1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 毎日をポジティブに過ごすための、思考をコントロールするコツ

毎日をポジティブに過ごすための、思考をコントロールするコツ

  • 2020.4.13
  • 7274 views
3つの表情のスマイルの写真
私たちはいつでも心地いい思考を選ぶことができます
笑顔で考えごとをする女性の写真

私たちは、テレビで観たい番組があるとチャンネルを変えますが、それと同じように思考も自分が心地いいと思えるものにチャンネルを合わせることができます。一緒にいると前向きになれるような、エネルギーをもらえるように感じられる人はいませんか?
そのような人は、きっと自分の思考の切り替えがじょうずなのでしょう。そのような人たちと同じ時間を過ごすとき、知らず知らずのうちにこちらも心地いい気持ちになるものです。
それは、私たちの思考が、知らず知らずのうちにエネルギーのレベルでは互いに影響を与え合っているということです。
だとしたら、こちらも相手にいい影響を与えたい! そう思う人もいるかもしれません。でも、「私はだれかにいい影響を与えていているのだろうか?」と気にするよりも、まずはあなた自身が心地よくいられるために思考をコントロールすることが大切です。

それには、「アファメーション」が役に立ちます。アファメーションとは、簡単にお伝えすると「自己宣言」。肯定的な宣言のことです。
唱えていくうちに、あなたの人生を信頼し、またこれからの未来を信頼することにつながっていきます。そのため、ポジティブな言葉を使うことが重要です。高尚な言葉である必要はなく、ふだん使っている言葉で、使っていて肯定的になれる、また、信頼できる言葉を選びます。

自分が実現したいこと、また、こうあってほしいという願いを明確に宣言しましょう。

アファメーションは自分にしっくりくる言葉をセレクトすることがポイントです。
最も簡単なアファメーションの言葉は、

「大丈夫。私はうまくいっている」

でしょうか。
例えば、日常のことであれば「私は、今日も幸せに暮らしています。そして、これからも幸せに暮らしていきます」、新しい出会いが欲しいのであれば「私には、愛し愛される人との出会いが約束されています。そして、今まさにそれが起こりつつあります」といったように。

アファメーションは、自己宣言となるため、自分への信頼度が増していきます。望む未来への宣言でもあります。
ぜひ試してみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる