の入れ替えには、セリアで購入出来るシリマーを利用すると便利です。

少量の詰替えに便利

シリマーは、針の付いていない注射器状の分量を量るアイテムです。これなら、小さな容器へも失敗なく詰め替える事が出来ますね。

100均のシート類もチェック

100円ショップには手軽に使える除菌シート類がたくさん出ています。

品切れの場合もありますが、生活用品のお買い物ついでにチェックしてみてくださいね。

セリアの携帯用マスクケース
ハードタイプで型崩れしない

マスクの持ち歩きには、型崩れなく持ち歩けるセリアのハードタイプのものがおすすめ。

転写シールやステッカーなどで、オリジナルデザインにカスタマイズしてみても素敵です。

正しい知識と予防が大切

新型ウイルス対策のための100均アイテムの使用例、いかがでしたでしょうか。

新型ウイルスに対する正しい知識を得て、一人一人がしっかりと予防していきたいものですね。

元記事で読む
の記事をもっとみる