1. トップ
  2. おでかけ
  3. “おしゃピク”始めませんか?ピクニックにおすすめな東京都内の公園10選

“おしゃピク”始めませんか?ピクニックにおすすめな東京都内の公園10選

  • 2020.4.13
  • 2392 views

4月に入り気温もすっかり暖かくなってきましたよね。外出することが苦痛ではなくなってきて、自然と外にお出かけする機会が増えてきたと思います。今回はインスタグラムで話題の"おしゃピク"デビューにぴったりな東京都内の公園を10か所紹介しようと思います。(※掲載されている情報は記事掲載時点のものです。必ず事前にお調べ下さい。)

"おしゃピク"って何?

インスタグラムなどで流行っている"おしゃれピクニック"という言葉の略称でおしゃれなランチボックスを手作りしたり、買ってきたりしてピクニックを楽しむことを指すそうです。暖かかくなって、"おしゃピク"するにはもってこいの気温ですよね!今回はそんな“おしゃピク”をするのにもってこいな、東京都内でおすすめの公園をご紹介します。

①新宿御苑 / 新宿駅

1つ目に紹介するのは「新宿御苑」です。ここは公園ですが入場料が必要で一般は200円かかります。お花見の時期には券売機でチケットを買うための行列ができるほど、多くの人が足を運ぶ公園なんです。

新宿とは思えないほど園内は緑に囲まれていて、とても広いです。どこにいるかわからなくなってしまうのでマップを入手することをオススメします。おしゃピクに欠かせないおしゃれな食事は駅前にお店がたくさんあるのでそこでテイクアウトして持ち込むといいかもしれません。お酒の持ち込みは禁止なので要注意です!

詳細情報

新宿御苑

②代々木公園 / 原宿駅

2つ目に紹介するのは、原宿にある「代々木公園」です。ここはとても広いのでバトミントンやフリスビー、バスケなど様々なスポーツも楽しむことができます。普段運動不足という方にはぴったりの公園です。

表参道などおしゃれなお店が立ち並ぶ場所が近くにあるためそこから食べ物を調達するといいかもしれません。イベントも定期的に開催されているのでピクニックのついでにそちらにも足を運んでみてはいかがでしょうか。

詳細情報

代々木公園

③井の頭恩賜公園 / 吉祥寺駅

3つ目に紹介するのは、吉祥寺にある「井の頭恩賜公園」です。ここではドラマなどの公園デートの定番であるスワンボートに乗ることもできます。ゆったりとボートに乗れば、日ごろの疲れを癒すことができますよ。

井の頭池という池があるのがここの公園の特徴でもあるため、やはりここに足を運んだ際は是非一度スワンボードにチャレンジしていただきたいです。スワンボードは恥ずかしいという方は普通のボートもあるのでご安心を。

詳細情報

井の頭公園

④葛西臨海公園 / 葛西臨海公園駅

4つ目に紹介するのは、「葛西臨海公園」です。ここは自然に囲まれている公園でピクニックをするのにぴったり!また、ピクニックの他にも水族館や観覧車があったりと様々な楽しみ方ができるスポットです。

葛西臨海公園は一日中過ごすことができるとても優れたスポットで、お昼ごろに集合してピクニックしながらランチを食べて、食後の運動がてら水族館を回って最後に観覧車に乗るという完璧なデートプランが一箇所で実現できてしまうのです!ピクニックだけだとどうしても一日過ごすことはできないのでとても素敵なスポットですよね。

詳細情報

葛西臨海公園

⑤中目黒公園 / 中目黒駅

5つ目に紹介するのは、「中目黒公園」です。目黒川の近くにある公園でヨガなどをやっている人もいるこじんまりとした近隣に住む人たちが利用するようなイメージの公園です。お手軽にピクニックができますね。

ここにはバスケットコートもあるのでボールを持参すればみんなでバスケをすることもできます。子供と出かけるにはちょうどよく、程よい広さなので家族連れが多いみたいです。桜の時期には目黒川の桜をついでに眺めに行ってもいいかもしれません。

詳細情報

中目黒公園

⑥国営昭和記念公園 / 立川駅

6つ目に紹介するのは「国営昭和記念公園」です。こちらの公園はとても広く、広大な自然を楽しみながらピクニックができます。またここでは、季節ごとに移り変わる綺麗な花たちを眺めながらピクニックすることもできますよ!

バーベキュー施設やプールなど様々な施設が充実していて、ピクニックだけではない楽しみ方をすることができます。ウォーキングやサイクリングもできるので早めに来て運動してからピクニックをしてみてはいかがでしょうか。ご飯が格段に美味しくなること間違いなしです。

詳細情報

国営昭和記念公園

⑦東京都立小金井公園 / 武蔵小金井駅

7つ目に紹介するのは、「東京都立小金井公園」です。都心から電車で30分ほどかかる場所にあります。都心から少し離れている分、とても落ち着いた雰囲気でゆっくりとピクニックを楽しむことができますよ。

ピクニックができる広場はもちろんのこと、桜や雑木林なども立ち並びとてもリラックス出来る雰囲気が広がっています。ここでは野球場やテニスコートを有料で利用することができるのでしっかり体を動かして汗を流してもいいかもしれません。

詳細情報

東京都立小金井公園 (Koganei park)

⑧駒沢オリンピック公園 / 駒沢大学駅

8つ目にご紹介するのは、「駒沢オリンピック公園」です。こちらの公園は様々なイベントが開催される広場が存在し、イベント開催時には多くの人が訪れます。通常時はランニングやサイクリングを楽しむ人などでにぎわう公園です。

季節ごとに桜などを楽しむことができ、ピクニックを楽しむ方も多くみられます。公園内がとても広く、ピクニックをする前に軽いウォーキングをしても楽しいですよ!都内にあるとは思えないほど広々とした公園です。

詳細情報

駒沢オリンピック公園

⑨木場公園 / 木場駅

9つ目に紹介するのは、木材の町として栄えた木場にある「木場公園」です。広々とした広場があるこちらの公園は、都内にあるとは思えないほどの広さを誇ります。桜の季節には多くのお花見客で賑わいます。

桜だけでなく季節ごとに様々な花を楽しむことができ、訪れるごとに新しい発見があります。木場公園大橋というとても大きな橋は、こちらの公園の名物。訪れる際にはぜひ見たいスポットになります。

詳細情報

木場公園

⑩府中の森公園 / 東府中駅

最後にご紹介するのは、「府中の森公園」です。こちらには芝生広場や水遊び場、スポーツ施設など様々な施設が集まっている公園です。夏の日でも水遊びをすれば涼しく過ごすことができる公園ですよ。

また公園の各所に彫刻が設置されているのも特徴です。ベンチに人がいる、と思ったら彫刻だったなんてこともありますよ。様々な彫刻がありますので、ぜひ公園を歩いて探してみてくださいね!

詳細情報

府中の森公園

いかがでしたか?

今回、"#おしゃピクデビュー"にぴったりな東京都内の公園を10つ紹介しました。暖かかくなってますます外に出かける機会が増えてくると思いますが、是非一度"#おしゃピク"を楽しんでみてはいかがでしょうか。(※掲載されている情報は記事掲載時点のものです。必ず事前にお調べ下さい。)

元記事で読む
の記事をもっとみる